
今週は、愛車を動かさない週末でした。
その代わり、車を使わないオフ会に2人で参加。
コロナ禍での緊急事態宣言が解除され、レジャーでの電車移動のハードルが多少下がった気もするということで、シトロエングループの鉄道フリークなメンバーの主催による「ミネラルオフ」が昨秋以来1年ぶりに執り行われる運びに。
※私がシトロエンのオーナーになったこともないのにナゼ参加?というのはスルー願います(^^;)
そして、本日開催。
今回は、私たち一行を含めて6人でのオフ会でした。
集合は、小田急海老名駅前に朝9時半。そこで、我々はコース的に小田急に乗らないルートで海老名入りしました。
朝の八王子駅の構内線では、東京メトロのニューフェイスが居ました。
横浜線の長津田経由で田園都市線に入っていくのでしょう。
間もなく全車両が新車に置き換えられるJR相模線で南下します。
まだ、旧車でした(^^;)
今回はポイント交換でのすれ違いでも新車を見ませんでしたが、来年3月のダイヤ改正では全車置き換えられているのでしょう。
9時半に集合して、10時から現地その1へ。
小田急ロマンスカーミュージアムです。
その名前のとおり、ロマンスカー(小田急電鉄線の特急列車の車両)だけで小田急線の歴史が振り返られるという大胆な博物館です。歴代の格好良い特急型車両が集まっていることもあって、特に家族連れや子ども中心の団体さんに大人気!です。
初代~3代目の並列。
この並びが最も映えると思うのですが、折からの人混みでそのような写真を撮れるはずもありません。これはどうしようもありませんね。我々一行を含め、みんなキャッキャしながら写真撮影しています(^^;)
別の階にあるジオラマ。
昼バージョン。
夜バージョン。
目を凝らしてジオラマを見てみると、結構しっかりと街並みが再現されていて、何気なく驚きました。まるで、グーグルマップのストリートビューでも見ているかのように精巧なジオラマの造りです。
1.5時間ほど堪能して、次の目的に向かいます。時間が時間なので、昼食へ。
相模線→東海道線を経由し、一路大船駅前へ。
海老名から先、茅ヶ崎まで乗客が増えていく一方でした。年末年始は寒川神社への初詣でごった返すのでしょう。
観音様もお出迎え。
一行は、大船駅の駅弁の老舗「大船軒」の「茶のみ処」へ。
いかにも歴史を感じる重厚な建物で、入店の際には襟を正さなくては!と思わせます。
大船軒の名物・鯵と小鯛の押し鮨をテーブル席でいただきます。
手作りではないかもしれませんが、手作り風に見えます。
食べてみても、歴史というか伝統というか、老舗の重さというか、折り目正しさを感じます。ご飯にも具にも、まんべんなくバランス良く味が染み込んでいて、何個でもいけてしまいそうな美味しさです。
昼食後は、横浜市の根岸地区にある、「横浜市電保存館」へ。
一見すると、手前の建物だけで「え、こんなに小さいの?」と思わされますが、実は奥のマンション風の住居の1階を含めて博物館となっていて、なかなかの規模です。
不肖、横浜市内に路面電車が走っていたことなんて全く知らずに保存館の展示物を見たので、何から何まで知らないことばかりでした。
今の横浜市バスの主要路線と、市営地下鉄のブルーラインには、かつての市電の路線が含まれていることがまたびっくり。私が生まれる前に廃止になっているので、市電の遺構を見つけるのはなかなか難しいでしょうが、そもそも密集した横浜の街並みに市電が走っていたこと自体信じられませんでした。
ちなみに、市バスのカラーリングに市電のカラーが踏襲されているんですね。
青い1本線が、横浜ベイサイドブルーを表しているのでしょうか。
隣の敷地には、大規模なバスの車両基地もあります。
平日は不可ですが、土日はドアの外の柵より手前でバスを眺めるなり写真を撮るなりしてもよいようです。市バスフリークには、たまりませんね(笑)
路面電車だけでなく市バスのディープな世界を堪能して、本日のミネラルオフは早めに終了。駅までのバスが来るまでしばらく時間が有ったので、駅長様の〆のあいさつでオフ会が無事に完了!
未来的な桜木町の街並みで最終解散でした。
私たちはというと、SOA成分を取りたいね、との話からお隣の横浜駅の東口のそごうにある「マーロウ」の喫茶専門店で、名店ならではのデザートを賞味しながら、今日のミネラルの楽しいことをアレコレと振り返りました。
マーロウのプリンの独特の味わいと食べ応えは、いつでも私たちを虜にしてくれます。
横浜駅チカにマーロウの喫茶式店舗、これからもちょくちょく行くことになりそう(^^)
同じフロア内にあるおみやげ専門店でしっかり購入して、自宅まで持ち帰りました。
鉄道成分も、お食事なり甘味も目いっぱい吸収できた、大満足の一日でした!
次回は、いつでしょうね?また参加しなくては(^^)
ブログ一覧 |
オフ会 | 日記
Posted at
2021/11/14 22:54:37