• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月09日

ノーマルタイヤに戻した日の愛車雑感

ノーマルタイヤに戻した日の愛車雑感 おはようございます。

今朝、ノーマルタイヤに換装し直してもらいました。

元々17インチ標準のスペースに16インチを履かせると、ホイールは格好いいんですが、何となく貧弱に見えていたかな。

17インチのノーマルタイヤに戻すと、「あぁ、これが本来の208GTiの姿だよなぁ」と妙な感慨にふけってみたり。

さて、家までの2㎞走ってみた感想。

「硬い!!」

確かに硬さというか路面からの突き上げは感じ易くなりました。一方で、当たり前のことですが(笑)
スタッドレスタイヤ独特の「サー」という音とか「オブラートに包まれた路面とのコンタクト感」が無くなったので、自然な感じがします。厚い長靴からジョギングシューズに履き替えたような感じです。

さて、愛車をゴルフGTIからプジョー208GTiに替えてから5ヶ月が経過しました。

そんな愛車の感想をこの場で。

1 ドイツ車からフランス車へ
道具として非の打ちどころがほとんどないゴルフから、華やかさのある個性的な208にしたのは、最初は戸惑いもありました。5ヶ月経って、慣れてきた部分と不慣れさがある部分、まだまだあります。
でも、オフ会やショップでご一緒するオーナーさんととりとめの無い話をしてみると、全員が全員という訳ではないんですが、往々にして仏車オーナーさんの方が独車オーナーさんより話を合わせやすいのです。それはゴルフに乗っていた時から感じていたんで、仏車に戻すという下準備が無意識のうちにできていたんでしょう。

2 208GTiを愛車にしてみて
大まかな点。208は4mを切る全長が良いですね。それでいて1.74mあって外見の踏ん張り感もあるし。小回りは弱点かなぁ。307の5ドアはよく切れて小回りが得意だったんですけど。4ドアから2ドアにしたことは、ちょっと不便さを感じることが多いんですが、1人か2人で乗るのが圧倒的である以上、理にかなっています。
次は、肝心の乗り味。ゴルフ以上に「飛び道具」。排気量が小さい分、ターボが効くまで間があるんですが、ターボがひとたび効くと「ドカン!」という強い加速感が味わえます。スポーツハッチは、やっぱりイイですね。アクセルを踏んだ時・タイトなクネクネ道を走る時、爽快な気分にさせてくれます。車重がゴルフより240kg軽いのも効いていますね。自制心をしっかり持ってハンドルを握っていないといけませんね。特に年4回の交通安全週間期間中は(爆)
第3に、感心の燃費。L当り2㎞ほど実走燃費が向上しています。ハイオクなのは致し方なしですが、燃費の良さは助かります。できればガソリンタンクの容量をあと5L大きくしてもらいたいところなんですが、世界的な流れでどんどんタンクが小さくなっているのを鑑みると、まだ良いのかな?(50L)

ゴルフにはゴルフの良さがあるし、208には208の良さがあります。どっちも捨てがたいものがあります。

愛車って、愛車があることって、やっぱりいいですね。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/04/09 12:45:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

長野東京間往復
blues juniorsさん

【美ヶ原と】雲と仲良し?な8月【八 ...
hinosさん

【物欲日記】アシックスのさまざまな ...
bijibijiさん

暑い夏の終わり
Good bad middle-agedさん

3日連続で昼からゴロゴロ⚡️鳴りゆ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年4月9日 21:43
コメント失礼いたします。
自分の所有車ではないのですが、以前何年間かゴルフを運転する(させられる)期間がありまして、ゴルフと208の違い、ドイツ車とフランス車の違い、さらにはドイツ車を好む人とフランス車を好む人の違い、なんかを実感しております。
近年はクルマにおける国ごとのキャラクターの違いがかなり薄まっている、と言われたりもしますが、208に乗るとやはりフランス車の味を感じますね。というか、先日ゴルフ7にパッセンジャーとして乗る機会がありましたが、以前のゴルフよりもフランス車っぽいところを取り入れてる? というようなことを感じたりもしました。
コメントへの返答
2016年4月10日 22:53
flimさん こんばんは
昨年のフレンチフレンチ幕張以来でしょうか。

>ゴルフを運転させられる
その経験は、とっても大きいことだと思います。フランス車とは、やっぱり違いますから。
でも、今の308とゴルフは結構似てきているんでは?って思うのですが、日本に来るモデルは(除くスポーツモデル)個性が被らないようにしている気もします。
208以降、プジョーのモデルは特にインテリアでドイツ車とは違うベクトルに進んで個性を強調しています。

>ゴルフ7
スタンダードモデルは長時間試乗したことは無いのですが、シートの座り心地だったり車の軽快感に仏車に似てきている面を感じます。ボディを軽くしているのも大きいのでは?と思います。
2016年4月10日 9:01
最新のクルマの燃費には本当に驚かされます。進歩を一番感じますよね。
コメントへの返答
2016年4月10日 22:54
アイスさん こんばんは

燃費は、ここ10年で大きく進歩したように思いますよ。ダウンザイジングしているのも大きいんでしょうね。

プロフィール

「信越ドライブ2025お盆 http://cvw.jp/b/153619/48605506/
何シテル?   08/17 13:24
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation