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2022年10月09日 イイね!

2022年10月愛車故障てん末記

2022年10月愛車故障てん末記今回のブログは、下の整備手帳のてん末記です。



先週の日曜、プジョ神奈の宮ヶ瀬定例会に出席するため、前日の鮎オフに引き続いて愛車にがんばってもらいました。
朝遅めの9時近くに自宅を出て、相模原市の橋本市街を抜けた辺りの幹線道路で。
信号待ちで渋滞が発生。何回か待っていた後、信号が青になったので発車しようとして軽くアクセルを当てたら、エンジンは回るのですが突然前に進まなくなり、数秒後

「ンゴー」

という嫌な警告音とともにあの表示が点灯。



え?エンジンチェックランプ点灯!?何があったの!?動くとはいえ危険なので左折して側道に入って駐車帯を探します。路側帯に寄せてコンビニ等の駐車場をGoogleで調べてみたところ数百m先にあるのが分かったので、見つけてその駐車場に車を停めました。

JAFと保険会社に電話をして、ディーラーに車を持っていってもらうことに。



ドナドナ。。。いつ見ても虚しくなります。
数週間ぶりの関東の日曜日の晴天。空の青さが本当に恨めしかったですね。

昨年の自動車保険の更新で代車特約とレッカー特約を付けることができたので、等級を下げず財布を傷めずで運んでもらったのは助かりました。

で、愛車はMyディーラーのプジョー湘南藤沢さんへ入庫。
自分は一人トボトボと帰宅。



駐車場から200mほど先にバス停があったのでそこで乗車。橋本駅まで向かいました。3年ぶりぐらいの神奈中バス。当時は前乗り前降りだったけど、今は後乗り前降りでスムーズな乗降ができるようになりましたね(^^)

夜、藤沢のディーラーのT匠から来電。故障箇所と修理費用概算を聞きました。

故障箇所は、写真で。



(借り物写真)

スロットルボディとそこにつながる配管の破損だそうで、交換することに。
エンジンのメンテナンスはしてきましたが、オーバーホールまではしていないので、経年並びに走行距離の多さによる劣化は避けられないそうな。
他に何かあったらよろしくないので、バッテリーと燃料ポンプ周り、イグニッションコイルとプラグの劣化についても確認してもらうこととしました。

結果、スロットルボディの破損以外には現状では異常が無かったということで、スロットルボディの部品が入荷次第交換することで話がまとまりました。

インポーターかディーラーか、どちらかにスロットルボディ部品の在庫があったのでしょう。運良く。これが、部品の在庫が無い事態だったら複数のメーカーの合併によるトラブルで、いつ取り付けられるかが見当も付かない、最悪数ヶ月以上の長期入庫も覚悟しなくてはいけなかったことを考えると、本当に運が良かったのでしょうね、間違いなく。

で、金曜には連絡が来て土曜の夕方であれば引き取り可能とのこと。
土曜は終日勤務(ただし在宅勤務)していたので、勤務時間終了後、1時間半近くかけてディーラーに行きました。

神奈川県に入場。





町田駅は神奈川県です。異論はお認めしません(キッパリ・笑)。

ディーラー最寄り駅の長後駅に着きました。



15分ほど歩いて、ディーラーに到着。



後で気が付いたのですが、右手前に見切れている黒い車、ナンバーから想起するに某みん友さんの愛車でした(個人の情報になるので名前やリンクは伏せますが)。

新旧208との2ショット。



新車の方は、もしかしたら青□根さんの愛車?(神奈川なので100%違います・笑)

主作業のT様が不在だったので、同じく匠のK様から故障理由の説明とユーザーの方で対策ができるかどうかを聞きました。
「経年と過走行による劣化なので、対策は不可能」
だそうです。
付け加えると、「10年10万kmでの故障交換が多いので、inakichiさんのように16.5万km走って今まで故障していなかったのは不思議なくらい。乗り方というか使い方が良いんですね」とお褒めのお言葉を。
嬉しいけど、複雑な気分でした。

他にも、私の知らない部位の故障があるのが走行距離的に想定されるので。
愛車での長期間もしくは長距離の遠出は控えめにした方が良いのかねぇ(^^;)
いろいろと考えさせられる今回の故障てん末でした。

ディーラーをあとにして、ガソリン容量がそろそろ尽きそうだったので海老名と藤沢の境目のエネオスセルフスタンドで給油、その後は海老名でがっつり目の夕食をいただきました。



食後、いざテストドライブで東名・新東名を一旦西方へ。2区間ほど走って下車し、少し負荷の掛かりそうなワインディングを走ってみたのですが、何となく中間加速でスコッと抜けた(一瞬、加速しなくなった)ので引き返しました。復路は、できるだけ信号に引っかからなないような道で、速度を一定にして走ったところ、自宅までエンジンチェックランプが付かずに帰着しました。
でも、来週のFBMに向けてちょっと不安なので、明日の祝日に近場の試走をして確かめようと思います。
Posted at 2022/10/09 09:26:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年03月27日 イイね!

車検から愛車が戻ってきました。

車検から愛車が戻ってきました。昨日、5週間ぶりに愛車が車検から戻ってきました。



5週間、愛車の代わりとして大活躍してくれた代車君、Mr.Envyさん。



そっくり!? 
敢えて同じ場所で撮影。カラーが同じだし、ナンバーも同じなので車に興味が無い人なら多分何も変わっていないように見えていたと思いますね(爆)
※ドアの枚数は明らかに違いますが

オートプロさんに無事、代車君を戻せました。



カクカク、ガクガクを味わい、スムーズかつ素早く走らせるにはコツというか慣れが必要な車ですが、言い換えると本気走りしようだなんて気にさせずに安全にスムーズに走らせることだけで楽しみを得られる良さがあるので、この車はこの車特有のドライビングプレジャーを味わえた、と言えます。

Mr.Envyさんの走行距離がちょうどキリ番。



Mr.Envyさんは、どうやら次にお貸しになる方が決まっているようで、今頃はまたホームのガレージを離れて別のお客さんのところに行っていることでしょう。

オートプロの敷地には、208GTiの競技出場車兼デモカーが停まっていました。



精悍ですね。
座ってみたかったけど、忙しそうな社長に声がけできず終了・・・(^^;)

3台が入っている写真を撮ってみました。



夏タイヤに戻すと、愛車も精悍さが増すんでしょうけど、現状ではきわだって最も地味な車ですね(汗)。でも、それでいいんです。私の愛車なので。

・・・親バカですね(滝汗)

※車検の内容は、整備手帳をご参照下さい。
最も大きなメンテナンスは、クラッチのオーバーホールとクラッチ板の交換です。

次に、手許に戻ってから、ざっと300km走ってみた感想を。

ひと言で言うと、力強さが一回り上がった印象です。
クラッチの交換以外では、プラグの交換が目立つぐらいで、それ以外のエンジン・駆動系メンテナンスはエレメント回りの消耗品を含むエンジンオイル交換・ミッションオイル交換・ブレーキフルード交換・プラグの交換ぐらいですが。

1ヶ月強の間自分の車として使っていたMr.Envyの緩やかな加速に体が慣れてしまったからでしょうか、乗り換えたときに明らかに加速感が違いました。ちょっと危ないかな?と思うほど。そして、クラッチ板を換えたことで、クラッチから足への反力が強くなり、言い換えるとクラッチが多少重くなった感じがします。
そして、買ったときから車検に出す直前までクラッチがかなり手前でつながってしまい、下手なつなぎ方をするとエンジンの方から異臭がするぐらいだったのですが、それがなくなっています。試しに今日スニーカーで運転してみましたが、重めなのは変わるわけないとして、自然にクラッチがつながりましたので、もしかしたらクラッチのミートポイントが変わったのかもしれません。
エンジンオイルは、今まで使ったオイルではありませんが、換えた直後のスムーズさが味わえるものなので、これまた上質なオイルなのでしょう。ただ、ロングライフオイルではないようなので、走行距離に応じた早めの交換が必要そうです。

まとめると、速さと応答性の鋭さが上がり、乗り方を誤ると車にもてあそばれてしまいます。気を引き締めて運転しなくてはいけなそうです。
その反面、今まで以上に楽しい車になった、とも言えます(^^)

あと1回車検を通し、4年は乗りたいと思っていますがどうなりますやら?
買ってから10年は、走行距離的に持たせられないでしょうね、きっと・・・



話は変わり、昨日、Mr.Envyと愛車で出かけた場所の写真でも。

足立のオートプロさんに行く前、用足しで東村山へ。

西武線の線路に沿った歩道の桜がきれいでした。



愛車が戻ってきたら、試走を兼ねて栃木方面へ。

グランテラス筑西。



益子町某所。



ジョイフル本田のインターパーク店の駐車場で。



一部のシトロエン乗りが歓喜しそうですね!(笑)
C3、C4なんてのもあったかな。

宇都宮駅で家の人と合流して、名物の餃子をいただきました。





オートプロから宇都宮経由で自宅までのオンボードデータ。



最近、コロナのまん延防止重点措置が解除されました。
来月初旬に夏タイヤに交換したら、本格的にあちこち遠出したいですね(笑)


Posted at 2022/03/27 20:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年03月20日 イイね!

12ヶ月点検と修繕にディーラーへ

12ヶ月点検と修繕にディーラーへさる月曜に、車を12ヶ月点検に出すため、家の人にディーラーまで回送を依頼。

小生は、仕事を終えた直後に見積書を送ってもらい、その要修繕箇所と見積額を見て・・・国産車のディーラー車検並みの値段と修繕箇所に腰を抜かしそうになりましたが、長く乗っていくには必須ですし、何より外出ドライブ中に一大事が起きてもマズいので、修繕をお願いすることとして約1週間預けることにしました。

やって来たのがこちらのお車。



トヨタ・マークX(2.5L) 。
ボディーカラーと相まって、高速道路の走行車線を走る覆面パトカーのようです(笑)

木曜の夕方に、修理が終わった連絡をいただいたので、今日の店舗の始業時間ぐらいに藤沢のディーラーに行ってきました。



整備・修繕の内容は、整備手帳に書いておきました。
写真は・・・ありません(^^;)

一言で言うと「オイル漏れ」です。
ドバドバと出ていたわけではなく、車内でにじんでいたものがちょこんと垂れたようです。
乗っていて全く気付かなかったのは、どうなんだろう?と仕事帰りの電車内で自問自答したことも。

お代を支払って、1時間ほどディーラーに滞在。

点検記念品をいただきました。



プジョーマークが入ったエコバッグです。
イメージカラーの紺色が自己主張していなくてイイですね(^^)

改良型の3008を初めて見ました。



3008に、ハイブリッド車が設定されるのを今日初めて知った小生。



その出力を聞いてびっくり。300馬力です。
もはやドイツ車やイタリア車の域といえる出力・トルク!
4輪駆動と組み合わさるそうです。

さて、車の引き取り後。愛車に乗り換えて、遠回り。

家の人に軽く約束してしまったので、マーロウのプリンを買いに行くことに。
最初、湘南台で駐車場に預けて電車で横浜市内に向かうことも考えましたが、先々の土休日に人の流れが増える前の逗子・葉山に車移動することに。

という思い込みが甘かった!
湘南藤沢のディーラーから葉山まで、たかだか22kmで1時間35分もかかるとは・・・しかも信号や渋滞等で停車していた時間が54分。着いたらヘトヘトでした。




今日の南関東圏の都市部はどこもこの有様だったようで(;;)

葉山アリーナに全く来たことが無かった小生。お上りさんそのものの不慣れな
足取りでした。いと恥ずかし。

マーロウの陳列プリン。



凄い数量なのですが、既に売切れている一品もあるところがさすがです(゚Д゚)
食べてみたかった味なので、売り切れは少々残念でした。

購入&トイレ休憩の後は、混雑するマリーナを離れ、帰り道で遅めの昼食を摂ろうと考えて車を出そうとしたら信号渋滞にはまり・・・みん友さんからの書き込みがあったことを確認。葉山マリーナから数kmも離れていないこちらのお店に立ち寄ることに。



書き込みを確認したら、お忙しいようで、本拠地方面に移動されたようでした。
残念ですが、コロナが終息してからお会いできる日を楽しみにしましょうか。

小生は、気持ちを切り替えて店内に入り、オシャレなロコモコを注文します。



何か一品が主張していない、バランスの取れた味わいで美味しかったです。

帰り道は、茅ヶ崎市方面から圏央道を厚木市まで使って帰宅。

江ノ島水族館までノロノロだった割には、まあまあの所要時間だったかと。



湘南藤沢~葉山間と葉山~自宅間で15分ほどしか変わらなかった訳でして(^^;)

オンボードデータはこのとおり。



渋滞等で時間がかかっていることを差し引いても、中距離程度の走行距離では、これぐらいの燃費でしょう。

(リフレッシュ後の乗り味の一言感想)
今回は、結構分かりました。
操作系とエンジン音がはっきりとスムーズになりました。
前回のタイミングチェーン交換時よりも分かりやすかったかもしれません。
来週末は長距離走行する予定なので、楽しみです。

Posted at 2021/03/21 00:40:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年12月12日 イイね!

エンジンアラートてんまつ記(2020年11・12月)

エンジンアラートてんまつ記(2020年11・12月)皆様、こんばんは。

11月から関東は天気が良くなったのですが、一方で空気が乾燥してウイルスが繁殖しやすくなったのでしょうか、皆様におかれては連日急増中の新型コロナウイルス感染者数に右往左往している日々ではないかと思われます。

さて、小生の愛車は12月初旬に手許に戻ってきました。

10月下旬のバッテリー突然死から一旦復活したものの、11月初旬にエンジンアラートを発症。以後、大がかりの整備を経て、元気な姿で手許に戻ってきたのはざっと1ヶ月後でした。

11月初旬、伊豆方面に朝ドラしていたらエンジンアラートランプが点灯。
以後、2回に分けて整備を行い、先週末、ほぼ1ヶ月かけて手許に戻ってきました。

整備手帳にも載せましたが、ブログでも概略を。

11月の第1回入庫では、プラグ4本と純正エアクリーナーの交換を行いました。
一旦異常なしとしたことで、自宅に戻ってきたのですが、自宅から出かけようとしたら再びエンジンアラートランプが点灯。再び入庫をすることとして、愛車を駐車場に留め置くことに。実は、この第1回入庫の際にタイミングチェーンの異常が認められたそうですが、長期入庫が必要な上にまとまった費用がかかるので一旦様子見で自宅に戻したという経緯がありました。

2度目の入庫では、タイミングチェーンを交換するのが前提の作業だったので、オイルとエレメント周りの総交換と、RECS(エンジンカーボン除去)施工も一緒に作業をお願いすることにしました。

11月下旬、2度目の入庫写真。



2度目の入庫の際は、日数を掛けた整備をお願いしたことから代車を用意いただき、ガラスルーフの先代208アリュールをあてがっていただきました。




最後期型ということがあってか、ずいぶんと熟成が進んだ、良い1台でした。
乗車記は、別項で書くことにします。

12月第1週のプジョー神奈川倶楽部定例会参加後に、湘南藤沢のディーラーにて代車を返却しました。



無事に戻ってきた愛車です。



2回の修理で掛かったトータルは、ざっと14.2万円。

手許に戻ってから今日までの間に、ざっと70km走っていますが、今のところ異常は認められていません。
エンジンアラートランプが点灯するということも、ありません。
アイドリングが安定しない、という症状も出ていません。

明日、プチ遠乗りするので、何もなければ全快宣言したいと思います。

愛車が手許に戻り、ハンドルを握って思いをはせました。

愛車は、やっぱり愛車です。
これですよ、これ。

自分の思いを乗せている愛車が、やっぱり一番です。
これからも、長く乗っていきたいと思います。

あらためて、整備に最大限尽力いただいたプジョー湘南藤沢のメカニックの皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございますm(__)m

Posted at 2020/12/12 01:30:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年07月24日 イイね!

4ヶ月半ぶりにディーラーへ。

4ヶ月半ぶりにディーラーへ。昨日は、3月初めの車検以来4ヶ月半ぶりにディーラーに訪れ、エアコンの点検・調整をしていただきました。

7月から気温が上がってエアコンを多用することになるも、どうにも効きが芳しくありません。決め手だったのが、急に気温が上がったさる日曜日。洗車のために車を動かすも、ちっとも涼しくなってきません。車内が曇らないから丸っきり壊れてしまった訳ではないのは理解できたのですが、このままでは夏場を乗り切れないのでは?と考えて間髪入れずにディーラーに連絡、昨日の入庫予約を取り付けました。

藤沢のMyディーラー、他の店舗で買った車も評判を聞きつけて修理入庫することが多く、なかなか近日中の予約が難しいんです。その中でも予約が取れたのはラッキーだったのかも!?

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自宅を出てきたときは大雨だったのですが、厚木市に入った辺りから天気が落ち着き、藤沢到着時は雨が止んでいました。

昨日は連休の初日、高速道路はどこも大渋滞。小生がディーラーに行く時に使う高速道路ルートも使えず、座間・海老名・綾瀬市内を迂回することに。
昨日の行き道ルートでは、東名の海老名SAの手前を橋で渡る区間があったので下(東名高速)を覗いてみたら、まだ1km以上有るのに海老名までの左車線が半ば駐車場のような混雑っぷりでした。後で調べてみたら、昨日は海老名SA(下り)のリニューアルオープンの日でもあったんですね。どうりで大混雑する訳だ(^^;)

さて本題に戻り、メカニックさんにエアコンの不調状況を説明。

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バッテリーを含めて車検時に交換していないので電気系統の劣化も考えられることから、エアコンだけでなく電気系統のチェックもお願いしました。

関連URLに、整備手帳としてディーラーさんとのやり取り他を上げていますので、そちらもご覧下さい。

それにしても、昨日のディーラー、今まで見たことも無いような大混雑っぷりでした。
駐車場に入庫するのもやっとの狭いスペースを、お年寄りが歩く速さと変わらない程のゆっくりした速度で進んで駐車(^^)
混雑もあり、作業開始が夕刻になりそうだと前もって知らせを受けていたのでこちらは電車で移動することに。

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小田急線では初めて新車を見ました。方向が違うので乗れませんでしたけどね。
京王線の京王ライナー車両と外観が良く似ています。小田急の方は通勤オンリーなので内装やシートレイアウトは全く異なるはずですが、まさかの共通設計とか!?

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3密回避と衛生面・社会的距離を心掛けての移動に徹して、閉店間際の午後7時前に湘南台に戻り、ディーラーに移動しました。

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すっかり夜です。夏至から1ヶ月経つので、夕方が早くなってきた印象を受けます。

ちょっとだけ、こちらのデモカーを助手席試乗。

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308の1.5Lディーゼルターボ、GT- Line BLUE HDi Black Packです。色は「ハリケーン・グレー」と言うそうな。

お友達にオーナーさんがみえるので、車のスペック等の詳細はそちらをご覧いただくこととして。。。

感想。
静か!ディーゼルなのにウルトラスムーズ!
ガソリンエンジン並みと言うとまた違いますが、エンジンがシュンシュン回り、回転レスポンスの良さを感じさせてくれます。また、トルクの出方がオートマのシステムとの相性が良く、発車後スパッとクルージング体制に入れる印象なのも非常に印象が良い点でした。シートの座り心地も快適そのもの。某オーナー様がベタ褒めされているのもよく分かります。
小生個人的には、どんどん売れて欲しい車の1台です。まぁでも、VWゴルフにもディーゼル車やPHV車があるのでちょっと難しいところがあるかな。。。(^^;)

営業時間を過ぎてしまいましたが、午後7時半頃にディーラーを後に。再び湘南台駅に戻って飲み物買ったりするなどして1時間近く滞在。

湘南台を出発後は、エアコンの調子を確かめながら、携帯の不具合でハイドラ緑化漏れが発生したところを緑化しに行くドライブに出かけました。

東に進み、横浜市南東部へ。

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港南区で夕飯。
初めて港南区、特に根岸線・市営地下鉄線沿線の一般道を走りましたが、なかなか初心者には難易度が高い印象・・・(^^;)
3車線で一番右から一番左に車線変更する車・都心のタクシーと変わらないほど、想定できないところで急停車するタクシー・アップダウンだらけで坂の向こうの状況が分かりにくい・駅前の高架線下で突然一方通行が発生したり。
この辺り、みん友さんが何人もみえるのですが、よくもまぁ事故を起こさず違反もせずにいられるなぁと感心してしまいました。自分たちではこの辺り(港南区・磯子区・金沢区・戸塚区他)で車を動かす生活は到底無理!と敗北感を覚える始末。

食後はさらに緑化ドライブ。

横横道路を走って、こんなところまで来てしまいました。

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ソレイユの丘が歩いて行けるぐらいの場所。思えば遠くへ来たもんだ~♪

でも、帰りはスムーズで、R134他を茅ヶ崎まで走行&圏央道を茅ヶ崎・厚木間の利用だったのに、日付が変わるのを待たずに帰宅(^^)

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燃費を気にして、高速では制限速度+10km/hまでしかスピードを上げていなかったんですけど、75分ほどで帰宅。

藤沢への行き道の燃費が平均10km/l前半だったから、ここまで回復できて良かったことにします(笑)


Posted at 2020/07/24 19:50:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

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