
一部改題しました。。。
今日、と言っても昨日だが、梅雨時には珍しく、しっかり晴れ上がった一日でした。
今週は台風や熱帯低気圧の襲来を受けて嵐の一週間。それで週末が待ち遠しく、しかも先週末もうっとうしかったので「晴れた週末」を渇望していたところでした。
そして、その日がやってきて、予想どおりの晴天だったので出かけない手はない、と車を西へ西へ走らせることにしました。
1つ前の日記のとおり、最初の目的は「岐阜県中津川市にある、クルマ好き御用達の『カフェ・アドレナリン』に行く」ことでした。行くまでのてん末は、同じく1つ前の日記のとおりです。


左は、今日いただいた「本日のパスタ」セット、右は「オリジナルトートバッグ」実はこれ、最後の1個だったらしいです…大事にしなきゃネ(笑)
11時過ぎに出発、さてどこに行こうかと考えて迷ってたのは「何シテル」のとおりでした。最後まで残ったのは以下の2つでした。①九頭竜街道+せせらぎ街道+旧158安房峠走破②茶臼山→しらびそ・R152走破
結局、①ルートを走ることとしました。5月のFTPで走ろうとしてたルートでしたが、後泊を白馬村にした関係で別のルートを走ることにしたので、九頭竜街道(R158・九頭竜川を遡上するルート)を走らずじまいで、リベンジ?したかった、というのもありました。同時に、中部地方有数のドライブコースである「飛騨美濃せせらぎ街道」も走ることにしました。
まず、高速を恵那から東海環状経由(美濃加茂SA・日本昭和村でトイレ休憩)東海北陸道・白鳥ICまで走行、それから先はひたすら九頭竜街道をノンストップで走行、2時に越前大野駅到着・駅前で記念撮影し、もう少し(R157)北上、勝山城まで足を伸ばしました。

田んぼの真ん中にポツンと巨大な城郭。結構絵になるんですよ、これが。正体は、一代で財を成したタクシー会社の社長さんが自費で建造した記念博物館だったりします。建築年も新しかったりしますので、歴史的な価値はありません。でも、もしかすると後世に名が残る建物になるかも。
3時少し前に勝山をあとにし、再び九頭竜街道へ。


左は、国道わきに流れている滝です。とっても涼しげでしたよ。
右は、九頭竜ダムの対岸展望台からダム本体を眺めている画です。
そして、白鳥から郡上八幡まで高速を戻って下車、せせらぎ街道(北側:県道73・南側:国道257・472)を走ります。

この写真は、走り終えて高山市側で撮ったものです。全長約60km、信号は南側の郡上市内でちょこっとあるくらいで、あとは無信号で高山市のR158との交差点まで突入します。とにかく、気持ちの良いドライブウェイです。関東近辺では、こういう道路はありませんね。残念ながら。
高山市内に入り、給油していたらまだ日が高いことに気付いたので、今度は158号線を松本方面に急ぎ、完全に見通しが利かなくなる前の安房峠に挑むことにしました。

無事、日のあるうちに安房峠に到着!今週、夏至の日があり、これから日が短くなるのですが、数日後では日が長いことに間違いなく、午後7時ちょい前でもこんなに明るいのです。これはちょっとばかり得した気分になりましたよ。
帰りは、松本ICで長野道に乗り、例によって甲府昭和ICで降りて夕食と入浴を楽しみました。

ここは、甲府と石和の境目にある「源泉湯・燈屋(あかりや)」。とうとうと流れる炭酸水素塩泉を楽しみました。再び勝沼で中央道に乗り、11時半に帰宅。
(備忘録)総走行距離959㎞、辛くも千㎞を割りました。平均燃費は12.4km/l、酷な峠道を走った割にはまずまずの燃費、平均時速は70km/h、延べ運転時間は13時間28分!でした。
※数日後に今日のフォトギャラを上げる予定です。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2012/06/24 01:00:21