
さる日曜、敦賀市からあわら市のFTP会場に行ったのですが、普通なら何も考えずに敦賀ICから北陸道でスパッと目的地に行きますよね。私も、ある実態を知るまではそのつもりでした。
その実態とは…旅館の駐車場。どうやら泊まる人員と比べて駐車スペース(しかも無料)が不足しているようで、あぶれたら市営の駐車場に案内されるのですが、ここが朝6時を越すと夜間料金から日中料金に変わるため、値段の上がり方が急になるのです。
で、前日やむなく市営駐車場に案内されてしまった(しかも旅館から5分歩くのだ)ので、これはいやが上にも朝6時には車を市営駐車場から出さないと…ということで5時に起床、5時45分の朝食時にはすべて身支度を済ませてササッと済ませて6時1分前に駐車場から脱出させて旅館の空車スペースにちゃっかり入庫(正当なやりかたですから問題無し)。荷物を積んで6時20分に敦賀を出発。8時の金津IC近辺のコンビニに着くように向かいます。
一度、高速と並行する一般酷道476号線を南条SAスマートICまで走らせたことがあるのですが、南条ではSAが利用できないことが乗ってから分かったので、同じようなことをするときには手前の今庄ICで高速入線します。
今回は、天気が良かったので海岸線を走りたくなりました。一方で南条のSAには寄りたかったので、はてどうするか?と地図を見ていたら「県道207号線」の存在が目に止まりました。
ということで県道207号線(表題)を走らせることにしました。
まずは、敦賀半島を望む杉津(すいづ)の海岸から。
そして、県道207号線を走ります。これがまぁ、狭い道で、たまたま対向車が無かったから良かったものの、紀伊半島のミカン畑に走る狭い県道をほうふつさせるかのようなクネクネ狭あい路でした。
上がってくると。。。無数の狭いトンネルが(無数、はオーバーか)。
対向不可なようで、信号での整理がされています。
突っ込んで行くと、古めかしくて薄気味悪いトンネルが。
このブレブレな写真ですが、なかなか怖い画ですね(^^;)
抜けると、こんな感じになります。
歴史を感じますね。
いや、待てよ、このトンネル群って、もしかしたら・・・
このトンネルは「山中トンネル」とどうやら呼ばれたようで、大昔の北陸本線(=鉄道)のトンネルとして、汽車や電車がその昔走っていたようです。実際にこの後今庄のICまで下るとき「●○駅跡」とかいう表示を数組見つけました。
昔の北陸本線だったんですね、この辺りって。
そう言えば、その昔?みん友さんがここをネタにレポートしていたような。
ちなみに、トンネル区間に入ったら、10台近くとの離合を体験しました(^^;)
そして、ノスタルジックな時間が束の間で終わってしまったので、今庄から高速・南条で手洗い後、一路集合場所の金津IC周辺のコンビニ駐車場へ。
ほぼ時間どおりに間に合いましたとさ。
で、何が言いたかったの?って?
それはですね、早起きして早く出発したら、意外にいろんな景色に出会えた、ということと、予備知識なく走ったある道路が廃線跡を道にしたことがわかったという、その2点でした。
(続く・・・)
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2013/05/30 23:44:15