• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月28日

ヤリスを初めて乗り倒してみた。

ヤリスを初めて乗り倒してみた。 一昨日の晩から今晩までの2日間、トヨタの最新小型車「ヤリス」を初めてレンタルしました。



みんカラの「何シテル?」だけではなく、自分が使っている他のSNSにも上げたのですが、普段は反応しない方も反応する等注目度が高いのが分かったので、試乗記としてブログにいろいろと書いていきたいと思います。

上の写真は斜め前からの写真ですので、斜め後ろの写真を次に上げます。



内装のインパネ部分はこんな感じ。



ヴィッツの時は全代にわたってメーター類が上段の真ん真ん中に有ったの・・・

(6.29訂正)
と思いきや3代目の直前型は当たり前の位置に戻っていました。
当方の確認不足でしたm(__)m


ヤリスに車名を変更するにあたってメーターのデザインを(アナログメーターだけですが)一目でパッと分かるデザイン、具体的に言うとゼロの位置を左下に配置するメーターにしています。



車種によっては(ハイブリッド車など)は液晶メーターを使いますが、こちらの車は非常にオーソドックスな「針」式です。とは言っても、メーターの真ん中にはマルチディスプレイが備わっており、いかにも現代の車です。字そのものは小さいのですが、メーターの配色が白なこともあって視認性が非常に良いですね。

ダッシュボード上部にカーナビのスクリーンが来たのも、メーターを「あるべき位置」にした一因でしょう。



このカーナビのスクリーン、正面から見ると倒れそうにみえますが、側面が分厚く頑丈に作られており、倒れるとかいう破損はまず考えられないと思われます。

一方、ドア回りの使い勝手ですが、こちらは退化したように思えます。
ドアハンドルが取っ手に挟まれた場所にあって、しかもその取っ手が干渉することがあり、ドアを開けるのにちょっとコツが要りそうです。
また、ウィンドゥ開閉スイッチの位置が少し前にありすぎるような。小柄な人だと手間取るんでは?と思いました。

小生が借りた車は、以下のとおりのスペックです。

駆動方式 FF
乾燥車両重量 930kg
エンジン種類 直列3気筒・自然吸気 ※先代ヴィッツからの流用エンジン
最高出力・最大トルク 69馬力・9.4kgm
変速機 CVT
サスペンション形式 前ストラット・後ろトーションビーム
ブレーキ形式 前ベンチレーテッドディスク・後ろドラム
タイヤサイズ 175/70ー14

安全装置も、レーンアシスト(車線はみ出し抑制装置)やそれに伴う警告音が鳴ったりして、まさしく今の車だなぁと強く認識させてくれます。でもこれがなかなかうっとうしい。アウト・イン・アウトという走り方を好む方だと相当うっとうしく感じられるのではないでしょうか。

マルチディスプレイ。



1回のエンジン起動→走行→停車→エンジン停止でこの表示が出ます。

ディスプレイ上の燃費。



真ん中で最も大きく陣取っているのが平均燃費計。1回リセットをかけてからの平均燃費で、昨日の帰着時に撮ったもの。
燃費計の正確さはさすが国産車。実際の満タン記録とほぼ狂いの無い値を表示します。

長距離を走れば好燃費は当たり前かと思われる方もみえると思いますが、非力な1L、ハイブリッド機能無しということ、走行した道路の相当区間に酷険道が含まれていることを加味すると優秀な値だと思います。

(走った道路)









走ってみての感想。

まず感心したのが、国産のAT車、特にトヨタのAT車にあった、「発進時の唐突な動き」がほぼ無くなっていました。急に加速してストンと伸びなくなるような加速感ではなく、欧州車的に、踏めば踏んだだけ加速していくタイプになりました。いかんせん非力な車ですので加速感はいかにも「それなり」になったとも言えますが、裏を返せば自然な加速感だと言え、好ましくなったんだと思います。

次に、足の動き感など。
「TNGA」なる新しいプラットフォームを導入したのが奏功しているのでしょうか、軽いながらも剛性感を感じるようになりました。70%偏平という細いタイヤを履いているにもかかわらず、4本のタイヤがしっかり地面を捉えている感覚を受けました。何よりも、重心が非常に下がった印象です。
エンジンの存在を黒子にさせるほどの静粛性、先代までのヴィッツでは強く感じられた加減速で前に後ろにつんのめる感じがほぼ無くなったことも特筆ものです。ただ、4気筒が3気筒になったことで、いかにもうなると言うか人がいきむようなエンジン音がするのは致し方ないと言ったところですね。

シートは、座布団部分は改良の余地が相当あると思いますが、背もたれのホールド感は思いの外進歩していました。小生はレンタカー乗車専用の座布団を持ち込んで乗っていますが、併用すると長距離走行は相当楽チンです。

総合して、エンジン音さえ気にならなければ相当良い仕上がりの車ではないかと思います。

次に借りる機会があったら、ハイブリッド車を借りてみようと思います。
エンジンの非力さが無くなっているはずなので、動力性能にも期待ができる気がしています。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2020/06/29 00:09:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゆるトレ
ふじっこパパさん

愛車と出会って6年!
hiro_worstさん

今週の晩酌 〜 鳳凰美田(小林酒造 ...
pikamatsuさん

暑いのは同じだった…
porschevikiさん

プロジェクトX
kurajiさん

関東のお盆の天気!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2020年6月29日 9:14
おはようございます。

↑この色が気になってるのですが,
ずばりピンク色なんですかねー🧐
コメントへの返答
2020年6月29日 23:32
Red Poloさん こんばんは。

>ずばり
カタログ名は「コーラルクリスタルシャイン」と言いますが、珊瑚の色やピンク色ではなく、朱色に近い赤色。
ポロに有った「フラッシュレッド」をより朱色らしくした色かもしれません。
2020年6月29日 11:21
酷道の下見お疲れ様でした。
うちも以前はいろいろな企画してやってましたが本番前の下見って本番よりも楽しかったりするんですよね。
さて、ヤリスの感想ありがとうございます。
ここ数年のトヨタさんの車作りは乗る人の感性の部分をかなり重要視して作り込んできてる気がします。
例えばアナログメーター。私はアナログ派なのでとても見やすくて好感が持てます。それからアクセルオンに対するパワーの出し方やブレーキの踏力に比例した減速Gの出し方、EPSパワーステアリングの舵感などなど。
最近の自然な動きをしてくれない車達の中にあってとても「自然な動き」を狙っているような。
今、各自動車メーカーさん達が忘れかけていた何かにトヨタさんは気がついたような気がするのです。余談ですが私的にはオートマのクリープを無くしてくれたらパーフェクトなんですがね。
酷道本番も楽しみにしています。よろしくです。
(^^)
コメントへの返答
2020年6月29日 23:41
やんけ《》さん こんばんは。

>うちも以前は
引き出しの多いやんけ家ですから、さぞや楽しかったでしょうね。その頃を小生は知りませんので残念orz

>ヤリスの感想
ヤリスが人の感性を大切にした、というのは小生にも感じ取れました。アナログメーターに限るとベストな配置だと思います。
アクセルのオンが自然な感じになったこと、クリープも「歩く人並み」のゆっくりスピードに仕立てたことは好感が持てます。ブレーキも、車に無駄な動きをさせず、車全体で速度を落とす感じで良いですね~。

>酷道本番
小生も楽しみです!(^^)
後日、閲覧者限定で下見報告ブログを上げます。
2020年6月29日 12:33
歴代のヴィッツ乗りです。
(レンタカーですけど)
ヤリスは3気筒でも良さげですね。
3代目のヴィッツから出たハイブリッドからはネガな部分がだいぶ無くなり非常に乗りやすくなりましたので、その延長線上で改善されているようですね。最新のシャシーは良いんでしょうね。
今後はGRなやつが全日本ラリーにも出てくるので楽しみです。
ちなみにセンターメーターは2代目までで、3代目からは今の位置です。
コメントへの返答
2020年6月29日 23:30
ミッコグッチャンさん こんばんは。

>センターメーター
そうだったんですね(^^;)
調べ直して記事を追加しました。

>GRなやつ
このベースグレードの乗り味からするに、非常に楽しみな走りっぷりをするんでは、と小生も思います。

>3気筒でも
黒子に徹してくれるなら、というただし書き付きです。
エンジンを主張させるとすると、、、やっぱり4気筒が良いです。
2020年6月30日 0:06
こんばんわ。

>フラッシュレッドをより朱色らしく
つまりキハ40系の色? 違うかなー
コメントへの返答
2020年6月30日 0:10
Red Polo さん

キハ40系気動車の色とは違います。
某所で目の前で見たので分かりますよ(笑)

プロフィール

「今年もひまわりツーリングに参加してきました http://cvw.jp/b/153619/48582676/
何シテル?   08/04 23:42
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プジョーシトロエンクラブ信州 8月度定例会開催のお知らせ…♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 07:18:47
エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation