• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月05日

圏央道をひとっ走り

圏央道をひとっ走り 今日、仕事から帰って来たあと、先月30日の午後3時に開通したという、圏央道の「厚木IC~海老名JCT~相模原愛川IC」間を試走してきました。

平日の昼間だと気持ちいいんですが、いかんせん「高速を試走すること」が「休む」理由にならないので(爆)宵のうちの時間帯を狙って走りました。

あわせて、国道129号と246号の並走区間の混雑状況を見てみることもしてみました。



国道129号・圏央厚木IC入口にて1枚♪

ルートは・・・

(往路)
自宅→京王堀之内→野猿街道→鑓水交差点→R16→橋本五差路→R129→(圏央厚木IC入口)→金田交差点→R246→厚木IC前(酒井前田交差点)

この後、食事♪
食事の話は、また別のネタにします。

(復路)
厚木IC→圏央道(厚木PAを通過)→相模原愛川IC→R129→橋本五差路→R16・八王子バイパス→打越ランプ→都道等→自宅

でした。



厚木ICから、圏央道に分かれていきます。この区間は、海老名にICができたときにすでに開通していましたが「圏央道」の下の文字が「海老名」から「相模原」に変わっているのがポイントです。



ここは、厚木PA。高速の下をループ状に下りたところにあります。
今のところ、北行きだけの限定営業で、トイレと渋滞情報版だけがあります。



ブレブレな画ですね(^^;)
道路そのものは80㎞/h制限で、道幅や路肩の広さは普通の高速道路並み。新しいとは言っても、新東名高速のようなオーバークオリティさを視覚からでも感じる代物ではありません。当たり前か(笑)。
「圏央道」ですからカーブもきつめで、首都高の中央環状線並みの緊張感を強いられると思われます。

ちなみに、オービスは現在のところ、ありませんでした。中央道につながってからでしょうかね?



相模原愛川ICに到着。
ここは端っこに停めて(後方がいないところを狙って)パチリ。

圏央厚木ICもそうですが、相模原愛川ICも129号線と接続しています。こちらは、新昭和橋の北側(相模原市側)につながっています。

料金は、普段が700円、特定時間帯?のETC割引で500円、深夜早朝割引で400円です(東名厚木~相模原愛川間)。13㎞ほどということを考えると、安くはありません。でも、効果はてきめんだと確信しました。

(てきめんなこと)
1 相模原愛川IC→R129・246経由→東名厚木IC:所要時間20分ほど。
時間帯があったかもしれませんが、これは画期的なことではないでしょうか。土曜朝の南行きとか平日朝方のラッシュアワーではどうなんでしょうかね?
従前だったら、土手道とか脇道を走るんですが、今回はあえて正攻法(=最も混雑する区間)で走ってみました。この区間、日中だと40分かかることはザラで、場合によっては1時間かかることもあります。

2 東名厚木IC→圏央道→相模原愛川IC:所要時間15分ほど。
今日はネタを撮るのであえて法定速度前後で走っていたりPAに寄ったりしたので時間を費やしましたが、実際に走ると10分でしょう。

相模原愛川ICから自宅まで八王子バイパスを経由しても、空いてて30分前後ですので、空いていれば40分で厚木IC・東名高速に入線できる計算になります。やっぱり画期的だ!

従前ならば自宅から厚木ICまで1時間が平均で日中になると1時間20分はかかるだろうと計算しますから、効果は絶大。しかも並行一般道である129号も空いてきたんですから、やはり威力は相当なものといえます。

これで来年になると中央道とドッキング、再来年には相模原城山ICができて宮ヶ瀬までのアクセスがさらに良くなります。

愛川まで開通した現在でも、東京南部~横浜から宮ヶ瀬までのアクセスが良くなっています。

これから、ますます楽しみなエリアになってきましたね(^^)

なお、今日の走行距離は75㎞、延べ運転時間は2時間9分でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/05 00:09:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍛グルメモ-963-銀座スイス八 ...
桃乃木權士さん

BH5旅行記2日目(群馬県吾妻郡〜 ...
BNR32とBMWな人さん

連休後半に吉報⚽️
blues juniorsさん

大雨でした 用水堀掃除 除草剤散布 ...
urutora368さん

デッドニングが沼と言われる理由
のにわさん

芝桜
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年4月5日 0:27
これは画期的ですね!
近年、中央道から湘南まで一気に出られるなんて!

しかし、箱根や伊豆方面は逃げ道がないのでさらに混雑しそうですね。。
コメントへの返答
2013年4月5日 0:54
はぴやんさん こんばんは

お車、大変なことにおなりで・・・(^^;)
何とか良い方向に向かうとイイですね。

中央道から湘南に、イッキに出られるようになるのは、画期的でしょう。それ以上に、湘南方面から東名に出られることの方が画期的かな、と。

ワタクシ的には、東名と同様に、圏央道が早く東北道につながってほしいんですけど・・・どうにも建設が遅れているようで(>_<)
2013年4月5日 5:32
行かれましたね(笑)
私の周りも続々お試し中で、皆一様に「画期的!」と騒いでおります。
コメントへの返答
2013年4月5日 6:52
おはようございます。

はい。逝かれました(笑)
あれは試したくなりますよね。並走効果とともに。
新・滝山街道も試されましたか?
2013年4月5日 8:13
夜ドライブお疲れ様です。

埼玉県民としては、早く圏央道が東名まで繋がる事を願っています。
そうしたら、都内の渋滞を気にせずアクセスできますからね。

しかし、圏央道って料金高いですよね?
土日しか使いませんが、割引効いても高めかな?と思います。
コメントへの返答
2013年4月5日 23:21
くめちこさん こんばんは

夜ドライブ、どなたかと同様で、さほど疲れませんでしたよ。っていうか、走ることそのものが目的ではありませんでしたしね(笑)

圏央道、多分建設費が信じられないほど高いんですよ。あきる野ICができるときにも、直前までゴネ得して大金を手にした悪い輩がいたと言いますし。

外環が延長されると、おそらく一律500円というわけにはいかなくなり、相当上がるのではと思っています。それぐらい、建設費がかかりそうなので。


圏央道→東名のレスは下のレスをご覧くださいね。
2013年4月5日 19:06
はじめまして!!

関越道や圏央道の沿線に住む埼玉県民にとっては、湘南方面や東名高速へのアクセスが驚異的に改善されました。

私は、圏央・高尾IC~「カインズ城山店」~圏央・相模原愛川ICのルートをシュミレーションしていました。 R129よりは空いていますか・・・??

早々の貴重な情報 ・・・ ありがとうございました!!
コメントへの返答
2013年4月5日 23:28
黒ッコ白ゴさん はじめまして。

埼玉県民、お2人目のコメントですね。ありがとうございます。

件の、関越と東名がドッキングするのは、来年になりそうなので、あと1年のお楽しみだと思います。そうすれば、料金の如何はあるでしょうが飛躍的に効果てきめんになるでしょう。埼玉県在住の皆さんが、海水浴に新潟方面に出られるという話をきいたことがありますが、東名とドッキングすれば、圧倒的に伊豆方面に流れるでしょうね。

圏央道高尾山ICは、当方の生活圏外なので、どうルートをたどればよいのかは分からないのですが、宮ヶ瀬に行く時にカインズ城山店の近くを通ります。そこで思うのは、城山町周辺は、単車線なので相当に混みます。圏央道が開通したので、もっと交通量が増えるのではないでしょうか?

129号が空き始める気がするのですが、しばらくは様子見でしょうかね。

あまりまとまらぬ意見ですみません。
2013年4月5日 23:32
おぉ、こういう倶楽部活動もされているのですね!(笑)

個人的にはそれほど恩恵を受けるルートではないですが、東名と中央道が繋がるのは大きいですよね。
大和トンネル回避用に…とも思ったりしますが、大和トンネルが混んでいる時は中央道も八王子あたりで混んでそうなのでダメな気もします(爆)

あとは地味ですが、一番内側の首都高の大橋JCTから湾岸線への接続、そして先は長そうですけど外環道の関越から第三京浜に期待です~。
コメントへの返答
2013年4月5日 23:46
たかゆき閣下 こんばんは

←こういう倶楽部活動って・・・(^^;)

東名と中央道がつながるのは、多くの多摩人にとっては悲願ですよ。私には、、、どっちでもいいかな(爆)八王子JCTが出っ張り過ぎてて恩恵が無いんですよネ。

>大和トンネル回避用
そちらに帰るのにはちょっと厳しいかも(^^;)
今日もそうでしたが、中央道唯一の100㎞制限の区間って、年がら年中混んでいるんですよ。おっしゃるとおり、さらに渋滞が深刻化しかねないんです。

都心北部の皆さんのアクセス改善は、最終的に外環が東名高速につながるまでは難しいんでしょうね。。。

プロフィール

「志賀草津・雪の回廊と北信の春の景色を巡るドライブ2025年版 http://cvw.jp/b/153619/48398061/
何シテル?   04/28 23:54
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation