• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月02日

大井川上流域~国道362号~北遠南信を走破する酷険道ツーリングを実施しました

大井川上流域~国道362号~北遠南信を走破する酷険道ツーリングを実施しました 表題の写真は、ゴール地点の道の駅・遠山郷の駐車場での写真です。

さる土曜日に酷険道ツーリングの第4弾「大井川上流域~国道362号~北遠南信 酷険道ツーリング」を主催しましたので、その報告ブログです。


(前置き)
今回のツーリングは例年どおり遠方での開催の上に集合時間を早めたので、近隣区域に前泊してツーリング本番に望むことに。

近所のGSで給油と空気圧調整を。

alt

先週測定したばかりなのに、4輪とも規定値を0.5kgf/㎠減っていてビックリ。

富士市内の旅館に泊まったのですが、高速道路の割引が適応されない時間帯な上に東名高速が工事渋滞していたので中央道に迂回、都留ICから一般道、ほぼ国道139号を走って現地入り。宿泊先の数百m先にGSが有るので翌朝バタバタしないように給油してからチェックイン。

翌朝は5時に起きて直近の道路情報・気温などの情報収集をして6時40分に出発。

alt

空気が澄み切っていたのか、くっきりと大きな富士山を目の前に望むことができました。

朝焼けに照らされた東名高速。

alt

朝7時半集合で7時10分に、集合先のローソンに到着。
新東名の新静岡ICを下った分かりやすい場所にあります。
今回は小生を含めて4名4台の参加ですが、既に参加者が2名来られていました。初対面同士のはずですが、こちらが紹介するまでもなく打ち解けられた歓談をなさっていました。
(※写真無し)

集合時間とほぼ同時に全員到着。コンビニのイートインスペース(笑)でコース説明・日程の説明等を行い、7時50分出発。まずは大井川上流域・井川ダムに向かいます。

井川へのルートは2つ有るのですが、今回は下見どおりのルート(メインのルートです)を選択。下見の際1箇所危険区域を発見しているので大丈夫かと思いながら走行。

1.5車線幅で大型トラックとのすれ違いがありました。

alt

静岡市から井川へのメインルート、県道三ツ峰落合線。

alt

サブルートは、県道井川湖御幸線です。

この辺りが危険区域箇所の数百m手前です。

alt

工事も入っていることから徐行して進みます。

第1チェックポイント(停車箇所)、井川ダム到着。

alt

駐車スペースは既に満車で良くない停め方をしています。トイレ等の最小限の停車で済ませて、すぐさま次のチェックポイントに移動。
市道閑蔵線(別名・閑蔵林道)を通り抜けて川根本町に向かいます。当初は大井川鐵道の千頭駅正面にある道の駅、奥大井音戯の里を第2チェックポイントとしていましたが、紅葉の最盛期が遅れていてツーリングの数日前に最盛期を迎えたとか。参加人数がコンパクト(汗)だったことと千頭駅周辺の混雑とを想定し、チェックポイントを、音戯の里から6km南に下がった場所にある同じ道の駅・フォーレなかかわね茶茗館に移動することにしました。

フォーレなかかわね茶茗館の駐車場にて。

alt

思ったとおり、混雑はありませんでした。

ここで、参加車両の紹介をば。

初参加のnomusanさん号。

alt

いつも秋のお泊まりオフでお世話になっています。

こあさん号。

alt

第1回からのご参加ありがとうございます。

Pootaroさん号。

alt

第2回からのご参加ありがとうございます。

小生の愛車。

alt

ツーリングでは、常に先頭を走っています。

次に、今回の隊列ルールについて。
今回のツーリングにおいては、参加者全員が経験値の高いドライバーさんばかりでしたので先頭を小生が走る以外にはルールを設けず、自由走行で走っていただきました。Pootaroさんについてはドラレコを使って動画を撮る関係上、走行位置を随時ずれ、自由に撮影いただきました(笑)。


さて本題。再び酷険道走行の話に戻ります。

フォーレなかかわねを出発後、R362で川根の斜面茶園「天空の茶産地」を通過しました。

見通しの良いところで停まって撮影。

alt

広大な茶園風景。

alt

この写真を撮った直後、小生は坂道で滑り落ちて両手にケガをしてしまいました。傷口を拭いた後しばらく絆創膏を貼るだけで済ませていたのですがしばらく経っても出血が止まらないので、ハンドル操作を最小限にする運転を心掛けつつドラッグストアを探すことに。
362号&工事迂回路走行中に1台迷走車が出たことに気付いたので、電波が届く駐車帯まで移動して停車。停車時間でドラッグストアを検索したところ、今回の走行ルートの近所に規模の大きいドラッグストアを発見。迷走車と連絡が付いて無事に合流した後、小生の事情を参加者の皆さんに説明して、次の第3チェックポイントをドラッグストアの近辺に移動することをお願いし、ドラッグストアに向かいました。

alt

水場で傷口周りの汚れを洗い流して、消毒液を購入。消毒液で消毒後再び絆創膏を貼って応急処置を完了。再び参加者の皆さんと合流し、第4チェックポイント兼昼食場所に移動します。

alt

ここは道の駅・くんま水車の里です。
晩秋ならではのすがすがしい青空でした。

専属キャラクターがいます。

alt

LINEのスタンプもあるとか。なかなかかわいいです。

今回の食事。
小生は小天丼付きぶっかけそばを賞味。

alt

素朴な味わいですが、一品一品丁寧に作ってあり非常に美味しかったです。
特に、小鉢で付いてきたコンニャクが独特の弾力があって美味しかった!

けど、混雑が酷かった・・・滞在時間1時間強に対して待ち時間が40分。。。皆さん、疲れがドッと出てしまっていましたね。
時間が押してしまって食後の歓談がほとんどできなかったのは申し訳無かった気分でした。

午後2時半、くんま水車の里出発。トイレ休憩を1回にとどめて、一路ゴール地点の道の駅・遠山郷に向かいます。

兵越峠。

alt

静岡県側は狭くても直線的な登りで単調なのですが、長野県側は一転してつづら折りの狭あい路。トリッキーなスプーンカーブを通るとか民家のド真ん中を走行するとか、気の抜けない区間だったりします。

alt

山の稜線がみえる箇所で停車。

alt

各自・撮影タイムです。

午後4時20分、無事にゴール地点の道の駅遠山郷に到着。

alt

参加者の皆さま、お疲れ様でした。
こちらでツーリングそのものはおしまいとしました。

当地で宿泊されるnomusanを除いて、飯田市内の2次会会場に一路向かいます。
1時間ほどで、いつもの見慣れた(?)コンビニ駐車場に停車。ハイドラを起動させていたらほどなくにー丸さんがお越しになりました。

alt

そして2次会会場、飯田市のとんかつ料理の名店「3びきのこぶた」さんへ。

alt

こちらでは、にぢまる&雪まるご夫妻とお子様(姉まるさんと僕まるさん)がお待ちでした(^^)

alt

酒池肉林開始!

alt

元々美味しさは折り紙付きなのですが、みんなで食べると格別に美味しいんですよ、これが!

ツーリングだけでなく各自の車の話やとりとめの無い話で盛り上がり、あっという間に2時間以上の時間が経っていきました。

alt
無関係の車が写っているのはご愛敬ということで(^^;;)

午後9時頃、飯田市の皆さまとお別れし、3台それぞれ帰路に就きます。
にー丸さん・にぢまる&雪まるご夫妻、お世話になりました。

小生は、伊那市のスタバでホットカフェを購入し、伊北ICから中央道で帰宅の途へ。

カフェを購入中にハイドラ画面を見てみたら、峠走りが物足りなかった方が見えたようです(笑)

alt

中央道でも、甲府昭和の辺りで追い抜かれました(笑)

こちらは自宅近辺で給油後帰宅。

(備忘録1)
全走行距離&平均燃費。

alt

(備忘録2)
酷険道ツーリング中の走行距離&平均燃費です。

alt

今回ご参加いただいた、こあさん、Pootaroさん、nomusanさん、ありがとうございました。次の機会のご参加も心からお待ちしています。

さて、今回のツーリングのルートでは、総走行距離231kmの大半がすれ違い困難なほどの狭あいな道だったので、小生は後方車両に車間を詰められないような運転に徹していました。
今回は最初の井川ヒルクライム区間を除いて、困難な離合を要する箇所が少なかったことで、長時間停車があったので実際の平均速度はともかく、感覚的にはおそらく狭あい区間での平均速度が今回が最も速かったんではないか、と感じています。もちろん、参加者相互の信頼と走行環境、そして時の運が良かったことがあってのことだと思いますが(笑)
身体的アクシデントがあったものの、一日の走行を通して無駄な気を遣うことがとにかく少なく、気分的に余裕があり楽しいツーリングでした。

(おしまい)
ブログ一覧 | 酷険道ツーリング | 日記
Posted at 2019/12/02 22:30:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/10 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

CCウォーターから20日後。
8JCCZFさん

ドゥカティと初対面するの巻・・・ ...
エイジングさん

ガラスをサッときれいにするアイテム ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ぼうの屋さんへ。レッツごーっす。o ...
KimuKouさん

久しぶりのキンキンタイム^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2019年12月3日 4:59
エヴォゴンにはタイヤのバルブの先端にセンサーを付けるタイプの、大陸製のTPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)を付けていますが、
走り始め低い空気圧もしばらく走り温まると空気圧も高くなるのですが、気温の変化でかなーり変動があります。
夏場30℃前後の時2.7前後まで上がっていたのが、25℃前後の時2.2前後くらいになり、
秋になり気温が低くなり始め20℃を下回るよーになった時は1.7前後になり警告音が鳴るよーになりました。

それにしても、ハイドラストーカーをしているとちょくちょく長野県内や近県周辺にパターングリーンを見掛けるのですが、中々ニアミスすら出来ませんねww。
コメントへの返答
2019年12月3日 8:56
洗車男。さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

>空気圧
気温の変化が大きく作用していると、おっしゃるとおり小生も思いました。
先週は気温が急激に下がりましたからね。

>ニアミス
飯田に行かない限りご当地はなかなか通りませんから…ハイタッチできないのは仕方ないかと。

またよろしくお願いします!
2019年12月3日 11:43
今回も楽しいツーリングを企画していただき、ありがとうございました。とても楽しませていただきました。
伊那で私がコーヒーを飲もうとしている時にちょうどドライブスルーで買われていたのではないかと…(笑)
コーヒーを飲みながら地図を見ているとのんびりと諏訪に抜けるられ道があることを発見して、諏訪市の夜景を楽しんでから諏訪ICから中央道に乗りました。
コメントへの返答
2019年12月3日 18:11
こあさん こんばんは。
今回もご参加ありがとうございました!

>伊那で
コーヒー店の駐車場でC5を見付けられなかったので来店からドライブスルーに切り替えてしまいました。

>のんびり諏訪へ
いえいえ、多分通ったと思われる杖突峠、路面凍結してたんじゃないでしょうか。底冷えが酷かったですし。
何より無事に帰られて良かったです。

ご予定が合えば、次の機会もお付き合い下さいませ。
2019年12月4日 1:31
こんばんは♪

下見からのご尽力ありがとうございます。
今回も、丸1日走りっぱなしで大満足の1日でした。
あのくらいの道幅で、あのくらいのペースって楽しいですね。

帰りは開いているスタンドを探してちょっと徘徊しましたが、ちょうど良くキリ番も撮れて飯田ICから中央道で帰宅しました。

また、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年12月4日 8:02
Pootaroさん おはようございます。
今回もご参加ありがとうございました。

今回のツーリングは、走ることを最優先に考えていたのであのようなコースと時間配分になりました。参加される年齢層(?)からすると肉体的な疲労もあると思います。

>あのくらいの
確かに。主催者が楽しんでましたからね(笑)

>帰り
飯田市内でのんびりされていたのか、とは思いました。キリ番獲得おめでとうございました!

また次回ご予定が合えば是非お越しください。お待ちしています。
2019年12月6日 0:30
こんばんは。
先日はお疲れのところ、ありがとうございました(*^^*)
お怪我の具合は如何でしょうか?

富士山の写真、何気にインパクトがありますね~
学生時代に甲府にいたので富士山はアパートの窓から眺め放題だったんですが、あまりに大きく見えていたせいか、よく噴火して逃げてる夢を見たのを思い出しました(笑)

なるほど、写真でも酷険道っぷりが伝わってきます。
コレは、相当運転慣れしてないと大変そう…
皆さん、やっぱり凄いですね!

また次回、お会いできるのを楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2019年12月6日 7:31
雪まるさん おはようございます。
先週の土曜はお世話になりました。

>怪我
順調に治っていますが傷口が痒い(>_<)

>富士山
真正面に大きな富士山がくっきり見えると気分が高揚します。
富士山は宝永の大噴火から310年ほど噴火していないので、確かに不気味です。

>酷険道
ありがとうございます!
雪まるさんもにぢまるさんといかがですか?ご当地にはいーっぱい面白い道があるじゃないですか(笑)

飯田にお邪魔した際にはまたよろしくお願いします!
2019年12月6日 12:50
今回はツーリングには参加できませんでしたが、こちらの方に寄っていただきましてありがとうございました(^^)
お話を聞いて多少はご一緒できた気になれました(笑)

前回の帰りもそうでしたが、今回の帰りも壮絶なバトルが繰り広げられたようですね~
次回は場所によっては参加させていただきます♪
コメントへの返答
2019年12月6日 19:56
にー丸さん こんばんは。

土曜の二次会セッティング役ありがとうございましたm(__)m

>お話を聞いて
ありがとうございます!
でも走ってみなくては、ですよ。
参加者&関係者限定で動画が上がっているみたいなので、じっくりとご覧になってみてはいかがでしょうか(^^)

>今回の帰り
いえいえ、小生は帰り道では平均燃費を2km/l上げるつもりでマッタリ走ってましたので、バトルする気はさらさらありませんでしたよ〜。

プロフィール

「今年もひまわりツーリングに参加してきました http://cvw.jp/b/153619/48582676/
何シテル?   08/04 23:42
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プジョーシトロエンクラブ信州 8月度定例会開催のお知らせ…♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 07:18:47
エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation