昨日ミッションオイルが少なくなっていることに気づき慌ててしまっていましたが、今日の仕事終了後、スバルに行きました。
終了時間ぎりぎりで到着したので早速点検。福島スバルの皆さん、遅くなって御免なさい。
カートピア最新号のフォレスターの記事を読みながら待つ事20分位。整備の方が来られました。
「オイルが漏れているという事で見させていただきましたが」と説明始まりましたが、なんか話が合わない・・・。そんで見積もりがこれ

そうです、ミッションオイルって言っていたのに、エンジンオイル漏れに話が変わってます(爆)しかもオイルポンプからの漏れという事。でも、もしかしてミッションオイルと繋がりがあるのでは!と思い聞いてみると、「いや、それは違う原因が考えられます」と。「ミッションオイル漏れなんですが」「あつ、スミマセン。こちらの伝達ミスのようです。今見てきます」と。ちょっと待てよ。ミッションって言ったのに、エンジンオイル漏れの点検結果と見積もりって事は、新たなオイル漏れ発覚ってことではないか!
ガガ~ン(爆)
しばらくして「すみません、見てきました」と見積もりも一緒に。見積書がこれ

ミッションから出ているプロペラシャフト付け根の漏れは想定内だったが、なんとリアデフからも漏れが・・・。しかもリアデフ左側のドライブシャフトの付け根も滲みが・・・。な、なんなんだこの状況は(爆)
「今リフトで上がっているので見ながら説明します」というので工場へ。リフトで上がっているフォレスターに下に入り説明を受けます。結構濡れてます。ってかびっしょり(爆) エンジンもオイル垂れて、オイルパンがオイルでコーティングされてます(爆)「タイミングベルトも交換されていませんが」というので「実は色々修理代の見積もり頂いているので買い替えも検討中なんですよ」返答。その後整備の方と相談し、最低でもミッションとデフの付け根の2か所は修理した方がいいという事になりました。ただ今月は代車も空かないというのでカミさんと相談することにして帰ることにしました。「ありがとうございました」と言われたんで「遅くにスミマセンでした」と平謝りです(爆) 帰り際に担当営業がきて「お待たせしました」っていうので「いやぁ、遅くにスミマセンでした」とまた平謝り(爆) で、「もう買い替えですかねぇ」と私。「そんな時期なんでしょうかね」と営業。「来年は見積もりですかね」と言って帰って来ました。
家に着いてカミさんに「点検の結果は合計16万円。最低でも3万円」というと「そんなに修理ばっかなら買ったら」と。「今すぐには買えないから来年考えるか。とりあえず3万円は修理する」と話しました。そうだ、代車が無い事話すに忘れてた(爆)
なんだか2年以内に買い替えか修理かなんて最近言ってましたが、もしかして1年後買い替えです。
Posted at 2012/12/05 00:04:23 | |
トラックバック(0) | クルマ