
皆さま こんばんは。
台風24号、8月の21号同様に物凄かったのですが、皆さまのところは大丈夫でしょうか?
小生の住んでいる地域は、昨夜の夜半に風速46m/sという今まで体験したことの無い風が吹き荒れました。幸い、家族と愛車は無事で良かったのですが、共用玄関の窓ガラスが木っ端みじんに割れていて、それを目にした小生はしばらく当惑していました。
さて本題。
天気がどうにも良くなかった週末でしたが、昼過ぎから出掛けてきました。
まず秩父に家の人と出掛け、名物の豚みそ丼を昼食に。
芳潤な香りがする一品。美味しかったです。ネギ増しして正解でした。
お店は古民家風で、雨降りでも趣を感じさせてくれます。
食後は、互いに別行動(笑)
小生は、彩甲斐街道(別名、雁坂みち・R140・以下雁坂みちで統一)を山梨へ向かいました。
ハイドラを起動した直後、シトロエンDS3のアイコンを見かけた上ハイタッチしましたが車を見つけることはできず…orz
そしてこちらは、ひたすら雁坂みちを走ります。
折からの大雨でそこら中がハイドロプレーン路面。埼玉側の雁坂みちは勾配がきつくつづら折りでわだちも多く、しばしばハンドルを取られました。交通量はそこそこあるんですが、山梨側から山を越えて来たとみられる車は軒並み大型車でした。普通車は圏央道経由で山梨方面から北関東に行くんでしょうね、やはり。
この日は秩父市内でも15℃ほどと薄ら寒かったんですが、雁坂トンネルに入る頃の気温は10℃(!)
トンネル内はほぼ貸し切り状態。対向車は2台ほどでした。約7kmの長さのトンネルとしては寂しい交通量です。世紀の難工事と言われた雁坂トンネルですが、いくら何でもこれでは寂し過ぎです。
一方、山梨県側はひたすら急坂の一直線。駆け下りるような道です。勾配はきついのですが、道の良さのおかげか厳しい道を走っているという感覚はほとんどありません。むしろ、惰性で走るとどんどん速度が上がるので、速度に気を遣う必要があります。
夕方、山梨に入りました。彼岸に墓参りし忘れた箇所があったのでお参りし、その後は甲府盆地西部にあるイオンモールへ。
本当ならば看板と車とを撮りたかったのですが雨天で断念。
夕飯は質素に。
食後、この日の最後の目的地で身体を癒して帰京。
帰りの中央道も水膜が張っていてなかなかの路面でした(アセアセ)。
(備忘録)
走行距離259km オンボード上の平均燃費14.9km/l
さて次は、雁坂みち経由でどこへ行こうかね~(^^)
(おわり)
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2018/10/01 23:49:25