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2012年10月20日

307と付き合っていくことで…

307と付き合っていくことで… もう少し、過去の車との話題にお付き合いのほどを。

プジョー、当初いろいろな方々に言われていたのは

「壊れやすいこと」

でした。

でも、私が乗っていた307は、ある時まで、まったくと言っていいほど壊れることはありませんでした。「車を大事に扱えているんだな」と自分に自信を持ち始めていました。
4万㎞を過ぎたあたりから、自分の身体なり五感が馴染み、思うように車を動かすことができたように思えました。

一方、ディーラーの当初の担当のセールスさんが会社を辞めてしまい、若い担当さんに代わりました。当初の担当さんは、メカニック出身で車そのものに思い入れがある方で、とっても話が合いました。しかしこの代わった若い担当さんにはそういったものが求められず、すぐに付き合いが疎遠になりました。この頃家を東村山から現在の家に引っ越し、実質的に購入したディーラーとは付き合いが無くなってしまいました。近くの八王子のディーラーとも一時期付き合いましたが、ほどなく会社が解散。どうするか途方に暮れていた時に、知り合いのプジョー乗りの方から足立のショップ、そう、今でもお付き合いのある足立のショップを紹介されました。社長が非常に親身で人間味のある方でしかも知識が豊富。この機会を逃すことをしてはいけない、と思ったものでした。
2005年初めの頃の話です。

話は変わり、冒頭に述べた「ある時」が来ました。初めてモンスター社主催で富士スピードウェイで走行会に出場した日でした。期日は2005年11月下旬のことで、納車してからちょうど4年を過ぎた頃のこと。この時の走行距離は81,000kmほどでした。

走行会が始まるも、第1コーナー進入時にブレーキングをしっかりしてからシフトダウンしなくてはいけないのに、スピードが落ちないまま5速→ブリッピング→3速と落としてしまいました。そしたら回転数がタコメーターにある最高回転数をはるかに上回る回転数に達してしまいました。許容回転数が6300回転で、メモリ最大数が7000回転でしたが、8000回転ほどまでエンジン回転が達してしまったのでした。

そう。 「オーバーレブ」をしでかしてしまいました。

エンジンはほどなく数分で鼓動が止まり、サーキットの砂地で全く動かない愛車の中で、何が何だか分からないほどに気が動転したものでした。後年、別の車で(つまり今の愛車で)オーバーレブではないのにもかかわらず、同じ症例で車のエンジンが逝くとは思いもしませんでしたが。。。

エンジンを別のエンジンに載せ替え、2006年5月、半年ぶりに復活した307。またオフ会やドライブで全国行脚を始めています。

でも、10万㎞に達すると、途端にいろいろなものが壊れることに。

まず、ブレーキ。
踏みしろが妙に深くなり、アクセルより遠くなってしまいました。
実際に、地方の直線道路でブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、何とかサイドブレーキを踏んで停車しましたが、30秒遅れていたら正面衝突の大事故の加害者になっていただろうという経験をしたことがあります。 原因は、ブレーキペダルとブレーキ本体の線が1本切れていたとのことでした。なぜそうなってしまったのかは分かりませんが、もしかしたら、事件の1ヶ月前ほど1度縁石に乗り上げてしまったことがあったことがあってその後遺症だったのかもしれません。

次に、妙にアイドリングがやかましくなったことがあって診てもらったら、ベアリングプーリが折れて車外に放出されていたとのことでした。一部部品がどこにも落ちなかったようですが、それが落ちてたらどうやらエンジンを再交換する羽目になっていたようです。

その次、今度は、旅先で(600km以上離れていた紀伊半島南部の新宮市で)マニュアルシフトノブのリンケージが折れてしまい、2・4速とバックギアに入らなくなった、というすさまじい体験をしました。
この日に泊まる旅館には何とかたどり着きましたが、次の日には自走不能で遠く松阪市のディーラーで直してもらうことに。当然、ドライブは終了。その日は車を預けたら帰宅しました。

車が1ヶ月後に戻ってきましたが、その頃から「今度はどこが故障するんだろう」と思い始める自分がいました。しかも、床の板が少しですが剝がれてきていました。運転中はまったく問題を感じませんでしたが、いかんせん見てくれが良くありません。 307に乗るようになって6年、そろそろお別れの時が近付いているのかな、と思い始めました。

次の車を1年かけて決めていこうと、いろいろな車を試乗し始めました。

方向性は、ほぼ決まっていました。

「次の車は、フランス車であろうがなかろうが、同じ欧州車のホットハッチだ」と。

1年待たず、半年ほどで一度307の現在価値を調べてもらうことに。
そしたら、20万円前後の価値がある事実に直面。ここが潮時かと、307を売却して次の車を見つけることにしました。

※旅情編をフォトギャラに載せています

(307編はこれで終了)
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Posted at 2012/10/20 22:57:10

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この記事へのコメント

2012年10月21日 16:00
いや~!やはりinakichiさんは車との関わりが深いなぁ~^^

サーキット走行⇒オーバーレブ⇒エンジンブロー⇒載せ換え なんて、すっごい貴重な経験ですよね。
ここで、こうしたら壊れるって事を実体験されていることの意味は大きいと思います♪

inakichiさんの相棒になった愛車はみんな幸せだったんでしょうね~^^
しかし、ラテン車はやはり10万キロがひとつの節目なんでしょうかね?
このタイミングで消耗パーツを全取っ替えする位の覚悟が有れば、その先10万キロをまた乗り切れるって感じなんでしょうね。。。そう考えると、今の愛車はラテン車の1.5倍程度の耐久性を持ち合わせているという事になりますかね!流石だな~♪

さて、golf編、楽しみにしてま~す!
コメントへの返答
2012年10月22日 0:00
tomosan こんばんは。そして、お帰りなさい!

しっかりしたコメント、ありがとうございます。
何度も読み返しちゃいましたよ(^^;)

>車との関わりが深い
ありがとうございますm(__)m
拙日記をご覧になっている方の大半は、年数とか走行距離とかにかかわらずおそらく愛車と深く付き合われている方々だと思います。多分、ですが。

>オーバーレブ→エンジンの載せ替えの体験
それはそれは貴重な体験だったと我ながら思います(笑)。
だから、次の車ではそうするまい、と思っていた矢先にあのような故障ですから、結構引きずったんですよ。今でも、ちょっとですがやり切れない気分になることがたまにあります。

>ラテン車はやはり10万キロが(以下略)
長く乗られている皆さんが口々にそうおっしゃいますよね。消耗パーツを総取り替えするといっても、どこが摩耗しているか完全に把握するのは限度がありますからね。
難しいところだと思います。

>1.5倍の耐久性
エンジンとクラッチ以外は、それ以上かもしれませんよ(^^)
私の車は3ペダルのMTですが、DSGはどうなんでしょう?聞いた話だと10万kmが限界なのでは?といわれているみたいです。VW車は現在DSGを含む2ペダル車オンリーになっています。そう考えると10万㎞以上乗り続けるのが難しくなるんじゃないですかねぇ。
DSG車の過走行事例やミッション本体交換の事例がみんカラ等で出てくるようになると、今後の参考になって良いのですが。

>golf編
プレッシャー、かけないでくださいよ!(滝汗)
2012年10月22日 23:17
307と、ずいぶん濃いお付き合いだったんですね。
ディーラー、担当営業によってカーライフはずいぶん変わること、私も実感しました。
人との出会いも車との出会いもきっかけやタイミングが素敵な出会いに導いてくれて、その後の人生をも変えてしまうことがあるから不思議です。
inakichiさんにとって307との出会いは今のカーライフに本当に大きく影響しているようですね。
コメントへの返答
2012年10月22日 23:26
こんばんは。

307との付き合いが、まさしく今のカーライフとか車関係の人付き合いに影響を与えています。

みん友さんで最も付き合いの長いpr-sachiさんとの出会いは、307なくしてありえませんでしたから。それに、酷な道への誘い(いざない)も(pr-sachiさんのブログではないですが)プジョーと関わるようになってからです。

ただ、人との出会いがどういう訳か家族が増えることにつながっていないのが難点だったりします(爆汗)

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「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
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