おとといは、今年2回目の浜松遠征塾「てらだ塾」に参加してきました。
今回は、いつものてらだ塾コースとは「一味違う」コースを堪能することに。
まずは集合場所。
いつもの「三ヶ日IC前の駐車場」ではなく、ここは「道の駅・天竜相津・花桃の里」です。東名浜松ICから25㎞ぐらい、新東名・浜松浜北ICからも11㎞ほど北上した場所にあります。そのため(?)浜松IC周辺のホテルに前泊して向かうことに。
そして、8時半頃集合場所に到着。
VWとプジョーのGTI(GTi)の競演です(^^)
【参加者】
てらださん トライアンフ・デイトナ675(バイク)
風さん スズキDRZ-400SM(バイク)
WhiteTigerさん プジョー207GT
かっかぽんさん プジョー206RC
メリーl+2さん プジョー208GTi
yomo@208GTiさん プジョー208GTi
P-VW-inakichi VWゴルフⅤGTI
(閑話休題)
9時過ぎに出発。
今回のSS(スペシャルステージ)その1「天竜スーパー林道」に上がっていきます。
まずは、アップヒルして秋葉神社の鳥居の前を通過。
この先のスーパー林道は、ひたすら尾根道のアップダウンを堪能。
落石は多いんですが、案内人曰く「これでも少ない方」なんだそうな。
かと思うと、崩れかかった斜面の沢を「洗い越し」。
直前の道が快走路、かと思うとこのような洗い越しで一旦停車しながら慎重に進んでいきます。
そして、表題写真の場所「天竜の森・中央駐車場」。この駐車場は東側に展望が開けています。奥には、南アルプスが見えるとか。
駐車場から10㎞ほど先に進んで「山住神社」交差点から、リエゾン区間(!?)の県道・水窪森線」を進みます。
実はこの道、道こそは落石が無くきれいなのですが結構カーブがタイトかつ狭あい、しかも急坂と来ていて、ちっともリエゾン区間ではありませんでした(爆)
あ、リエゾンと公表してた訳ではないから、この道もSSだったのかな?
水窪の町中に下りて、次のアップダウンは「兵越峠越え」。
静岡県側です。
頂上付近。
長野県側です。下りきると「遠山郷(飯田市・南信濃地区)」です。
3年前の「酷道152走破オフ」でも使ったタイトな峠道です。
この走行前後で、案内役の「風」さんのバイクのブレーキトラブルがあった模様。
昼食後、麓のスタンドで応急処置をしてもらったそうな(ハリガネで止めていました)。
遠山郷・道の駅駐車場でひと休み。
結構長く滞在していて、2時間ほどの時間を思い思いに過ごしました。
長く止まっていたので、昼食もココの食堂で。
参加者の皆さんの大半は、名物ジンギス丼を食べられていましたが、小生は敢えてソバと五平餅の定食でさっぱりと(笑)
最後のSS区間は「酷道418」。小生は、このコースで初めて「車の先頭」を走ることに。写真は、ありません。ええ、存分にマイペース走行していましたので写真なんぞを撮っているヒマはありませんでした(爆)
解散場所の「道の駅・信州新野千石平」にて。
あれ?見たことのない307SWが登場。
乗組員は、いわゆる
「鹿の人」でした(爆)
とはいっても、解散は解散。鹿の人とは十数分でお別れ~。
参加者の大半の皆さんは、国道151号線を豊橋方面に下って三遠南信道経由新東名で関東・浜松方面に向かって帰路につかれたようですが、小生は反対側を北上し、飯田市内から中川村の陣馬形山に向かうことに。
雲が多いとはいえ、絶景でした。
西を眺めると、伊那盆地の町中と中央アルプスを一望。
東を眺めると、南アルプスを一望。
酷道オフの時にも来ましたが、この時はガスが強くて展望がイマイチだったと記憶していたので、晴れて(!?)リベンジを果たしました(笑)
しかし、帰り道、ナビをセットして待ち受けていたものは。。。
「ダート」でした( ̄□ ̄;)!!
来た道を帰ればよかったんですが、ナビを信用したばっかりに(>_<)
ま、先日の台風の影響がほとんどと言ってよいほど無く、道がドライだったのが幸いでした。不審なものを踏むことなく無事に通過。
夜は諏訪市で食事、山梨の実家に帰省して、改めて別の日に帰京しました。
幹事・ホスト役のてらださん、案内役の風さんを始め、参加者の皆様、今回もありがとうございました!また次回も楽しみにしております。
(備忘録)
走行距離781㎞、延べ運転時間16時間13分、平均燃費は11.8㎞/lでした。
ブログ一覧 |
オフ会 | 日記
Posted at
2014/07/14 21:04:06