• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

シートとシートポジションのこと

シートとシートポジションのことこんばんは。

今日は、GOLF-GTIのシートとシートポジションについて、つらつらと思うことを書いてみます。

写真は、私の車ではないのですがGOLF-GTI(Ⅴ型)のものです。

今日の昼間、仕事場のそばで駐車されているGTIを見かけたので思いついたのが今回の話。

ゴルフ君のシートは、最高級グレードのGTXと初期型のGTを除き、シートは手動調節。GTIも例外ではなく、ランバーサポート以外はすべて手動。リクライニングは、仏車を除いてよくありがちな、ダイヤル式リクライニング。ダイヤルでぐるぐる回すのでちょっとの微調整もし易くてポジションが決まり易い、という利点があるものの、レバー式のように背もたれをバタン!と倒せる代物ではありません。
長時間運転していると、この「リクライニングレバー」の存在が無性にありがたく思える瞬間があるわけです。そう、急な眠気が襲ってきてすぐにでも車を停めて眠りたい時です。レバー式だとバタンと一瞬で倒せますし、パワーシートだと多少時間がかかるものの労力を使うことなく背もたれを水平に近い位置に持っていけます。でも、ダイヤル式だとそうはいきません。ネジのような固いダイヤルをえっちらおっちら回して水平にしたり、運転再開時にはまたえっちらおっちらとダイヤルを回して元の位置に戻していきます。慣れれば観念してきますが、最初のうちはこのダイヤル式リクライニングを何度も面倒に思ったものです。でも、慣れればというか頻繁に使うとダイヤルも心なしか柔らかくなって扱いやすくなっているような気がしてきます。かといってシートのフレームがヤワになってガタガタしてくるわけでもありませんので、安心して操作できます。

さて、私のシートの位置ですが、MT車なのでもちろん左足でクラッチを踏み付けたところでポジションを合わせます。当たり前ですね。
でも、ここで私特有のこだわりがあって、背もたれの位置は限りなく直角に近いところまで上げます。猫背気味ということも多少はありますけどね。。。
お尻はもちろん、背もたれの付け根にピタッとくっつけてポジションを決めていきます。
今まで乗ってきた車でも同じことをやっているのですが、どんな車でも直角に近いところまで背もたれを持っていかないと、尻と背中が落ち着きません。シートと身体を密着させることで、車と人間をより一体化させるという狙いもあります。ハンドルからも路面情報を拾いますが、シートを通じても路面情報を拾うことができます。GOLFの場合、電子制御パワステの影響か、ハンドルからよりもシートからの方が路面状況を把握しやすい気がしますね。それに直角に近いポジションにしておくと、まず車に乗り込んだ時に「今日もしっかり運転するぞ!」と気を引き締めてくれたり、またアイポイントが高くなるので遠くも近くも見えやすくなるという利点があります。

さて、冒頭のGTI、DSG車でした。そして、とくに同じ車でだれも乗っていないのを見つけると、そのシートの角度を見てしまうんですね。背もたれを立たせているのか、それともVIPカーばりに寝かせているのか、そういうところに目が行きます。ポジションをどうするかで、そのドライバーさんの運転姿勢が垣間見えるからです。ちなみに、冒頭の車はちょっとVIPカー寄りの、少し背もたれを倒し気味にしていました。自分のポジとはかなり違うので、そう、違和感を持ちました。ま、DSGでイージードライブを許してくれる上にボディーが堅牢なのでちょっとやそっとの事故では車が壊れないと自認されていることなんでしょう。峠とかサーキット走行はせずに街中と高速道路の走行を楽しまれているから、シートのポジションをルーズにしているということなんでしょうね。私のように狭い山道を駆け抜けるような運転には到底向かないドライビングポジションをとっている、そうみえる訳ですね。

私みたいに、あたかもリクライニング機構の無いフルバケ車のような立たせポジションをとっていると、それはそれで賛否があることと思います。でも、安全に走るにはドライバー自身たちの能動的安全も確保していく必要があります。シートポジションの取り方も、またしかり。侮れないのです。

考え方はいろいろあると思いますが、立たせポジションをとっていると、それだけでも運転に対する姿勢が垣間見えて格好よくもみえる、と思いますが、いかがでしょう?
Posted at 2012/11/15 00:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年11月05日 イイね!

免許証の更新へ

免許証の更新へおはようございます。

週末は帰省のためGOLFは自宅でお休み。



そして、今日は休暇を取ってこれから免許証の更新に行ってきます。






送られてきたはがきによると、3年後に、また免許証の更新をしなくてはいけないらしいです。

(TT)(TT)(TT)

今日の空はどんより曇っていますが、免許の帯の色は昨日の空のように、青いみたいです。

モザイクをかけなくてはいけない箇所の多さがなおのことやりきれなさを助長していますね。。。(トオイメ)



次の3年後の更新の時には、きっと、きっと。。。(誓)
Posted at 2012/11/05 10:01:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年09月29日 イイね!

愛車が戻って来た日のこと

愛車が戻って来た日のこと昨日、2ヶ月半ぶりに愛車が手許に戻ってきました!

当ブログで応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。この場を借りて皆様にお礼を申し上げますm(__)m

昨日は、実はバイク(50CC)もバッテリー寿命で動かなくなってしまったのでその修理依頼もしまして、12時前に会社を早退(^^;)上司に感謝。






何だかんだで1時半に自宅出発。
まずは、代車君を返却します。


本当に、よく頑張ってくれました。感謝をこめて、返却直前に洗車します。ショップ到着は3時過ぎ。
高井戸までは高速を走りましたが、そこから先は大原交差点から環七をひたすら走りました。足立区に入ってからピタリと流れが止まってしまい少々焦りました…


お店に行くと、107君が鎮座。鮮やかなカラーリングです。ディーゼル車にしてECUチューンが施されている手のかかった車です。

久々に対面。

感無量…(T_T)

4時にお店を出発。東京という高い峰を横断します。小菅から首都高へ。スピリットがイナカモノ過ぎるせいなのか、首都高の走り方というのはどうにも嫌ですね。車線を対角線上に跨がなくては目的方向に行かれなかったり左右車線から車が進入してきたりブラインドカーブが多過ぎたり突然の車線減少があったり、何より特大級の交通量ですからね…やっぱり東京圏外の田舎道を思い思いに走るのが向いているなぁ。私の場合は。

首都高は6号→都心環状線→4号を通過、中央道に入ります。

しばし談合坂で休憩

お値段がプレミアムですが、なかなか濃厚で美味なソフト♪

天気が回復するはずだったのに中央道は、八王子~初狩PAまで雨に見舞われました。しかも風が強くて結構煽られましたね。


今度は、境川PAに。甲府盆地に入ってからは完璧な夜空でした。お月さまも、またきれいでしたね!
カメラを持っていないのが惜しかった。。。

甲府南ICで中央道を下りてからは精進ブルーライン(国道358号)を南下。358号は、山梨から静岡に抜ける道として、実家の車でも愛車でも数え切れないほどの回数を走っている、手慣れた道です。その辺の奥多摩や埼玉西部の道よりも慣れてるかもしれません。

精進湖からは139号を南下、真っ暗闇のまかいの牧場をかすめて富士宮市までやって来ました。ここで夕食。

海鮮サラダが美味なこと…(ゴックン)


真向かいにある富嶽温泉・花の湯で骨休めして10時半過ぎに帰路に向かいました。新東名を帰ろうとも思いましたが時間的に深夜割引時間にならないうえに厚木からの一般道走行が長いので断念。元の139を北上しました。河口湖から中央道を走行、12時3分に八王子の料金所に入って深夜割引(いや休日半額)が無事に適用♪

さて、139号を走っていて多かった看板と電光掲示板がコレ(写真ではありません)

「鹿の飛び出しに注意!!」

食糧が乏しくなって、下りてきてしまうのでしょうか?彼らは…

幸い鹿に出くわすことなく、思いどおりのペースで夜道を窓全開で快走~。


燃費も、優しいままでした(^^)

ここで、帰ってきたGOLF君の印象を。
まず、エンジンがスムーズになりました。新しいとはこういうことなんだ!と分からせてくれるには充分でした。2500回転から3500回転くらいまでの加速感が凄かったですね。それまで馬力もトルクもないAT車にばかり乗っていたのでこの加速感は隔世のものが。。。この加速感に慣れてしまうのは麻薬以外の何物でもありませんから、意識をもって「慣れない」ようにするのが重要なんでしょうね。
でも、いままでよりちょっと加速トルクが足りなくないか?と思う場面も。
それでも、一瞬ですが5000回転まで回して追い越しをしたときには直線的なトルクの出方だったので問題は出てこないと信じたいところです。
クラッチは、明確に軽くなりました。スパッとつながるようになりましたね。今までもしっかりつながっていましたけど、違いはすぐに分かりました。ちょっと手前でつながるのは相変わらずですが、それでも意識してペダルを完全に踏み込んでつなげるようにしています。
そして、やっぱり3ペダルのMTはイイですね。自分の意思をそのまま車に伝えることができる。3ペダルMTの醍醐味です。ATや2ペダル車では難しいですからね。

試走は成功!でした。
あとは今日、酷道の下見をしてここで何も起きなければ「完全に復活!」宣言をしたいと思います。
Posted at 2012/09/29 08:13:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年08月17日 イイね!

四国に来てた、関東近県のナンバーたち

四国に来てた、関東近県のナンバーたち延べ4日間、四国に滞在していたのですが、この中で関東近県のナンバーのうち、私が見なかったナンバーは以下のとおりです。

関東近県のナンバーには、関東1都6県の他に山梨・長野・静岡の各県のナンバーを含むことにします。

写真は、I県のTナンバーとK県のYナンバーの車です。

あくまでも、私が目で見たナンバーだけなので、実際の状況とは異なるのは当たり前のことなので、その誤差は軽く流して下さいませm(__)m

(茨城県)
水戸
(栃木県)
那須
(群馬県)
群馬・高崎(全部じゃん・笑)
(埼玉県)
なし
(千葉県)

(東京都)
練馬
(神奈川県)
なし
(山梨県)
山梨
(長野県)
諏訪
(静岡県)
静岡

お盆の時期、関東近県のあらゆる地域から帰省なりドライブ旅行を自走でなさっていることがこのことからもお分かりいただけるかと思います(笑)

車種はミニバンが多かったので、家族全員で帰省目的で四国に来られてた方が多いんでしょう。

関東からの長時間運転はカラダに響きますぞ(^^;)

それに、四国の道は(除く香川県)主要な国道・県道でも離合に最大限神経を使ったり頭を使ったりするような狭あい路やシビアな道が多いので運転後の疲労感が(一般的にですが)人によっては普段の何倍にも達するのではないかと思います。この狭あい路のたち日記を、いずれ上梓します。

Posted at 2012/08/17 19:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年08月17日 イイね!

あるうどん屋さんの行列に並んでいる時の、後ろの客の会話

あるうどん屋さんの行列に並んでいる時の、後ろの客の会話写真は、香川県の北西部に所在する、とあるさぬきうどん屋さんの行列です。

実際には8時半からの営業でこの画は25分頃のことですが、どうやらこの行列でお店は早開けしたようです。うどんにありつけたのは行列ほどのことではなく、20分位だったと思います。でもこの後の行列は私が食べ終わった頃には倍の長さになっていたのでどうなっていったことやら。その後のことは知りませんし、知ろうとも思いませんでした。

さて、表題の話。

私の真後ろのお客さんのことです。彼らはおそらく大学生で、5~6人で店に訪れていました。スーツケース持参で行列に並んでいたのが凄かったですね。スーツケースを持参して来てたということは、レンタカーを借りずにタクシーなどの乗り物で現地に来て、その後は多分高松の空港に向かうのだろうと推定できます。飛行機で香川に訪れたということはおそらく名古屋より東ないしは北から来たと思われますね。いかにもな若者言葉でアクセントもごく聞き慣れたものだったので、おそらく彼らは関東近辺以北から来た学生でしょう。

その中の2人の会話。本人たちはAとBとし、注のツッコミで当方が思って口に出さなかったことを書いていきます。

A:ちょっと分かりにくい場所だよね。
B:車じゃなきゃ来れないよね。
A:集合が9時45分だけど大丈夫だよね?
B:9時までに出れば大丈夫じゃん?大丈夫のはず。
(注:オイオイ、どこに9時45分だ?高松駅ならここから20㎞、高松空港だとここから30㎞近くあるぞ!?)
A:オレ、車買おうと思うんだ。
B:へぇ~、いいじゃん。
A:マニュアル車って、ちゃんとにブレーキかけて停めないと車が動いちゃうじゃん。
B:そうだよね。
(注:待て!確かにサイドブレーキをちゃんとに引いて止めないと特に坂道駐車では危ないけど、基本的にマニュアル車は操作しないと動かないって、君たち知ってるかい?)
A:それにクラッチ踏むのが面倒くさい。
(注:そりゃそうかもしれないけど、車は動かす儀式があって動くものなんだけどなぁ)
B:確かに。免許はどっちで取ったの?
A:マニュアルも乗れる方だよ。でも親の車はオートマしかないから、オートマに慣れちゃってる。
B:オートマの方が楽だし安全だよね。
(注:オートマは楽なのかもしれないけど、サイドを解除してブレーキ離してレバーを下げたら勝手に動くからな!)
A:今の日本ではマニュアルに乗っててもしょうがないと思うんだ。だからオレもオートマの車買おうと思ってるんだ。
(注:確かに車種が少ないから、しょうがないっちゃぁしょうがないけど、そういう問題ではなくて君たちはまだ若くておそらく免許取りたてだろう。男なんだしマニュアル車を持とうよ!)
B:何買うの?
A:プリウスがいいかなって。あ、そこにもプリウス停まってる!
(注:そっか、プリウスは回生ブレーキが効くからエンブレは確実なんだっけ!?ってそういう問題じゃないだろって!)

その後、どういう会話してたかはよく覚えていません。

まもなく、うどんの注文をするタイミングになりました。彼らが近くでうどんを食べていたようでしたが、集合場所に間に合ったのかどうかは当方の知る由もありません。
知識とか認識が間違っている箇所がありますが、若くてまだ車を持っていないから、今の段階ではオッサン(私)は許すことにします。でも、車に乗るようになったら必要な知識はちゃんと覚えてネ!

それよりも、今の若い子たちの中で、車を買って乗ろうという意識があるだけでも、今の時代では貴重になったんでしょうかね。今どきの若い子で(こういうことを書く時点で当方は立派なオッサンだな)こういう話をしているのをとんと聞いたことがありません。

彼らの生活を彩ってくれる、幸せな車とめぐり会って生活をともにしてくれることを願わずにはいられませんでした。
Posted at 2012/08/17 17:57:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation