
明日は、志賀草津高原ルート、今年初出走の日。さて、何時に家を出て行くか?
開通は去年のパターンだと10時越してた気がしてたけど、10時だとどうしようもなく混むだろうし。
去年同様、草津温泉運動公園の道の駅には9時前には入って待ち伏せしたいところ。
晴れて暖かければ周囲の散歩も良いけど、寒くて車や建物待機の場合の時間潰しに備えての本や雑誌の持参も忘れないでおきたい。
日焼け防止用のサングラスや帽子も持っていきたいね。
そして、実走行に入ったら…
1 速度は度外視すべし!:最高速度は40km/hだけど、この道はオンシーズンオフシーズン問わず、夜間でもなければ観光道路と化すわけで、まぁ20㎞~30㎞の速度でも腹を立てないこと。急ぐなら、迷わず草津から嬬恋~上田経由で上信越道を使って志賀高原に行くべし!おそらく、そっちのほうが時間的にも早いと思われるので。この道は、その景色を味わうことに真の目的がある。
2 路駐禁止:当たり前だけど、路上駐車するところは皆無。良い写真を撮りたいなら、同乗者に撮ってもらうこと!一人で道を撮る場合は、周囲の動きをすべて予測、後方の速度も確認し、流れを乱す真似は間違ってもしないこと。車内に三脚を立てて動画撮影するのが一人走行の場合はベストなんでしょうね、きっと。
3 できればスタッドレスで:去年はトンネルシェッドの中の道が除雪しきれていませんでした。スタッドレスを履いていた方がベターでしょうね。私はノーマルタイヤだけど…
草津側だと殺生が原駐車場で一旦ストップがかかるはず。ここで路面の除雪が甘いようだったら名誉ある撤退(=中途下山)も想定に入れること。
経験値から、つらつらと書いてみました。
さて明日は、どんな状況なのか、今からドキドキものです(笑)
問題点は、この本文と関係が無いところで大きなことがあり、明日の関越道の渋滞予測が、朝6時で30㎞(高坂SA付近)と言われています。
これを回避する、最も確実な方法は渋滞予測前に渋滞区間(川越~花園間)を通過してしまうことです。
こちらは圏央道経由ですが、もし関越の渋滞が上記区間で始まったら、圏央道は入間~圏央鶴ヶ島間で終えて裏道抜け道峠道で花園ICの正面まで抜けて花園ICから関越に入り直し、7時頃までに上里SAに入る、そしてスタバブレイクして渋川まで高速を走り、そこからR353を真っ正直に走らず、県道35号線を東吾妻町・群馬原町まで抜けてR145に合流、王道ルートで長野原~草津というルートをたどることになるでしょう。
さて何時に家を出るか?朝4時半でも遅いかな…!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/04/27 22:48:13