
昨日は、3月初めの車検以来4ヶ月半ぶりにディーラーに訪れ、エアコンの点検・調整をしていただきました。
7月から気温が上がってエアコンを多用することになるも、どうにも効きが芳しくありません。決め手だったのが、急に気温が上がったさる日曜日。洗車のために車を動かすも、ちっとも涼しくなってきません。車内が曇らないから丸っきり壊れてしまった訳ではないのは理解できたのですが、このままでは夏場を乗り切れないのでは?と考えて間髪入れずにディーラーに連絡、昨日の入庫予約を取り付けました。
藤沢のMyディーラー、他の店舗で買った車も評判を聞きつけて修理入庫することが多く、なかなか近日中の予約が難しいんです。その中でも予約が取れたのはラッキーだったのかも!?
自宅を出てきたときは大雨だったのですが、厚木市に入った辺りから天気が落ち着き、藤沢到着時は雨が止んでいました。
昨日は連休の初日、高速道路はどこも大渋滞。小生がディーラーに行く時に使う高速道路ルートも使えず、座間・海老名・綾瀬市内を迂回することに。
昨日の行き道ルートでは、東名の海老名SAの手前を橋で渡る区間があったので下(東名高速)を覗いてみたら、まだ1km以上有るのに海老名までの左車線が半ば駐車場のような混雑っぷりでした。後で調べてみたら、昨日は海老名SA(下り)のリニューアルオープンの日でもあったんですね。どうりで大混雑する訳だ(^^;)
さて本題に戻り、メカニックさんにエアコンの不調状況を説明。
バッテリーを含めて車検時に交換していないので電気系統の劣化も考えられることから、エアコンだけでなく電気系統のチェックもお願いしました。
関連URLに、整備手帳としてディーラーさんとのやり取り他を上げていますので、そちらもご覧下さい。
それにしても、昨日のディーラー、今まで見たことも無いような大混雑っぷりでした。
駐車場に入庫するのもやっとの狭いスペースを、お年寄りが歩く速さと変わらない程のゆっくりした速度で進んで駐車(^^)
混雑もあり、作業開始が夕刻になりそうだと前もって知らせを受けていたのでこちらは電車で移動することに。
小田急線では初めて新車を見ました。方向が違うので乗れませんでしたけどね。
京王線の京王ライナー車両と外観が良く似ています。小田急の方は通勤オンリーなので内装やシートレイアウトは全く異なるはずですが、まさかの共通設計とか!?
3密回避と衛生面・社会的距離を心掛けての移動に徹して、閉店間際の午後7時前に湘南台に戻り、ディーラーに移動しました。
すっかり夜です。夏至から1ヶ月経つので、夕方が早くなってきた印象を受けます。
ちょっとだけ、こちらのデモカーを助手席試乗。
308の1.5Lディーゼルターボ、GT- Line BLUE HDi Black Packです。色は「ハリケーン・グレー」と言うそうな。
お友達にオーナーさんがみえるので、車のスペック等の詳細はそちらをご覧いただくこととして。。。
感想。
静か!ディーゼルなのにウルトラスムーズ!
ガソリンエンジン並みと言うとまた違いますが、エンジンがシュンシュン回り、回転レスポンスの良さを感じさせてくれます。また、トルクの出方がオートマのシステムとの相性が良く、発車後スパッとクルージング体制に入れる印象なのも非常に印象が良い点でした。シートの座り心地も快適そのもの。某オーナー様がベタ褒めされているのもよく分かります。
小生個人的には、どんどん売れて欲しい車の1台です。まぁでも、VWゴルフにもディーゼル車やPHV車があるのでちょっと難しいところがあるかな。。。(^^;)
営業時間を過ぎてしまいましたが、午後7時半頃にディーラーを後に。再び湘南台駅に戻って飲み物買ったりするなどして1時間近く滞在。
湘南台を出発後は、エアコンの調子を確かめながら、携帯の不具合でハイドラ緑化漏れが発生したところを緑化しに行くドライブに出かけました。
東に進み、横浜市南東部へ。
港南区で夕飯。
初めて港南区、特に根岸線・市営地下鉄線沿線の一般道を走りましたが、なかなか初心者には難易度が高い印象・・・(^^;)
3車線で一番右から一番左に車線変更する車・都心のタクシーと変わらないほど、想定できないところで急停車するタクシー・アップダウンだらけで坂の向こうの状況が分かりにくい・駅前の高架線下で突然一方通行が発生したり。
この辺り、みん友さんが何人もみえるのですが、よくもまぁ事故を起こさず違反もせずにいられるなぁと感心してしまいました。自分たちではこの辺り(港南区・磯子区・金沢区・戸塚区他)で車を動かす生活は到底無理!と敗北感を覚える始末。
食後はさらに緑化ドライブ。
横横道路を走って、こんなところまで来てしまいました。
ソレイユの丘が歩いて行けるぐらいの場所。思えば遠くへ来たもんだ~♪
でも、帰りはスムーズで、R134他を茅ヶ崎まで走行&圏央道を茅ヶ崎・厚木間の利用だったのに、日付が変わるのを待たずに帰宅(^^)
燃費を気にして、高速では制限速度+10km/hまでしかスピードを上げていなかったんですけど、75分ほどで帰宅。
藤沢への行き道の燃費が平均10km/l前半だったから、ここまで回復できて良かったことにします(笑)
Posted at 2020/07/24 19:50:40 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記