• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびまる☆のブログ一覧

2017年03月01日 イイね!

どこまで 使われますか?

どこまで 使われますか?このBP

今日まで21年間連続して使用してます

まあ 長く使うと 交換整備は避けて通れません

交換整備は長く乗ってる者の勲章みたいなものですが

たいがいは とんでもない負担になりますよね

この交換整備のタイミングが 最大の乗り換え動機になると

私は 理解してます


最近 NA仲間との会話の中に

いつまでの乗るの?

このフレーズがよく耳に残るようになってるんです  w

周りは 同世代のNA乗りばかり  

よく耳にする 答えが 一生  ずうっと等なのですが

この答えをした方で 継続してNAを乗られてる方は・・・・・

私は お会いしたことがないんです  w

本当に長く乗り続けられてる方の お答えは

共に枯れてゆく等のお答え  これ等が 私が聞いた答えの中で一番多いんですよね

自然に現実を受け止める寛大な 心が RSを長く乗り続けられるのでしょうね

見習いますよ















本題は この AF-1の2足 ともに2004年製
えびまるが生まれた年です
グレードの違いはあれど とても素敵な AF-1達ですが
アッパーの良いやれが出て 魅力的な状態なのですが
このたび 引退を宣告いたしました

2004年 そうです 愛犬えびまるの散歩用に用意した2足です
当時は ブリーダーの言いつけを具著に守り 朝晩 10Kmの散歩を遂行してましたよ

















するとソールが こんなになります

もう 厄介なものを踏むと 守ってくれませんし

水の侵入がね 

まじ ここまで 使い込む方は そうは おられないでしょうね  W

今後は 庭弄り用(ブラウン)及び 洗車整備(WT)用に 使用します

物を長く使い続ける
この事は良いことなのかは私には分かりませんが
使い続ける楽しさは良く分かります


Posted at 2017/03/01 13:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロド | クルマ
2017年01月22日 イイね!

RFはNAの再来?

RFはNAの再来?なんと マツダのデザイン本部の中山氏が

ND-RFはNAの再来

とおっしゃっておられてたので 確かめて来ましたよ











NAを27年も乗ってると このRFは個人的にとても気になるモデルとして

意識してたんですが  マツダの方がNAの再来と公に言われたのでね

購入動機になるかなって 試乗してきました

モデルは RSの6MTを選択 ブレンボと足が気になったんで選んだんです

一番の興味は2.0のエンジン これにつきます

ついでに リトラクタブル・ハードトップですかね  W


NDについては いろいろと言われてるのですが 個人的には

とても よく考えられ しっかり作り込まれたRSだと理解してます

そう ND1.5も とても良い印象を持っておるのですが

私のニーズには 合わないエンジンとして位置付けてます

そこで かねてより 輸出モデルで存在してた 2.0に興味しんしんで今日に至ります
















今回 試乗した RF  RS6MT仕様です

想像してた通りの トルクフル でレスポンスの良い2.0

このエンジン  マジ 好きです! 

リトラクタブル・ハードトップも想像どおり全く気にならず OP感覚を立派に演出してます

大人のRSですかね

そして 何がNAの再来なのか 

運転しててもNAの比較でないハンドリング?  違うな

韋駄天のごとく俊足な加速感?          違うな

クローズドかと思わせる 立派なボディー剛性? 違うな

何が?再来なのか全くわからいないまま 戻って・・・・・

ふと トランを開けたくなり 開くと





ここだよ NAばりに キャパがないのよ!

トランクの容量か   

絶対 違いますね   W

最後まで NAの再来と言わしめたことが 

私には分からないまま

RFの試乗は 無事に終了いたしました


購入?   

狙ってる ボディーカラーと内装が整えば

寝れない日が続くことになるでしょうね   W

ND-RF  本当にいいRSですよ
Posted at 2017/01/22 15:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロド | クルマ
2017年01月14日 イイね!

二人の 大将

二人の 大将やっと小豆が車検から戻り

テスト走行がてら こちらの大将に会いに

ご近所さんと 行ってきましたよ

※画像の人物は今回はお留守番でした  W





















今日食したのは ご覧の 握り達

地場の 白身・青魚達の握りです

初体験物は クロうお

ハタの仲間だそうで  惣四朗でも 初の扱いネタだそうです

こうして通うのですから

お味はね

未体験ゾーンですよ














おもてなしをしてくださる

惣四朗の大将です

興味のある方は是非ご賞味ください

ただし 大将の洗礼を受けねばなりませんので

ご覚悟くださいね  w




















小豆の方は

エンパイヤーファクトリの大将のおかげで

ND を忘れさせる 

出来上がり

おかげさまで また二年思いっきり 踏み込めますね


こちらの大将も それなりの洗礼を覚悟してくださいね

こうして 2017年のRS生活がスタートいたしました
Posted at 2017/01/14 20:44:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロド | クルマ
2017年01月01日 イイね!

新年は ここからスタートじゃ

新年は ここからスタートじゃ元旦は必ず 身を清めるために

こちらに伺います
















太鼓の音

お経の声

護摩炊きの炎の匂い

これらから しっかり身を清め 2017年をしっかり生きる準備万端

今年もロードスターを媒体にしっかり皆さんと一緒に楽しませていただきます

愛犬えびまるを連れて できるだけ いろんな所へ伺いますので

宜しくお願いします








愛犬えびまるも 準備万端ですよ  W


Posted at 2017/01/01 20:27:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロド | 旅行/地域
2016年12月24日 イイね!

我が家は 高齢車 家族

我が家は 高齢車 家族Christmas Eveなのに

今年も 車の整備

NA8Cだけでなく

ついに 323Fも 手がかかる

年頃に 突入

小豆だけでも 手がかかるのにね・・・・・








この状態で 16年使用の323F

アイドリングが 安定しない

はい コイル一式に コードの交換で様子見










見事に 純正化

はい アイドリングが 安定

しかし これだけでは 今後も安心して乗れる状態と思えず

さらに 一歩 予防 整備を決行














カムセンサーと クランクセンサーを刷新

予防とはといえ

今年 ATミッションも交換してます

シートもボロボロ

体力いるわ

小豆に323F 

立派な高齢車

手間がかかる年頃

何で乗り続けるのでしょうね?

好きだから

そして 頼れる主治医が近所にいるから

ただそれだけです

Posted at 2016/12/24 20:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロド | クルマ

プロフィール

「ロードスターの絆は 最高だ❣️ http://cvw.jp/b/1533527/48670457/
何シテル?   09/22 07:41
ベースはインスタに移行しております 愛犬 はるかと 沢山のロードスター乗りの方、犬飼さんとの出会いを楽しんでます。 たまに出る、M・シュナウザー、ゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コーンズマフラーその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 20:29:24
それってアリ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 13:28:44
E-Z ON AUTO TOPS社 ロードスター クロス幌(ブリック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/24 18:02:23

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ヴィーナス (マツダ ユーノスロードスター)
大事にしっかり乗り込む! 我が家の銀婚式記念用に 内装を製作をいたしました 今年でこのB ...
輸入車その他 謎 えびまる☆彡 (輸入車その他 謎)
master's、アールヴァンレッズ、関東VR連合 所属 初代マスコットガール。 ご主人 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン 黄色い小悪魔 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
愛犬 えびまる専用VIP車 大好きな 高島のメタセコイヤ並木にて 現在ははるか用グラン ...
マツダ ユーノスロードスター レディー (マツダ ユーノスロードスター)
NA一筋34年。 この子には、16年間楽しませていただきました。 感謝。 DNAはVRー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation