• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2014年04月14日 イイね!

とある取締り風景


春の交通安全運動期間の初日、山梨は身延町の、国道52号と300号と南アルプス街道(県道37号)が交差する四つ角でのひとコマです。

信号に2回引っかかったので、写真も2枚。


別の角度から見ると、こんな風になります。



何を取り締まろうとしているかというと、左折可・但し一時停止必須の交差点にて一時停止をしない輩を取り締まるのと、右折車が信号赤のタイミングで右折した車を取り締まる、この2つと想像されます。

明日まで春の交通安全運動週間。皆様、気を付けましょうね。

ところで、パトカーさん、私有地ではないの、そこって??そこでスタンバイするのって、いいの????(笑)
Posted at 2014/04/14 22:02:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年01月16日 イイね!

熊野本宮大社の駐車風景

熊野本宮大社の駐車風景本宮参詣が済んで、さぁ次の速玉大社に移動しようとしていた時の光景が、表題写真です。



新旧セルシオ(レクサスLS)がゾロゾロ。。。( ̄▽ ̄;)


プリウスとか、いろいろ来てはいるんですが、その後も10台、いやそれ以上、国産の高級セダンやらメ●セ○スやら、まるでアリさんが入ってくるようにゾロゾロと本宮大社の駐車場(いや、正確にはその隣りのおみやげ物屋さんの駐車場)に入ってくるではありませんか!


表題写真とは反対方向の光景です。

確かに、道を挟んだ反対側にある「世界遺産熊野本宮館」の駐車場もビッチビチだったし、土手の向こうの河原をならして作った、広大な臨時駐車場があったりするんですが。

それでも、もう正月の初詣から1週間以上が経っているのに、本宮大社の所在地は紀伊半島の奥の奥という、お世辞にもアクセスが良いとは間違っても言えない場所にあるのに。。。

スゴい吸い込み(集客力)だ。。。。。!!

霊験あらたかな熊野信仰の総本山、ダテではありません( ̄□ ̄;)。
Posted at 2014/01/16 21:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年12月19日 イイね!

似てる!?

国産のハイブリッドなセダンに「トヨタ・SAI」という車があります。


当初は、こんな形をしていました。



あっさりとした外観で、飽きが来ない格好だったんですが、地味で目立たなかった、と見た方もいたんでしょう。

今年、SAIはマイナーチェンジでフェイスリフトをしました。

そうしたら・・・



こ~んな大胆なカッコウに変身!?!?



小生、このSAIをCMやメディアで見た時に、まっ先にコレを思い浮かべてしまいました。




タツノコプロ制作「ヤッターマン」「おだてブタ」です。


そう  「ブタもおだてりゃ木に登る~ブー♪」

ちょっと不謹慎過ぎましたか・・・(^^;;;;;;;)
Posted at 2013/12/19 20:47:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年08月09日 イイね!

新たに登録されるご当地ナンバーのこと

新たに登録されるご当地ナンバーのこと来年度以降、新たに10の地域が「ご当地ナンバー」に登録されることになったのは、ニュースなどで皆さんもご存知のことと思います。

この中で最も話題になったのは、東京23区内の「世田谷」ナンバーであることにはどなたも異論を差し挟まないことでしょう。一部の住民の方々が「世田谷ナンバー差し止め」で訴訟を起こしたものの「登録の正式決定」を受けて「訴えの利益が無い」という理由で、その訴訟を取り下げましたね。

この訴訟についてどうこう申し上げるつもりはありません。人それぞれ、いろいろな考え方があって当然のことですし、またまっとうな考えをもって裁判を起こしたことも理解できます。区民としてのアイデンティティをとるか、住民としてのプライバシーをとるのか、様々な立場で考えを巡らす良い機会になったと思います。

話は冒頭から違う方向に行ってしまいました。。。

小生の個人的な考えですが、ご当地ナンバーは「対象となる地域のまとまりと必然性を表す地名で付けられるのが良いのではないか」と思うのです。登録台数うんぬんではなくて。

そうすると、今回登録が認められるナンバーの中でこちらの考えと合うのは「平泉」と「奄美」だけなんですよ。

他のナンバーについては、

「現行のナンバーで何の問題も無い」

と小生は思っております。

それはさまざまな意見があるでしょう。よくあるのは「自分たちの市(区)こそが都市としての風格があるのに、なぜ他の地域の名前でナンバーを付けなくてはいけないのか?」というものでしょうかね。
でも、「だから何?現行のナンバーで何の問題も無いじゃないの!」という地域が見受けられます。
どうにも、そこには地域、いや市(区)のつまらぬエゴとかプライドが垣間見えてしまうんですよ。
何のための「ご当地ナンバー」なのかが分かりませんよ、これでは。

これからは従来の「自動車登録事務所」の所在地と「登録台数」でご当地ナンバーを決めるのではなく「その地域だからこそ、その地域を強く訴えることができる地域のナンバー」が必要なのでは、と思います。もちろん、「その地域」に住んでいる方々の理解があってのことですけれどね。
Posted at 2013/08/09 00:51:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年05月28日 イイね!

土曜の朝の「危なかった」ネタ

土曜の朝の「危なかった」ネタ写真は、検索した拾い物です(^^;)

さて、3日前の土曜の早朝、新東名を走ったのですが、そこで「危なかった~」なネタを。






①表題写真のネタ

新東名・長泉沼津IC周辺の下り線の本線で、オービス発見\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

これにはノーマークだった小生はビックリ!!

ま、光らせることは無かったし、同一車線後方に後続車が来ていなかったのでブレーキをしっかり踏めたのが幸いでしたが、それでも通過速度は制限+20㎞/h以上。

以後気を付けないと。

そしてこのオービス、通過すると確かに「Nシステム」ではなく「オービス」と分かるのですが、全体が黒塗りされているところです。路面の色に合わせたのか何なのかは知りませんが、これはビックリするでしょう。しかも、まだ当方の探知機は年度更新していないので(多分、できない)、探知機が把握していないのがミソです。
でも、その前触れ予告(看板)はちゃんとに為されているので、これは不注意以外の何物でもないわけで。反省。。。

ま、とにかく光らせなかったのが良かったのだと思い、次に生かさなくてはネ。


②新清水IC付近での出来事

前方の追越車線にシビックタイプRユーロが走行していたので近付いたらよけていただいたのですが、そのシビックが追越車線に再び戻って加速体制に入ろうとしていた(ようにバックミラーから見えていた)矢先に、パンダ色のパトカーが追撃(!!!!)シビック君があわや餌食になろうとしかけていたところで急に走行車線に入って減速。当方もその始終をバックミラー越しに見てたのでサクッと走行車線に移動して減速走行…パトカーも走行車線に入ってしばらくシビックの後を付いていました。

そして、そのうちにどこかのICかSAに行かれて高速本線から出て行かれました。>パトカー

やっぱり、夜の運転では集中力が散漫化してていけませんな。本当に。

(反省)
夜~未明~早朝の、集中力が欠け気味な時に運転している場合、集中力が落ちてきたら次のエリアで顔を洗うなどして集中力というか精神力を復活させるように心がけ、復活してきてからハンドルを握るべきですね。
でないと、パンダの食事になるだけでなく、重大事故を起こしかねませんから(滝汗)。
Posted at 2013/05/28 22:40:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation