• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

208GTiの燃費って!?


ゴルフGTIから208GTiに替えて、最もビックリしている点の1つが、今日の表題です。

こちらは、先ほど自宅と青梅市を往復した短距離での燃費。



ルートは、主に国道16号・八王子バイパス・青梅街道です。

次は、長距離燃費。

昨日までの3連休ドライブの燃費です。

(1日分のトータル平均燃費)



 
(3日分のトータル平均燃費)



1日分の燃費は昨日1日の燃費で、高速道路走行が全体の9割以上を占めていたので、最高記録に近い燃費の計上がされるのが想定されたのですが、3日分の走行となると高速道路走行ばかりでなく市街地やら峠道やら酷道を走ったということもあって、高速道路走行は全体の6割に下がるにもかかわらず、この平均燃費には少なからず驚いているところです。

実際に満タン法で算定すると、L当り0.5㎞~1.0㎞差が出て満タン法の数値が悪かったりするのですが、それでも結構良い数値です。

ゴルフは青梅往復ですとL当り10㎞行くか行かないかぐらいでした。
総走行距離600km以上の長距離走行ですと、ゴルフですとオール高速・エアコン切り走行で無理やり14km/l走らせたことはあるんですが、エアコンをつけていると概ね13㎞/l前後に落ち着いていました。

排気量(208は1.6Lでゴルフは2L)と車重(208は1.2tでゴルフは1.44t)・車のサイズ(BセグメントとCセグメント)そのものが全く違うので一概に比較するのもどうかとは思うのですが、208・ゴルフ双方とも4気筒・ターボ付きのスポーツグレードで200馬力・トルクは28kgm台です。

年月に伴ったエンジン技術の進歩なのか、それともプジョー(と言っても先代BMWミニ・クーパーSと共用している部分ありですが)とVWのエンジンマネジメントの差なのでしょうか?

(追記)タイヤをスタッドレスにしているので、峠道で攻め込んだ走り方をしていないのと、燃費を稼ぐために高速道路では概ね制限速度で走行していたということを付け加えます。

どっちにしても、208が懐に優しいことに変わりはありませんね。
Posted at 2016/01/12 22:58:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年11月03日 イイね!

圏央道の新設区間を試走する2015.11

圏央道の新設区間を試走する2015.11さる土曜日(10月31日)、圏央道がついに東名高速~東北道でドッキングしましたね。

関越道側の桶川北本インターの開通から5年半以上、東北道側の白岡菖蒲インターの開通から4年半も経ちました。さらに関越道と中央道がドッキングしたのが2007年3月ですから9年近くもかかっての開通で、本当に待ちに待った開通なのです。同時に、東西南北の大動脈に1本大きな線ができたことになるので、画期的なことでもあるのです。

今回の圏央道開通でやっと、首都高速へのムダな交通流入が減少するのではないでしょうか。
あとは東京外環の西側区間(関越~東名間)の開通が待たれますね。

通行料金についてですが、現在の料金体系では圏央道経由ですと相当に割高なので、来年春に見直されるとのこと。首都高の通行料金を上げてバランスをとるのか、圏央道そのものの料金を下げてバランスをとるのか、といったところです。いろいろな憶測が出ていますが、果たしてどうなるんでしょう。私たちユーザーの視点に立った料金体系を望みたいところです。

さて、小生も昨夜、圏央道の新設区間(桶川北本~白岡菖蒲間)を東側から試走してきました。



久喜ICから乗車し、一旦南下して圏央道に入ります。昨日は雨の一日で、夜一旦止みかけていたんですが、夜遅く再び大雨になった圏央道でした。写真がブレブレで、唯一まともに見えたのが表題写真と上記写真でした。

圏央道というとカーブが多いせいもあって最高時速は80km/hに抑えられているという先入観があったのですが、新設区間を含めて久喜白岡JCT~川島インターまでは最高速度が100km/hなんですね。確かに直線が多いからっていうのもあるんですが、坂を下って地下を走行する桶川加納~桶川北本間も100kmなのにはちょっとびっくりしました。

表題写真は、圏央道では数少ないパーキングエリアで、今回の開通で白岡菖蒲インターの西側にできたPAがこの「菖蒲PA」です。
PAですがガソリンスタンドを配備しています。他の圏央道PA、特に圏央道を走るとそれこそ菖蒲までスタンドが無い厚木PAの外回りにはスタンドがあったら良いのに、と思いますが難しいでしょうね。。。

他のSA・PA同様に電光表示板があります。



これを見ると「あぁ、つながったんだな。これで都心を通らずに東北道から東名方面に抜けられる・・・」と思えることでしょう。空いていれば、菖蒲から海老名JCTまで70分ほどで行けるようです。

今年の年末の書き入れ時、圏央道がどのような交通の流れになり、それが他の高速道路にどう影響するか、期待もあり不安もありです。どっちもスムーズに流れますように。
Posted at 2015/11/03 21:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年01月15日 イイね!

今日の日経の朝刊の記事より

今日の日経の朝刊の記事より今日の日経の記事です。

何気に読んでいると、フォルクスワーゲンの記事が。

真ん中のあたりに「マニュアル車も6年ぶりにそろえる」ってあります。

帰宅して他のウェブ媒体の記事も読みましたが、さまざまなところでこの「VWのMT車導入」の記事を採り上げていましたね。というのも、VGJの庄司社長が、2015年の年間計画の記者会見の中でMT車の導入の話をした模様です。導入時期は年の半ば頃とのこと。車種の明言はしていません。

この会見中、社長はMT車の導入の理由を、こう話しています(@CAR-WATCH)。

『顧客からの要望に加え「メーカーとして売れなくてもきちっと置いてあるのは大事」「フルラインメーカーとしての矜持」「ゴルフの販売台数の24%が(GTIやRといった)スポーツグレードなので、MT車の選択肢を用意しておくべき」』

さて、どの車種に導入されますやら。

どの車に導入されるにしても、楽しみですね~!
Posted at 2015/01/15 21:35:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年11月14日 イイね!

点数証明をお願いしてみた

点数証明をお願いしてみたさる10月末に、累積点数が消えたことになった小生。お恥かしながら1年未満で点数が消えた経験が無く、物は試しにと「累積点数証明書」を発行してもらうことにしました。

やり方はごく簡単ですが、代金はかかります。620円ほど。安いと思うか高いと思うかは、申し込みする側の考え次第、ということで。

最寄りの交番で申し込み用紙をもらい、金融機関の窓口で申し込み+代金支払いを行うと、おおよそ2週間で手許に送られてきます。




結果は


「累積点数ZERO」


よかったよかった!

これからも無事故無違反無検挙の安全運転を心がけていきたいと思う次第であります。
Posted at 2014/11/14 17:54:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年05月05日 イイね!

舞鶴若狭道の話

舞鶴若狭道の話この7月に、ニッポンの新たな動脈が開通します。

「舞鶴若狭自動車道・全線開通」


「舞鶴若狭自動車道・通称『舞鶴若狭道』『舞若道』」は、兵庫県の吉川(よかわ)ジャンクションを起点として、京都府舞鶴市から日本海側に出て福井県敦賀市で北陸自動車道につながる高速道路です。

この舞鶴若狭道の開通は、京都府北部・兵庫県北部・福井県嶺南地方の活性化、という意義だけではなく、実は滋賀県北部の米原(名神・北陸道)から京都市・大阪市の都市圏を通過することなく兵庫県(神戸市周辺)経由で中国地方(中国道・山陽道)・四国地方(明石大橋経由・瀬戸大橋経由とも)に抜けられる、というもう1つの大きな意義があります。

京都や大阪の都市圏に中部以東から高速道路で移動する場合、少し前までは(旧)東名・(旧)名神経由、現在は新東名・伊勢湾岸・東名阪道・新名神経由が一般的(東名阪道から名阪国道経由というのもありますが)でしょう。そして神戸市以西に行く場合は、大阪府の吹田ジャンクションから中国道を走って神戸ジャンクションなり吉川ジャンクションに向かうのが普通(阪神高速・第二神明経由というルートもあります)でしょう。しかしこのルートには大きなアキレス腱があり、宝塚~西宮名塩間の慢性渋滞を抜けなくてはいけないという難題があります。また、阪神高速経由も大阪・神戸の大都市圏をモロに通過するという、関東で言うところの首都高速を横断通過するようなもので、これまた渋滞の嵐なのはよく知られているところです。

この「宝塚渋滞」「阪神間渋滞」を迂回する、というルートが「舞若道」ルートなのです。

例えば、四国方面からだと「明石大橋→三木JCT→山陽道→神戸JCT→吉川JCT→舞若道→敦賀JCT→北陸道→米原JCT→名神→中部地方以東」、中国地方からだと「山陽道→三木→神戸JCT→吉川JCT→舞若道(以下同じ)」「中国道→吉川JCT→舞若道(以下同じ)」というルートが、それぞれ出来上がるのです。
高速道路代も「関西都市圏を通過しない」ので「神戸以西に行く場合には安くなる」ようです。

関東に住んでいる人間からすると、「あまり関係ないのでは?」と思うでしょうが、これがそうでもないのです。捉え方としては「北関東道が全通した状況に匹敵する」と考えてもらえばよろしいか、と思います。北関東道が群馬栃木間が全通するまでは、名古屋から栃木県以北に行く場合に高速道路全線使用の場合には、東名だろうが中央道だろうが、首都高速を必ず使用して東北道に抜けなくてはいけなかったのですが(福島以北だと新潟から磐越道回りというルートあり)、北関東道の全通で「名古屋以西→小牧JCT→中央道→岡谷JCT→長野道→更埴JCT→上信越道→藤岡・高崎JCT→北関東道→岩舟JCT→東北道」という、 「東京圏を通らないルート」が出来たのは記憶に新しいところです。もっとも、ルートが出来たのが「東日本大震災直後」ということがあってあまり目立たなかったのも事実でしたが。。。
北陸道・磐越道回りだと真冬が降雪等で厳しい状況下におかれますが、北関東道経由だと、それほど心配しなくても良いというのがメリットだったりします。

で、元に戻って「舞若道」のこと。確かに日本海側に出るので雪の心配が無いと言ったら嘘になるでしょう。しかし、元々若狭湾岸はそれほど降雪が多くない地域と言われているので、マズい時期は、もしかしたらそれほど多くないかもしれません。ただ、京都府丹波地方(福知山市)以北は対面通行が基本なので、交通量が増えたらそちらの方が気にかかるようになるかもしれませんね。
実際に「阪神大震災直後しばらくは国道27号線(京都府北部から福井県敦賀に抜ける幹線国道)がトラックで大混雑した」という話もありましたし。

このような理由により、高速代金の方はETC割引の減額で実質的に高くなるとは言っても、それにもまして「新しいルートが出来る」という意義は、決して小さいものではない、と筆者は思います。
Posted at 2014/05/05 19:35:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation