R32Mの愛車 [
日産 スカイライン]
![]()
BOCSH汎用_O2センサー交換
5
ボッシュは、3芯:白2本/黒1本
白2本ヒーター
黒1本センサー
となっています。
接続方法は見ての通り。
電線の接続は、汎用ピンコネクター端子のメス側を、使って接続用の圧着端子として使用。通常の電線を電工ペンチで止めるところはカットし、パイプ状になった部分だけを使って、電線同士を接続、その後でハンダ付け。
接続部分が、ショートしないように、熱収縮チューブで、各々保護します。(電線ねもとの黒いチューブが熱収縮チューブ)
ハンダするなら、圧着端子要らなくね?と思うところですが、O2センサ0-はエキマニのところにあるので、ハンダが溶融する温度近くになっても不思議ではないため、圧着端子でつなげています。
ならボッシュの付属部品で繋げればいいじゃん。とその通りですが、その場合だと、太くなるので、保護チューブに入らない、ボッシュの接続端子保護カバーを必要とする、見た目がスマートじゃない。です。
2番めと7番目の写真にある部品が、端子保護カバーです。
つまり、O2センサーから純正コネクターの間に、このカバーが存在することになり、いかにも後付部品になってしまいます。
まあ、普通は見えませんが。
- 1:O2センサーが壊れる前に ...
- 2:ボッシュのセンサーは汎用 ...
- 3:純正ピンアサインが分から ...
- 4:整備要領書 真ん中が白線 ...
- 5:ボッシュは、3芯:白2本 ...
- 6:保護の被覆をかぶせる時に ...
- 7:上手く被覆に通し、コネク ...
- 8:センサーの取り付け部分で ...
カテゴリ : エンジン廻り > その他 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2014年09月14日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション