• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

遠回りしてフレンチトーストピクニックに参加してきました

遠回りしてフレンチトーストピクニックに参加してきました先週末、毎年恒例のFTP(フレンチトーストピクニック)に参加してきました。
去年は前泊ながら直行したのですが、今年は突発的に集まる行事があったので、近畿回りで福井入り。

朝5時半頃自宅を出発して圏央厚木から東名高速へ。
新東名・浜松SAで朝食休憩。



その後は伊勢湾岸道・新名神を通り一路近畿へ。



久々の国道307号です。

茶のみやぐらさんで、食事前のSOA。



抹茶アイス入り最中。



渋みが利いていて美味い!

307号オフでおなじみの「木になる木」さんへ。



参加者全員集合。といっても3組。
呼びかけ役の平助さん(HNです)とは3年ぶり?の再会でした。

あっさりめのパスタを賞味。



安定の美味さ!

食後は山本園でSOA。



淹れたての煎茶付きのほうじ茶ロール。
これまた美味しい~。

恒例の3時7分頃解散。次回の再会(できれば今年中)を約束しました。
後は一路、オール一般道で敦賀へ。



閉店間際のヨーロッパ軒に滑り込んで早めの夕飯を。



もちろん、ソースカツ丼!
福井(市)近辺のお店よりお肉の枚数が多くてボリューミーな気がしますね。
そして美味!!

食べ過ぎた状態で越前市武生の旅館で一夜を過ごし、翌朝あわら市のFTP会場に向かいます。会場近くのセブンイレブンに集合30分前に到着。写真は撮りませんでしたけれど、会場に直行しそうな車ばかり全国から集まっていましたね。

そして9時に会場へ。
いつもお世話になっているc-driveチームでグループ駐車しました。





上の2枚は、仲間内の車たちです。

さて、会場内の様子を。
同じ駐車場のルノーたち。





一般駐車場では、お友達の車が数多く停まっていました。







ラリーに出場した、私の目に付いた珍しい車。



マセラティ・カムシンです。ラリーに出場されていました。



ルノーメガーヌ(3型)GC。左ハンドルのMT車。

ラリーに出場された、お友達の車たち。







会場内でお友達がコチラの308GTiドライバーさんに話し掛けておられたので私も混ぜていただきました。



私のブログに気が付かれたら、相互フォローできたら良いなぁと勝手に思ってしまいました(^^;;)

会場の表彰式の様子。



もちろん、フレンチトーストをいただいています(^^)



昼食時は中座して、坂井市三国町の「はまさか」さんへ。



絶品の海鮮定食を賞味(^^)



満足感の高い一品。ぷりっぷりの刺身たちやエビフライの身が濃厚な味わいで美味しかったですねぇ~。

何だかんだ午後4時頃まで会場に居ました。
帰路は、道の駅やら夕食処に寄りながら、国道8号、359号、41号、471号、安房トンネルを経由して松本まで一般道で粘りました(笑)

金沢市の石川県庁前のカレーのチャンピオンで早めの夕飯をいただきます。



安定の美味しさ(^^)



富山市内で突発プチオフ!



会場内でほとんどお話しができなかったAさんとお地元のコンビニ駐車場で。
お付き合いくださりありがとうございました!
(追記)お手製CD-Rありがとうございますm(__)m


松本から中央道へ。直後のPAで運転手交代し、翌日1時半頃帰宅でした。



(オンボードデータ)



(2日目のハイドラ地図)



会場や現地でお会いしたお友達の皆さま、ありがとうございました。
また来年お会いできることを楽しみにしています。
Posted at 2024/05/30 00:13:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年04月22日 イイね!

金沢輸入車ショウへ

金沢輸入車ショウへ先週の富山石川旅行の最終日、時間が余ったので(?)ご当地みん友さんがSNS紹介された、金沢輸入車ショウに行ってきました。

参加費は必要ですが駐車代は無料。でも今回は2台では行かず、富山空港の無料駐車場に私の愛車を停めて、家の人の車で金沢に向かいました。

エントランス。



凄く立派なエントランスです。十数年前、まだ幕張開催だった頃の東京モーターショーに決して引けを取っていないなと勝手に思い込んでしまいました。

地方都市の輸入車ショーですので、各メーカー(インポーター)の主催はインポーター本体でなく現地のディーラー、のはず。実際、セールスマンが担当のお客さんと歓談している光景も視界に入りましたし。

さて本体へ。
順不同で挙げていきます。

ルーテシア



オレンジが鮮やか!シートに座ってみましたが、VWゴルフと同じぐらい違和感のない操作感でした。1.3Lターボで6MT設定があったらなぁ~。。。

VWポロGTI



現行型の前期型はたま~に街中で見るんですが、この後期型のGTIはまだ街中で走っているところを見たことがないんです。価格設定とDSGしか設定が無いから?

iD-4



VWの電気自動専用車です。座ってみましたが、ゴルフ、ポロ、パサートといった現行車種とは全く違う室内で、VWバッジが無ければどこのメーカーの車なのかちっとも分かりませんでした。

フィアット・ドブロ



シトロエン・ベルランゴやプジョー・リフターの兄弟車ですが、内外装ともこのドブロが最も普通の車に見えます。実際、他の2車もあって座り比べてみました。

改良型プジョー2008



現行308や408と共通の、前期型より厳つい顔になりましたね。

DS7



全体デザインは変わっていなそうですが、フロントライトの中の形状が変わったかな!?

最新型ミニ・クロスオーバー



現行型のミニ・クロスオーバーもそうですが、もはやミニマムではない大きさ。。。最新型は、顔立ちが現行スズキスイフトに似ている気も・・・

BYD



今最も勢いのあるアジアンEV。近々、金沢市に販売拠点が出るんだそうな。

マセラティのスーパーカーMC20



値段は目が飛び出るほど高価なのは当たり前として、今のマセラティはフォーミュラカーのような格好のスーパーカーでも右ハンドルなんですね。地味に驚きました(*゚Д゚)

ポルシェブースのレーシングカー



カイエンやマカンはあったのですが、ボクスターや911を展示できなかったからでしょうか?言うまでもなく、遠目で見ることしかできませんでした。

スカニアのトラクタ



大きいですね~。日本のトレーラーよりはるかに全高が高そう。
それに、日本では販売が全廃されたV8エンジンだったりします。
外に出して、エンジンの音を聞いてみたかった1台でした。

数時間滞在し、とっても楽しいイベントでした。
ショー見物後に、家の人としばらく車談義が尽きなかったのが何よりもの収穫だったりして(笑)



Posted at 2024/04/22 20:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年11月20日 イイね!

さいたまイタフラミーティング2023に参加してきました

さいたまイタフラミーティング2023に参加してきました快晴のさいたまイタフラミーティングに、今年も参加してきました。

コロナ禍の休止を挟んで場所は変わっても、このイベントはどういう訳か悪天候に見舞われたことは数えるほどしかないですね。今回も空が高い快晴の下でした。でも、11月下旬になろうとしているのに日中は半袖で大丈夫だったのには複雑な思いも・・・

9時の開始でしたが、敢えて遅めの10時近くに入場しました。
折りたたみイスを2人分持って、みん友さんのところに場所を取って、いつも会っている方々、なかなか会えていなかった方々を次々に訪問します。アロンフランセやフレンチトーストピクニックもそうですが、大規模イベントっていろいろなグループやさまざまな車乗りと広く浅く話ができるのが良いのかなぁって。

それでは、目に付いた車たちを。

(イタリア車など)






元気に走っています。



ダチア!



(ルノーなど)











あれ?ほかのところに止まっていたお友達の車が移動していたんですね。







マトラ・ムレーナ。



(プジョーやお友達の車など)







あらっ、シトロエン車を撮り忘れていましたね。
そしてルノー車撮り過ぎ(^^;)

次の機会もよろしくお願いします。

Posted at 2023/11/20 21:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年10月16日 イイね!

第1回アロンフランセ車山に参加してきました

第1回アロンフランセ車山に参加してきましたさる日曜、車山高原で開かれた「アロンフランセ」車山の第1回に参加してきました。

真夏のように暑かった9月までとは一転、10月は急に涼しくというか寒くなりましたね。この日も朝は大雨で寒く、雪でも舞ってきそうでしたが、午後からは時折陽も差して、イベント日和といえたような。でも、午後も晴れ上がっていたと思いきや突然黒雲とともに大雨が降ってきてしまい、これがとどめの一撃になってしまい退散することに。

一団で停めるのに尽力してくださったぷじょぷじょ~ズの代表を始めとする役職の皆さまには、ブログの場をお借りしてあらためて感謝を申し上げます。ほんとうに、ありがとうございます。

堅苦しい話になってきましたが、ここからは写真攻めで。
(※写真数が多いのでお気を付けください)

①会場で目に付いた車たちや全体写真など









毎回恒例のキャトルチームですね。



シトロエン2CVたちのパレードランのスタート。
かなり盛り上がりましたよ!





オレンジパワーの208は、古くからのお友達の愛車です。



② ぷじょぷじょ~ズやプジョー神奈川倶楽部を始めとした、お友達の愛車たち











③ 試乗してみました



308の現行型に初めて試乗しました。内外装の「見える」部分は個性的というか前衛的なのですが、乗ってみると「乗りやすくて誰にでも勧められる良い車」でした。もっとも、MT車の設定が無い時点で自分の選択肢からは外れてしまうんですけどね(^^;)

④ プジョー車の車種ごと隊列駐車

現行308(と、同グループのルーテシア)



先代308



406クーペ



愛車の先代型208





今回、会場に来られていた何人かの遠方のお友達に会えませんでした。遠方故に来年も来られるか不透明なので残念でした。
来年こそお会いできますように。
今から楽しみでしかたありません(^^)
Posted at 2023/10/16 22:49:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年06月02日 イイね!

フレンチトーストピクニックに2023年も参加してきました

フレンチトーストピクニックに2023年も参加してきました今年初の、遠方イベント参加。
フレンチトーストピクニック(以下FTP)に先週末参加してきました。

例年なら、前日に関西のイベントに出てから向かうのですが、今年は自宅から福井に直行。

実は、自分の体調管理の甘さが原因でGW直後から体調を崩してしまい、長時間の運転をするには体力が全く足りていない状況下、前日のイベントがあったとしてもキャンセルせざるを得なかったと思うので、ブログを書いている今振り返ると、今回に限っては前日の現地直行がベストな選択だったと思います。とにかく体調管理と精神力の充実をしっかりしなくてはいけないな、と帰宅後しみじみ思いました。

前置きはここまでで、本題へ。
まだまだFTPの話ではありませんが、お付き合いをお願いします。

前日の朝7時半過ぎに家を出て、中央道へ。久々の土日両日の好天でしかも次の週末の天気が悪い予報だったので、みんな考えることは同じなのでしょう。中央道は渋滞こそ小仏トンネルの前後だけでしたけれど、交通量の多さのため制限速度以下で巡航せざるを得ない区間が山梨県下全て。追い打ちを掛けるように、韮崎~須玉間が長期リニューアル工事で片側一車線規制で通過時間40分と出てしまっていたので、双葉スマートICから国道県道を迂回して小淵沢から再度中央道に乗り直しました。

松本で高速を下車し、ひたすら158号を西に進み、飛騨へ。高山市にたどり着く辺りで巨大な駐車場のあるローソンへ。



近くに両面宿儺もおられます。

遅めの昼食は、国道41号線沿いの飛騨高山中華そばの名店へ。



宮川中華そば。



家の人にも好評なあっさり目の美味しさ。

さらに158号を西に進み、ちょっと高速に乗ってひるがの高原SAへ。



ひるがの高原名物のソフトクリームを賞味。このソフトの、甘さとミルク感とあっさり感の三極が高い次元で組み合わさっている味わいには毎回惹き付けられてしまっています。でも、5年は食べていなかったと思いますが。

ソフトクリームをいただいたあとは、再び158号を西に向かい、福井県に入ります。

越前大野でラウンドアバウト交差点に出会いました。



交差点の右側は、高速道路のIC、左側には新たにできた道の駅があります。その道の駅にはモンベルのアンテナショップもあって、等身大のキャラクターの熊ちゃんが出迎えています。



ちょっと時間が有ったのでハイドラポイント探訪をしていると、いかにも5月の福井県らしい麦秋の麦畑が眼前に!



陽の光が当たって、麦たちがキラキラしているように見えていました。後ろの山々もイイ感じです。

夕方、福井市内に入って旅館にチェックイン。
ホテルから徒歩圏内に、福井ソースカツ丼の名店「ヨーロッパ軒」の分店があることを前もって知ったので、夕飯は当然、その分店へ。



で、名物のソースカツ丼に舌鼓。



揚げ物なのにあっさりしていて、飽きの来ない味。中毒性のある一品です(笑)
衣も中のお肉も柔らかくて細かくちぎれたので、私にも問題なくいただけました。

翌日、FTPへ。一般道で向かいます。
待ち合わせの駐車場では、既にそれらしい雰囲気になっていました。



会場到着。



会場入りして、グループ駐車を。





グループ内で、現行208のツーショットが。



自分もディーラーさんから数日借りたのに、試乗記を書くのを忘れてしまいました(^^;)

ラリーのスタート地点。



ラリーの常連さん。



地元系のみん友さんたち。







CDと不動寺での見守りをありがとうございました(謎)。

インスタフォロワーさんが率いるルノーチームの4型ルーテシア。



テクノパン出店の車?



目立たなそうな2台のショットが撮れました(笑)



昼前に一旦撤収し、グループで近所の三国町の和食屋さんへ。



海鮮丼定食を賞味。



あら汁・煮魚・小鉢が付いて結構リーズナブルかつ美味しいお食事(^^)
ごちそうさまでした。

近くの道の駅で、グループの皆さんとお別れして、来年開業の新幹線の駅を見ながら一旦会場駐車場に戻りました。



芦原温泉駅です。以前の駅舎とは、ずいぶんな変わりっぷりです。これは、2015年開業以降の他の北陸新幹線の駅にも言えそうですが。

駐車場に戻ってから、30分ほど居て、午前中に話せなかった皆さんと話したりしたのですが、私自身がしゃべるのに肉体的限界を感じてしまったのでやむなく撤収。。。

国道8号を福井→石川と進み、金沢から先で359号を走行し、のんびりと富山県に入りました。

ちょっと能越道(無料区間)へ。ザ・富山(!)といえる散居村の風景を左手に拝めました。



我が国の原風景の貴重な一例だと思います。
この風景は後世に残したいですね。

明るいのですが、これでも夕方6時頃。
高岡市内にある、みん友さんオススメにして家の人リクエストの洋食屋さんへ。



外見は、町工場の事務所をリノベーションしたように見えます。
でも中に入るとオシャレというかモダンな室内のお店でした。

そこでいただくオムライス。私は、カレーがけのものをチョイス。



肉体的事情により、弱めに丁寧にゆっくりといただきましたが、それでも美味しさがビンビンと伝わってきました。もうちょっとしっかり食べられる体調だったら、チーズがけのをチャレンジしてみたかったですね(^^;)

1時間半ほどお店で過ごし、帰路に向かいました。
近所のセルフで給油後、出発。高速を小杉富山間だけ利用、富山ICからはいつもの41号・471号・158号、安房トンネル経由で松本まで戻りました。



日中蒸し暑かったのですが、夜の平湯周辺は薄ら寒いほど。

松本からは高速に乗って帰宅へ。翌0:30過ぎの帰着でした。

(オンボードデータ)



(往路走行地図・Google)



(復路走行地図・ハイドラ)



今回は、自己都合で250kmほどしか運転でしませんでした。しかも2日目は全て家の人に運転を任せざるを得ないというていたらくでした。

また来年も参加したい!
来年はもっと体調管理に気を遣って、万全な体調で臨みたいところです。
出発前日からの急な歯痛は避けようがなかったけど・・・

Posted at 2023/06/03 00:13:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation