
さる日曜日の午後、お台場で開かれていたフォルクスワーゲンのイベント「VWフェスト2015」に、ほんの少し行ってきました。場所が場所なので、敢えて電車で。所要時間はそれなりにかかるのですが、コストが安いのと、小生宅からだと電車の乗り換えが1回でお台場の会場に着けることで、電車で行ってみました。
出迎えてくれたのは、(表題写真)虹色の看板。
ゴルフR・ヴァリアントも花を添えています。
小生、恥ずかしながら、もう売りに出されていることを知りませんでした。。。(^^;;;;)
会場入りしたのが午後3時近くで閉場まであと2時間。小生は自己都合で1.5時間しか会場にいることができなかったので、とりあえず見学をして、(時間都合で)体験できそうなイベントを1つだけ体験してみよう!ということで混雑具合を見つつ受付の看板を眺めると。。。
大半のイベントが「受付終了」。他、「60分待ち」「90分待ち」とか。。。
TDLやUSJのアトラクション顔負けの待ち時間でしたね(苦笑)。
その中でも、これはオトクだと思ったのがコチラ。
「GTIジムカーナ」。
現行のゴルフ7GTIと6R-ポロGTIを使って会場を走る、プロドライバー(実際に著名な自動車評論家様でした)運転による同乗体験ジムカーナです。小生が会場入りした頃、待ち時間がどんどん減っていくのを目にし「これは乗らなくては!」と思い、現場にしゃしゃり出ました(笑)
小生が同乗したのは黒いゴルフGTIで、ドライバー氏は最近車雑誌やウェブでお見かけするI.M.様でした。当初、ろくに調べもせずに行ったので気付かなかったのですが、どうも見覚えのある横顔とお声でしたので、当イベントのオフィシャルサイトを「終わってから(遅)」調べてみたら、「やっぱりそうだったのか」と思った次第。ほんの1~2分の同乗体験でしたが、ゴルフ7GTIの足回りの安定感をまざまざと見た感じでした。相当に激しいアクセルワーク・スラローム・ブレーキングをしているはずなのですが、破綻した動きを全くしないのです。思うように曲がるし路面をしっかりタイヤが捉えているしボディからのきしみ音は全く出ないしで、よほど安定しているシャシーなんだなと感じましたね。
ドライバー氏も「ゴルフはジムカーナコースを激しく周回してもこんなに安定しているんですよ。間違い無くエンジンパワーよりシャシーが勝っている。凄い車ですよ」と涼しげに語られているのも、また印象的でした。
傍から見ていると、ポロのGTIはゴルフでは見られない白煙を上げていたりキレッキレのタックインを使っていたりしていましたね。ゴルフとはまるで乗り味が違いそうなポロにも乗ってみたかったかも。
さて、実はジムカーナイベントで待機中に思わぬ再会が(!!)
小生がプジョー307に乗っていた時には同じプジョーの206XS・SW-XS・307CC・308CCに乗り継がれて、現行6RポロのGTIに乗り換えられたお方でした。しばし歓談を楽しめたのがジムカーナの待ち時間を退屈にさせず、これまたヨカッタのでした。お互いの近況を話してみたり、次期戦闘機(謎)の話もしてみたりで、楽しいひと時でした。
リンクを張るのは避けますが、「ポロGTI」で「日記ブログ」を書かれているので、ググればサイトが出てくるかと。
次に参加したのは、「トゥアレグのラフロード体験」。他のイベントは軒並み「SoldOut」だったのですが、ナゼかこちらだけ空いていました。会場から少し離れていたのが災いしたのか、それともVWに高級SUVのイメージが合わないと思われているのか、真偽のほどはわかりませんが、とにかく空いていました。
超~急坂を上ったり斜め走行してみたり、けっこう本格的なオフロード車試乗体験だったのですが、外目で見ているのと中で乗っているのではずいぶんと印象が違うものでした。外から見ていると「きわどい!」と見えていても、中で乗ると「ふ~ん。普通に走れているじゃん」と感じ取れるもの。このギャップを感じてもらうのがトゥアレグ同乗体験で、イベントとしては上手いところを突いていたと思いましたよ。
そして時間が来てしまい、4時過ぎに退散。1時間ちょいしか会場に居なかったものの、結構濃密な時間が過ごせましたかね。
炎天下の中、例えば90分とか待ってアトラクションに参加しようという気にはなれませんでしたので、小生にはこれで良かったんだと思いました(自己満足)。
ブログ一覧 |
イベント | 日記
Posted at
2015/05/20 00:23:18