• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイナマイト豊春のブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

ヴィッツRS慣らし運転終了。ファーストインプレッション。

昨日、軍師殿立ち会いのもと慣らし運転を完了しました。
今回は何と言っても本当に「ラッピング」しています。
ラッピング…の方法は説明しません。調べてみてください。
結構大掛かりな方法っぽいんだけどちょっと発想を換えれば意外にも簡単にできます。

↑コーティングかけている暇ないのでシュアラスター ゼロウォーターかけました。

500km分はラッピング、700km分は実地走行で慣らししています。
オイルは300kmの段階で一回交換し、2回目は1,000kmで交換。

トヨタ純正0W-20→トヨタ純正→10W-30→SUNOCO Svelt 5W-40です。

と同時に1,005kmの段階で一気に負荷掛けましたので車両各部に当たりが出ましたね。

まぁ、ここからが課題山積で悩み始めましたが…。

インプレッションの箇条書き
・ボディは補強なしでも足回りがちゃんと動く。
・足回りが動きすぎる。
・ステアリングに対して反応が非常に緩い。
・エンジンは実用エンジンだけど慣らし方によってはちゃんと綺麗に回る。
・トルクは思ったより太い。正直スイフトより出だしはいいかも。
・極端にブレーキが初期重視で、トヨタ特有のリアディスクブレーキの効きの甘さは健在
・全体のパッケージング自体はやや重めだが悪くない。
・スイッチの位置関係は全て手の届くところにあっていいけど、ステアリングが握りにくい。
・純正タイヤのグリップがハッキリしない。速度の速い場面ではややコワイ。

という感じですかね。

ボディそのもの…で考えると
G'sがノーマル状態であそこまで詰めてますから結構いい線いってます。
足回りも設定が違うし、タイヤもスポーツ系だから割とちゃんと言うこと聞いてくれます。

そこがノーマルRSとG'sの違いだと思います。

ここで見えてきたプランニング…というか方向性と順番づけが…
1.スロットルコントローラーは優先度高い(ちょっとしたアクセル操作にまったく付いてこない)
2.フロント周りのボディ補強。(始めは定番メニューから)
3.タイヤはPOTENZAなどスポーツ系に変更
4.操作性とコストパフォーマンスを狙ってタイヤサイズは15インチ化する
5.足回りはノーマルは雪道…冬シーズン専用として使える。夏用は様子見て別途用意。
6.ステアリングもSRSキャンセルして握りやすい丸断面で細いタイプに交換
7.ブレーキパッドは初期をやや落としてでもブレーキの踏力に応じて効いてくれるタイプに変更。

正直、電子スロットルについてはキャンセルしてワイヤー化したいですが、予算的にかなりいく
ので厳しいです。もっともかなりスペシャルな感じなりそうなので現状では却下です。

というわけでスタートです。

そーだ、見辛い水温計も何とかしたいですねぇ。
ノーマル水温表示、あれじゃぁちょっとねぇ…。
Posted at 2012/11/11 06:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | 日記
2012年11月01日 イイね!

納車からここまで

先週の土曜日、ようやく納車されました。
まぁ、前の週の日曜日にナンバーが付く前の状態を見てますし、車検証の控えも手元にあったので
劇的な感動…とはいきませんでしたが…。

さてさて。

納車してからというものの体調を崩したり仕事が忙しかったりなどなどであまり乗れていません(w
慣らし運転をしていますが、スイフトスポーツの時とは違う方法で慣らしています。
初回500kmは出来る限り負荷をかけない状態にしてます。やりかたは…考えてみてください。

ちょろっと街乗りして分かったことがいくつか。
・乗り心地はおそらくスイフトスポーツの方が柔らかい。
・ボディのしっかり感は結構いい線いってる。
・トルクはソコソコ。パワーはあまり期待できないね。
・多分、タイヤのサイズと銘柄のチョイスがクルマの印象をガラッと変えそう。
・操作系が身体に近い
・シートが随分トヨタっぽくなくなった。いい意味でね。
・ブレーキはノーマルパッドは初期制動ガッツリ型。スイフトとあんまり変わらんかな。
・オーディオの音がとにかくショボイ…orz

まぁ、こんな感じです。
ラリーの規定のおかげで最近ではパーツ類が充実してきたし、
所々でNCP91のパーツが使えそうなのがいい。
作りこみの構想はある程度できてますが、基本はストリート用ということにします。
飽きてきたらロールケージでも入れそうです(w

現状はオーディオレスに慣らしで飽きないようにカーナビを移植した程度です。

退屈な慣らし運転はもうチョイ続きます。

…そうだ、今回はエンジンの状況を見たいからオイルを変えとこうっと。

ええ。なんてったってスイフトよりパワーに余裕はありませんから出来る限り「当たりエンジン」にしたいのが人情ってもんです。

というわけでこの週末もそれなりに忙しいので決定です。
Posted at 2012/11/01 23:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | 日記
2012年07月26日 イイね!

些細なことだけど。

JURANのシートレールに付属しているシートベルトキャッチのボルト&ナット。

手持ちのアイボルトとピッチが一致♪
(「ぴっち」が「いっち」というダジャレではないよ)

こういう細かいところが気が効いてるとうれしいですね。
Posted at 2012/07/26 22:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | 日記
2012年07月24日 イイね!

シートレール届く。

フルバケを入れるためのシートレール届きました♪
シートがJURANなので車検対策を考えてJURANにしました。

早速箱を開けてみると…。

あれ…

サイドステーが付いてない??

というわけでよくみたらサイドステーは溶接止めではなくネジ止め。

部品が一通りそろっていますので仮組みをしてみた。



ふーん、こんな感じかぁ。

シートベルトキャッチも確認しました。
アイボルトが入ればアイボルトのピッチにあうナットを探せばいいだけ。
こうすれば4点式ハーネスもそのまま使えるはずです。

というわけでシートまで仮組みしてみた。
シートは…前の日曜に洗ったおかげで「アクロン」の香ばしい香りが残ってます。
う~ん、女子力のある香りになってしまったです(w



一番低い位置で組んだので実際にはもうちょっと上げることになるかもしれませんね。

今週末の作業ができなくなったので来週以降に楽しみは持ち越しです…。

ええ、ゴールデンウィーク&お盆恒例の某走行イベントに間に合うことが全ての至上命題ですので
とりあえずはシート変えてオイルを一通り換えれば準備完了です。
Posted at 2012/07/24 22:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | 日記
2012年07月21日 イイね!

慣らし運転1,000km到達後のインプレッション

1,000km突破しましたので再度インプレッションと備忘録を。

エンジンは何とか6,000rpmまでは回るようになりました。
5,500rpmぐらいまでは軽く回るようになってきたので、もうちょっと頑張ればいい感じになりそう。
トルクが太いね~。絶対的なパワーではなくこのエンジン特性をフルに生かせる方向にしていけば
AE111とは違ったインパクトが出そうですね。
そういう意味はいい感じに裏切られてます(w

ミッションは丁寧につなげています。出来る限りギアチェンジを使って当たり出しを頑張ってます。

足回りについては正直、物足りないですね。
バンプストロークを殺してでも重心を下げるべきかどうかの判断がつかないですね。
あまりローダウンしすぎには向かない感じがするので、細かい手直しは都度必要な感じがする。
それと、走っててやや右流れ気味。この辺はアライメントをきっちり合わせなきゃダメかな。
イマドキのクルマには珍しくサスペンション自体はちゃんと動いているといえばちゃんと動いてる。
動く範囲もそんなに狭い感じはしませんね。そういう意味ではあの純正車高はオイシイかも。

ボディ補強云々はしばらく様子見。
ハッチバックボディなのでリアの感じが甘いかと思ってたけど、思った以上に、いや、かなりGOOD。
トーションビームの強化が効いてるからボディの要素が見えにくい気がするのは僕だけか。

シートは長距離運転には一寸不向きな感じかも。
僕の場合、シートに深々と腰かけても腰が少し曲がるような感じで長い時間運転してると辛いかな。
でも、純正シートとしてみたらかなりの出来です。
インプレッサ純正シートに次ぐ感じの良さがあります。
但し、シート表皮がやや弱そうな感じはするけど。
それと視点が高いのも気になりますね。
特にフロントウィンドゥ越しの視界はあまり広くはない…と思う。

その辺の対策を踏まえて、来週末にフルバケットシートとローポジションシートレールを導入します。
ついでなので在庫の4点式シートベルトとアイボルトも打つ予定。

ヘッドライトについては不満なし。
十分に明るいし、色もやや黄色がかった白なので普通に使う分にはまったく不満なし。
但し、フォグランプの照射範囲があと5mほど前に行ってくれるといいのだが、その辺は妥協点??

あとはマフラーがアイドリングで静かなのはいいんだけど、
どうも4,000rpm越えてからの音がトヨタの1NZ-FE車っぽい感じ。
確かに迫力がなくてマフラーを変えたくなるのはわかる。

但し、吸気・排気の管長と脈動効果があるだろうからみだりに換えるとかえって難しいのかもね。
何処までまとめて面倒みるかがポイントになる気がする。

ブレーキについてはかなり初期制動重視でペダルの奥で効く感じがちょっと甘いかも。
普通に乗る分にはあまり気にならないかもしれないけど、ハードに使うなら換えておいた方が
いいかな。但し、ABSとESP、BOSの影響を考えるとみだりに「効く」パッドだとかえって逆効果かも。
この辺はインプレッサやミラージュRS、スプリンターの頃に得たノウハウをもとに銘柄の選定が
必要かも。ブレーキフルードもついでにガッチリやっとけば問題無いかも。

【備忘録…やることリスト】
1.フロア下回りシャシブラック塗装
2.シート交換(運転席側のみ)
3.フロントウィンドゥコーティング
4.オーディオ類のランクアップ作業
5.ブレーキパッドの選定。
 (某社ナンバー付きワンメイクレース用摩擦材のワンオフか一般的なもので探すか)

とりあえずこれだけやれば当面はいじる必要はないかな。

ちなみにスロコンについては現状のままノーマルで進めます。

なんてったって運ちゃんが上手くこの辺を使いこなしていないですからね。
本当に足りなくなったらアイテムに頼るようにします。


Posted at 2012/07/21 21:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | 日記

プロフィール

「スパ活、はじめました。 http://cvw.jp/b/1532793/45077682/
何シテル?   05/04 10:16
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 19:41:05
アーモンドカステラさんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 12:17:12
ダイナマイト豊春さんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 00:36:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ヴィッツRSより乗り換えました。 ●テクノロジーPKG ●セーフティPKG ●Disco ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
10/27(土)からの車両です。 【MOP】 ・ヘリカルLSD ・寒冷地仕様 【DOP】 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
あまりに普通。でもやってることが胡散臭いことだらけで怪しいので画像はメーカーのノーマル画 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012年6月2日(土)契約 2012年7月2日(月)生産(?) 2012年7月4日(水 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation