• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sappyのブログ一覧

2008年11月28日 イイね!

大型ゲットだぜ!

大型ゲットだぜ!「バック上手だね(はーと)」

と言われました。


Sappyです。


あ、教習所で、ですよ。


昨日の卒検は、
「検定だからいつもの3倍注意して運転したったなー」
と言われ、無事にパス。

そして、午前中に免許センター行ってきました。
無事に交付されました。


コレで、プロフィアもギガもクオンもスーパーグレートも乗れます。
営業しなけりゃ、エルガもエアロクイーンも乗れます。
Posted at 2008/11/28 14:40:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々ネタ | 日記
2008年11月23日 イイね!

DEX乗ってきました。

DEX乗ってきました。昨日はスマーク。
今日はアピタ。
明日はスマーク。


こんばんは。
Sappy in 群馬です。
毎日近所のデパート通いです。


いつものディーラーへネタを見せびらかしがてら、
DEXを見に行ってきました。


外に置いてあった1.3i-S。
試乗車です。

まずね、リヤがとっても広い。
リヤシートをめいっぱい下げれば、インプより広いんじゃ?
それでいてそこそこのラゲッジは確保されてる。

で、アクセスキーを受け取って、始動。
プッシュじゃなくて捻るタイプですが、ま、普通ですわな。
コラムシフト、足踏みパーキングは、旧タントに似た感じ。
Dレンジをセレクトして、走り出します。

パワステは思ってたより重め。
フラフラしがちなダイハツ軽とは違って、すごく自然な印象。
アクセルに対するレスポンスはなかなか良し。
実用域のトルク感もEL15よりあるかも。
4ATとのマッチングも良く、耳障りな音も感じられず。
でも、ストレートで全開してみたら、軽みたい。

足回りは、55扁平のタイヤということで、ややゴツゴツ感はあり。
といっても、思ってたよりしっかりしてる足です。
後ろにお父ちゃん乗せてたし、この足を信用してないので攻めませんでしたが、
コーナリング中の嫌味なロールもないし、素直なハンドリングでした。

シートは厚めで、座った感じは悪くない。
インプとかのようなホールド感は無いに等しいですが。
ドアパネなんかはさすがにチープですが、ダッシュの処理とかは見事。
センターメーターも、完全に慣れです。
っていうか、メーターとナビのディスプレイ、どっちをよく見ますか?
よーく思い起こせば、ナビって人のほうが多いかと。
そう考えれば、見やすいとか見づらいとかじゃなく、慣れかと。


っとまあ、ひとまわりした感想は、

でっかいステラ by ダイハツ

って感じです。
白ナンバーだけど、インプの弟分とかって思っちゃいけません。
てか、乗ってればそういう感覚は消え去ります。
卑下するつもりはありませんが、軽に毛の生えたクルマです。

しかし、コレが街乗りにはピッタリなんですな。
全体のセッティングのパランスもいいし、よくできたクルマです。
さすが、ダイハツ。


やっぱ素材としては最高ですね。
スマークに買い物行くならコイツだな♪
Posted at 2008/11/24 00:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々ネタ | 日記
2008年11月22日 イイね!

作戦会議

作戦会議傷心のボクを癒してくれるというので、ウルトラマンの星に行ってきました。


作戦会議の結果、来月も山形に行くことになりました。


また遊んでねー
Posted at 2008/11/22 13:31:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | モブログ
2008年11月20日 イイね!

3兄弟。

3兄弟。中間発表終わって、ほっと一息なSappyです。


さてさて、話題のDEX。
忙しかったので試乗なんてもちろんまだですが、
3兄弟のカタログが届いたので見てみました。

ぼーっと見てるとただのbBなんですが、
よーく見てみると、細かいところが違うんです。


・プラズマクラスターエアコン(DEXのみ)
・インナーハンドルとかボタンがメッキ(bB以外)
・間欠ワイパーの時間調整(DEX以外)
・VSC(DEX以外)
・キーフリー&イモビ(DEXのみ全車標準)
・ウインカーミラー(bBのみ)
・マップランプの位置(bBはアシストグリップ脇、COO・DEXはミラー付け根)


ざっと眺めて見つけた違いはこんなもんです。
DEXの不満点と言えば、


・HIDがi-S以外設定なし
・カッコ悪いリヤフォグがAWDは標準装備
・価格設定が微妙。インプの1.5Lとガチって…


実際欲しいか?と聞かれたら、

欲しい!
ただ、メインに乗るのに1.3Lは厳しいので、家族のクルマかな?

と言うのも、ウチのお母ちゃん、狭い路地でGHインプをこすったんです。
で、「次はもっと小さいクルマがいい。でも軽は嫌。」
とスバル乗りとしては無茶苦茶なコトを言い出しました。
その渦中で、DEXです。次の車検時には買わせるしかないでしょう。。。

もし買うなら…

・1.5i-SのFF
・納車時にハブボルトをM12x1.25に打ち替えてスバル用ナットを流用
・ついでにクーラントを緑に変更
・ワイパースイッチをCOO用に交換

って感じですかね。
流用パーツも3倍だし、いじりネタとしてはとてもいい素材でしょう。


最後に、スバル車としていかがなモノかというお話。
いろいろ言い分はあると思いますが、オレの考えです。

このクラスのクルマがスバルに無かった&欲しかったのは事実。
そして、水平対向エンジンでリッターカーというのはちょっと非現実的。
だったらせっかくのトヨタグループからOEMというのも自然な話。
リヤがトーションビームなのはちょっと残念だけど、よく出来たクルマです。
次のMCなりで「わかりやすいスバルっぽさ」を盛り込めれば上出来では?
そしてFMCで3兄弟を前提に次期型が開発されれば文句なしでしょう。


bB
COO
の次だから
DEX
ってホント?(笑)
Posted at 2008/11/20 15:52:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々ネタ | 日記
2008年11月17日 イイね!

冬支度。

冬支度。学校では卒論の中間発表に追われ、
スタンドではタイヤ交換に追われ、
慌ただしい毎日を送っております。

お久しぶりです。Sappyです。


忙しいと言っていても、
忙しさMAXになると何もできなくなるので、
その前に冬支度しました。

今年の冬足は純正+ダウンサス。
純正だと実家にいるとき余りにカッコ悪かったので、ダウンサス入れてみました。
リーズナブルな割に予想以上に低くて、冬足にしては落ちすぎな気も…。
バネもF:6K、R:4KからF:2.88K、R:2.45Kになったので、
乗り心地はかな~り柔らかくなりました。

そして、タイヤはレボ2。
買っちゃいました。
去年EPZを買ったのですが、すごい勢いで減ってしまい、今シーズンが限界かと。
当面のインプの維持続行を決めたので、来シーズンもスタッドレスは必要です。
だったら、破格で買える今のうちに買っちゃえ!と相成ったわけです。
EPZもレボ2購入資金として流れてくれたので。

あとはフォグのバーナーを黄色に交換すればインプくんはできあがりですね。
実は大ネタがまもなく完成だったりしますが…。


さて、某ブログで持ち上がっている、
「青森・山形中間地点でSappy見納め?オフ」
ですが、秋田市なら来月前半は十分イケると思います。
横手とか田沢湖のほうとかでも、道中さえクリアすれば大丈夫かな?
天気が微妙な可能性は大なので、屋内でダベれるトコがいいですよね?
Posted at 2008/11/17 14:03:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 丸目インプ | 日記

プロフィール

「行くぜ、東北。」
何シテル?   05/03 06:38
自他ともに認める変なモノ好き人間です。 SUBARU AWD一辺倒な人生でしたが、 Peugeotをきっかけに世界が広がりました。 運転するのが好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819 2021 22
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

あうあっく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/20 02:03:03
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
マイカーが無いためダミー設定 以前のブログ用画像置き場につき、古いフォトギャラリーがあ ...
ボルボ V40クロスカントリー よんまる (ボルボ V40クロスカントリー)
*引っ越しに伴い手放しました。 「使い物になるACCが付いたお手頃で乗ったことのないク ...
スバル ヴィヴィオ びすとろ (スバル ヴィヴィオ)
いただきもののビストロです。 主に通勤用で使おうと思ってますが 機動性の高さに普段使いに ...
スバル エクシーガ えく。 (スバル エクシーガ)
弟から引き継ぎました。 ビル足+アイサイトの至れり尽くせり仕様。 ぶつからないし、ポテン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation