• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月23日

借りた車で栃木ハイドラドライブへ

借りた車で栃木ハイドラドライブへ 今週末は、栃木の奥まった場所を探訪することから、愛車に休んでもらってレンタカーを借りてドライブに出かけました。

場所は、ここ。



栃木のハイドラポイントでは最も奥まった場所にある「三河沢ダム」です。

栗山村中心部(川俣湖)から行くルートと、平家の落人の里として知られる湯西川から行くルートがあります。今回は、後者で。前者は、先月末から通行止めになっていたのだそう。。。回遊するために車を借りたのですが、それができず残念。

今回の相棒は、この車。



新型アクアです。
今夏、東北旅行するときに借りたかった車の1台だったのですが、申し込みした時期が遅くて在庫が無く、借りられませんでした。
で、今回は在庫があったのと、今年になってから3回トヨタレンタカーで借りたので使えるポイントがあったので、少ないながら全てポイントを使ったので正規料金より3割ほど安い値段でアクアに乗ることができました(^^)

朝8時に営業所を訪れて借り、一旦自宅に戻って荷物を積んでから出発。
今回、2人で出かけました。

まず訪れたのは、家の人が若い頃から何度も通っていて常連(?)になっていた栃木市の奥まった場所にある「いづるや」さん。



この地域でいただくそばは、「いづるそば」と言われていて人数分盛りの大ざるで盛られるのがデフォルトです。



冷たいつけ汁が付いてくるのですが、自分の場合、冷たいつけ汁は天ぷらのつけ汁にしてそばには温かい鴨汁を別注するのを定番にしています。


そば湯もあるので、冷たいつけ汁だけでも足りるはずですが、一度オーダーして鴨汁付けそばをいただいたら病みつきになってしまいました(笑)

こちらは、季節の天ぷら。



今の時期は、舞茸が1つ付いてきます。サクサクしていて、とっても美味しい!
春先は、山菜が付くようです。

食事に満足したら、三河沢に向かいます。
ひたすら下道で現地へ。

三河沢に挑む前に、ふもとの湯西川のビジターセンターに立ち寄ります。
下流にダムが建設されて周囲の環境が変わったせいか、理由は分かりませんが、この地域にもビジターセンター(日帰り温泉併設)ができています。

昨日は、ちょうど紅葉の見頃だったかも。





午後3時過ぎでしたが、気温は12℃。下界では冬場の寒さです。
おそらく、夜明け前後は霜が降りるか氷が張るかぐらいの寒さになるんでしょうね。

そして、三河沢へ。





栗山村中心部へは抜けられません。。。(T_T)



ダムも通行禁止です。



歩いてならダムに行けそうですが、途中で野生動物の急襲を受けたらひとたまりもありませんので、ここはダムに歩いて行かずにまっすぐ湯西川方面に引き返します。

ハイドラポイントは、通行止案内のある1km手前(湯西川側)で獲得できたので、そこでUターンしてもよかったかも。通行止めになっている栗山村中心部方面の道は厳しそうにみえました。湯西川から三河沢までの数kmの区間は確かに険しめな道でしたが、険道っていうほどではありませんでしたね。車を借りずに自分の愛車で来ればよかったと2人で後悔したものの、車両トラブルを起こしたらシャレにならないので、レンタカーのレンタル代は「保険料」と言えなくもありません(弱気・笑)。

下山後は、家の人がハイドラポイントを獲得していない、塩谷郡地区の数ヶ所に立ち寄りました(写真無し)。

2ヶ所目のポイントで運転交代。助手席でうとうとしてたらすっかり夜になってしまいました。

上河内SAスマートインターで東北道に乗車、同SAでみやげ物を買って、一路佐野まで戻ります。

佐野藤岡で下車して夕食。
すっかり定番化している佐野ラーメン「永華」さんに立ち寄って夕食。





名物の大きい餃子が美味しいです!

夕食後は、館林の新形態コンビニで停車。



「すき家」で知られる「ゼンショー」が経営する、新形態のコンビニ。
今のところ試験営業的開店で群馬県6店舗ほどあるだけだそうな。

そして、帰宅の途へ。川島~入間間へ圏央道を使って入間のいつも寄るスタンドで給油。
燃費記録に上げましたが、びっくりするような好燃費。さすがトヨタ自慢の最新鋭ハイブリッド車でした!

乗り味は、ボディ剛性が感じられる良い車だと思います。
ただ、ヤリスと比べると足回りがフワフワしてますね。決して広い室内ではありませんが、1,2人よりも4人で移動する方が乗り味が安定するかもしれませんね。
好燃費の要因の1つに、市街地や郊外のバイパス道路ではほぼEV状態で走っているのがありますね。走行距離や経年で内蔵電池が劣化するとどうなるか?気になるところです。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2022/10/23 23:41:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

定番のお寿司
rodoco71さん

体調悪い
giantc2さん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2022年10月24日 3:38
週末は、割と近くにおられたようですね、私は通行止めの黒部西川線の反対側あたりに行ってきました。。
ちなみに私、H23年製のアクアに乗っていますが、10年で交換といわれたバッテリーは12年を過ぎた現在も健在、燃費は最盛期よりも若干落ちた気はしますが現在街乗りで20~23km程度(郊外では27~28km)は走ります。(ちなみに初期型のアクアはカタログ値で30kmほどだったと記憶しています、現在の新型はカタログ40kmぐらいですかね?
コメントへの返答
2022年10月24日 8:52
haharuさん おはようございます。

はい、割と近くに居たみたいです。
haharuさんが奥日光方面にいらっしゃっていたのを、休憩中に拝見しました(笑)
川俣温泉方面ですか?紅葉真っ盛りの今は結構交通量が多そう…

先代アクアは、私も4、5回借りて長時間乗りましたが、足が締まっていたり前後の重量配分が良かったりで結構面白い車でしたね!
2022年10月24日 19:19
こんばんは♪

2015年9月ですが「峠オフ」の下見で、栃木県道249号を、湯西川→土呂部方向に抜けたことがあります。
初めて通る道だったので、三河沢ダムへ分岐するあたりから県道350号に合流するところまでは、だんだん険しくなってきて「S4 で行けるのか?」って結構不安になりました。

抜けてみると、「このくらいなら何とかなるかな」って感じでしたが、いちど通行止めになると、復旧までは時間がかかりそうな感じですね。
コメントへの返答
2022年10月24日 20:15
Pootaroさん こんばんは。

旧栗山村中心部から土呂部には4、5年前に行ったことがあります。落葉や水たまりが多くてなかなか険しい道でしたね。
S4は幅が広くてもハンドルが切れるのであまり持て余すことはないと思いましたね。

今回の通行止理由はよく分かりませんが、天災による通行止だと、おっしゃるとおり復旧まで年単位でかかるかもしれませんね。
2022年10月25日 19:07
スミマセン、今回行かれた方面は疎くてコメント出来なくて申し訳ありません、ただただ、天ぷらが凄く美味しそうなのでそれだけ伝えたくて。
コメントへの返答
2022年10月25日 23:59
Wどうでしょうさん こんばんは。

天ぷら、確かに美味しかったですよ!
野菜がシャキシャキしていたのも良かったですね。

結果的に、酷険道な区間を走ったのは片道3kmぐらいだったので敢えてレンタカーを借りる必要も無かったかな、と思いました(笑)
2022年10月26日 20:39
人数分とはいえ大ざるがホントに大きくてビックリです!
温泉は入らなかったのかしら?
コメントへの返答
2022年10月26日 21:08
んどん。さん こんばんは。

大ざるは人数分を考えると妥当な大きさです。
1人用のもりそばもありますよ。 
東北道方面は、んどんさんの地域からでもまずまず行きやすいかと。

温泉、好きなんですが(^_^;)
元から風邪を引きやすい体質もあったりして、日帰り移動の時はコロナ禍以降ほぼ入らなくなりました。

プロフィール

「信越ドライブ2025お盆 http://cvw.jp/b/153619/48605506/
何シテル?   08/17 13:24
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation