
先週の3連休の初日に、静岡県の大井川上流方面にドライブ。
本来なら、家族旅行に行く時期なのですが時節柄お流れに。。。
で、静岡の酷道を走ってきました。
静岡で伊豆も考えたのですが、前々日の降雪が相当酷かったらしいのと、降雪量にかかわらず3連休で交通量が相当多そうなので断念。
相模原で給油して厚木から東名高速へ。早くも今シーズン2回目の東名走行です。
足柄で停車したら雄大な富士山が!
次は新東名の静岡SAで甘味停車(笑)
コクがあって美味しい!
いでぼくのソフト。海ほたるの販売ブースでもおなじみです。
リニューアル後の朝霧高原の本店一帯は混雑しているので、今後も高速SAでいただくのが多くなったりして(^^;)
この静岡SAのスマートICで高速を下車。いきなり酷道ルートに入ります。静岡市内部分は快適に走れるのですが、川根本町方面に下っていくと、ある地点で急に本性をあらわにします。
2車線に改良されているところもところどころありますが、基本は1.2車線の道。海抜がほぼ0mから800m以上まで一気に駆け上がるので勾配も相当なものです。
静岡市側はバスが通るせいなのか除雪はしっかりとされていました。
酷道362号の撮影スポットの1つ。
カーブの下から撮るとさらに良いんでしょうが、単独では無理です。
なぜなら、この勾配なので(^^;)
13%あります。ニュートラルで停めていたら確実に自然後退してしまい危険なので1速に入れた状態でサイドブレーキを引いてエンジンを切って停車しています。
写真撮影の際は後続車が居ないのが分かっていたので、対向車が来てもスムーズに通過できるよう車を寄せて撮っていましたが、長居は無用です。
次のスポットに移動します。
峠の頂上で、川根本町側に入った展望広場の駐車スペースにて。
表題写真の角度を変えた1枚です。
ここからは、山々の展望が凄いのです。
南アルプス連峰が一部見えています。
川根本町側に入ると除雪が甘くなってきていて、2車線区間が多くなるものの急勾配と路面凍結の状況下で山を下りていきます。スタッドレスタイヤの性能を試そうと急加速急制動をするのはNGです。
まぁ、関東や箱根で雪が降った数日後に来た自分の責任なのですけれど・・・何事も無く下山できて良かったですよ(滝汗)
千頭駅前の道の駅駐車場にて。
大混雑!
362号走行中の交通量の無さとは対照的な光景。駅前も交通整理やら、町の普段の静けさにふさわしくないほど多くの歩行者で駅前がごった返していました。
道の駅の男子トイレにも行列ができていて結構辛かった(^^;)
SL運行日だけでなく、イベントも行われていたようですね。
ちょうど昼時だったので食事でも、と思っていたけれどこれではどうしようもないので次の目的地に移動します。
寸又峡。
夢の吊り橋まで歩こうとしてみます。
吊り橋が見えてきました。
水の色がエメラルドグリーンできれいです。
が、足下には雪があり、私が履いていた靴がスニーカーだったので身の危険を感じて吊り橋の本体まで下りるのを断念。ここで駐車場に引き返しました。
往復3km。ちょっとしたウォーキングでした。
大門ダムのダムカードをもらいに行こうとするも、冬場のせいなのか配布所(観光案内所)がお休みでこれも断念。。。吊り橋よりも記念カードをもらえなかったことの方が自分としては痛手でした(>_<)
引き返して、千頭駅方面から川根温泉の道の駅へ。
眠気が来かけていたので軽くストレッチして気分を入れ替え、島田市から国1バイパスを静岡市内まで戻って草薙駅へ。
この日の第2目的。鉄分摂取です。
静岡鉄道の電車に今まで乗ったことがなかったので新鮮でした。
静岡鉄道の新鋭車両に乗車。なかなかモダンな内外装です。
途中下車。ラッピングされた従来車両が停車していました。
そろそろ役割を終えそうですね。
軽く市内散策。
東静岡駅でJR線に乗って草薙駅に戻ります。
JRに組織が変わった直後に出た車両。置き換え予定が発表されたので、こちらもそろそろ役割を終えそうです。
再び車に戻り、国1バイパスを富士宮まで走行して、この日初めてのまともな食事をいただきました(写真無し)。富士宮からは東名を戻らず、河口湖回りで帰宅の途へ。
談合坂SA。
富士宮からノンストップで。しばらく停車後、帰宅。
(オンボードデータ)
今回も充実したドライブでしたが、街中走行ぐらいの余りはあったので、給油は次の機会に持ち越しました(^^;)
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ドライブ | 日記
Posted at
2022/01/16 12:05:36