• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

フレンチフレンチ幕張2019春に参加してきました(写真多し)。

フレンチフレンチ幕張2019春に参加してきました(写真多し)。昨日は、6月恒例のフレンチフレンチ幕張に参加してきました。

湾岸線経由で行きましたがディズニーランド渋滞にほぼ巻き込まれず、自宅から1時間ほどで8時半頃到着。

でも、既に208チームでほとんど停められていたんですが。。。いったい何時に入れたんだろう?と(笑)



208チームと少し離れた場所に駐車。



POOBの駐車スペースに駐車(注:別に指定されているわけではありません)。
真ん中のオレンジパワー208GTiは兵庫の芳さんの、右の銀色206CCは岡山のしげドン師匠の愛車で、206は関東初お披露目です。
片道700~800kmの遠征、お疲れ様です!



左ハンドルで布張りの内装のMT車と、正規輸入車ではあり得ない組み合わせというのが一目で分かります。木目のシフトノブも精悍で格好良い!

208チームの紹介をば。

①Sei-gさんの愛車。



後席。



むむっ。そう来たか!爆笑を誘うアイテムでした。
他に本質的なモディファイが施されていたのですが、ご本人と話せず。。。(^^;)

②Funkybluelionさんの登場!



幕張は1年ぶりですかね。今回もド派手な登場で場内から驚嘆の声が有ったとか無かったとか(笑)

③kyuudanさんのNEWモディファイ。



前回まではボンネットにストライプをまとっていたのですが、今回からはコチラ。



カーボン風ボンネット(で、良いのかな?)です。
近くで見ると非常にきれいで格好の良い仕上がりで、場内から驚嘆と喝采の声が!惜しいのは、曇天だったことですね。でも、降らなかっただけでも良しとします。

④他のプジョー車。



3008&5008です。話題に事欠かない新車ですけど、今回は308や208と同じぐらいの台数だったかな。びっくりだったのは、プジョカナ会長Koukouさんご本人が見えていたけど愛車が無かったこと。今回は浜松のなお5008さんの愛車に同乗されてお越しになったそうな。

でも、今回のプジョーブースでの話題は何と言ってもこの車でしょう!



HFさんの新しい愛車308GTi250です。
207を諸般の事情で手放したばかりだったのですが、何とNEWウェポンでの登場!納車はFFMの前日だったそうです。小生は全く予想していなかったので半端ではなく驚きました。でも、氏にぴったりなチョイスで正に207SW-GTiからの正常進化形な愛車ですね。

○他ブランド車

①ルノー車。



トゥインゴチーム。現行型と初代で揃っていました。

カングーチーム。



こちらは「デカングー」ですが、対面には「コカングー」もズラリ!
実は、今回のFFMの中でトゥインゴとカングーが最大勢力だったのではないか、というぐらいの台数でした。

ウィンド。



今回は1台だけだったかな。

エスパス。



並行ものですね。日本に何台いるんだろうというぐらいの稀少車でしょう。

ルノーヴァンサンクとメガーヌRS(MT)。



ヴァンサンクは、今月初旬のさくらんぼオフに登場したお車と全く同じもの。
メガーヌMT。素敵!

他にルーテシア(3型と現行4型)も一大勢力でした(写真無し)。

②シトロエン車。

C3。



take702さんの愛車です。

C4。



(運)様他のC4。



ズンドコshifoちゃん号を幕張の会場内で拝見した覚えが無かったのでとっても新鮮でした(笑)

DS3。



ピカソ。



愛知のkoshikenさんの愛車です。
ご本人とお話しできて良かった(^^)

2CV。



あれ?鉄子さんは?

あ、こちらの車で参加していたんですね(笑)



みん友さんの愛車。



次回のミネラルオフに来られるのが楽しみです。
ナンバーからすると、次回のミネラル会場はお地元かな?

会場内でお会いしたお友達の皆さま、お世話になりました!
ということで、プジョ神奈組の昼食会会場へ移動。



定番の「カウベルみつわ台店」です。



静岡県の「さわやか」とはまた違った美味しさとサービスが嬉しい!

むむっ!?御大もカウベルデビューですか!



カウベルでお会いしていなかったのでこれまた新鮮な体験でした。
道中が長いのでお気をつけてお帰り下さい(^^)

食事会で(も)お話しした皆さま、また次の機会もよろしくお願いします!

(アフターFFM)

13時半頃お別れして、千葉県を南下します。

①ポートタワー。



②木更津うまくたの里。



駐車するタイミングで、FFM会場内でお隣りにいらした308とハイタッチしたみたいです(^^)

③野島崎。



館山や南房総市のハイドラダムポイントにチャレンジしましたが、南房総市は軒並み玉砕でしたorz

④アフターFFMの最後はもちろんここ。



海ほたる。あと20分早く着けば食事のバリエーションが多かったんでちょっと後悔。でも渋滞と紙一重なので、アクアライン渋滞と海ほたるの混雑とを考えるとなかなか難しい選択だったりで。。。(^^;)

午後11時40分帰宅。



(オンボードデータ)



今回もずいぶんと遠い幕張行きでした(すっとぼけ・笑)。
Posted at 2019/06/24 19:46:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年05月28日 イイね!

今年も「307とFTP」に参加してきました。

今年も「307とFTP」に参加してきました。先週末は、5月恒例の「307=国道307号線を走ろうオフ」と「FTP=フレンチトーストピクニック」に参加してきました。

土曜開催の307号オフは小生単独で、日曜開催のFTPは家の人と2人での参加でした。

土曜は早朝出発を目論んでいたのですが、GWの遠出の際に長時間運転をすると左足でクラッチが踏めなくなる事態に陥ってしまいその症状が再発するとマズいので、敢えて金曜の晩(と言っても土曜に日付が変わってからのチェックインでしたが)に、中間点近くの豊川インターで下車して睡眠だけの宿泊をしました。

4時間ほどの睡眠で起き、朝6時半に改めて出発。



良い天気でしたが既に外気温20℃オーバーで辟易気味。
出発直後にハイドラで捕獲されたみたいでしたが、こちらに余裕が無かったのもあって気付いたのは朝食休憩地点の養老SAでした。
朝食&返信して出発。関ヶ原から一般道走行、彦根で1回目の給油をして集合場所の多賀大社へ。



集合時間の10時より早かったのですが、多賀大社集合車が全車揃ったので参拝します。
ここ数年、307号オフの日は晴れて暑い日が続いているんですが、今回はひときわでしたね。雲一つ無い空に気温29℃!身体に結構応えました。

あいとうマーガレットステーションで整列&ジェラートタイム!





他の皆さんはレギュラーサイズのダブルジェラートを召し上がっていましたが、小生は子供サイズのシングルで。この先の昼食と夕食のボリュームを考えると抑えておかないと・・・(^^;)

あいとうマーガレットステーションからは道の駅あやま経由で昼食会場に向かいます。休憩時間を含めてざっと2時間弱のツーリングです。



気心知れた車仲間とのツーリングは至福そのものです(と言っても全員先輩ですが・汗)。



小生以外の3台は全車オープンカー!

そして昼食会場「木になる木」に到着。



ここでは懐かしい面々を含む御3方と合流。関西流のテンポの良い会話の応酬をしながら楽しい昼食のひととき。
でも会話の内容は参加者の体調問題が主だったりして(滝汗)。



木になる木さんのスパゲティ、安定の美味しさ。
しかし、一昨年以前と比べてボリューム負けしている自分がorz

今回は午後3時07分の解散時刻を待たずに早めの解散でした。
実は時間が押していた小生、

「助かった(^^;)」

草津田上ICで名神高速に乗って草津PAで長い時間トイレ休憩。
京都東ICで高速下車し、R161湖西道路を北上。おごと温泉駅前のスーパーで奥大山天然水を購入し、一路福井・三方五湖先の常神半島へ。
おごとからのルートは、R161→R477(途中越)→R367→R303→R27他→県道常神線でした。

約束の午後6時の10分前に常神半島・魚集山下屋さんに無事到着。なかなかのタイトタイムでした。



山下屋さんの豪華な磯料理の夕食コース(の、一部)。



プリプリで歯応え抜群のお刺身。



透明でキラキラしたイカ刺し。



無色透明なのに濃厚な味わいのお吸い物。
他、どれをとっても手抜かり無し!
ご飯もホクホクしてスーッとお腹に収まる美味。

幸せな2時間でした。

次は、宿泊先の武生(越前市)に向かいます。午後9時45分着の列車で家の人が着くので、それに間に合わせるように走ります。
夜の常神半島線、初めて走りましたが、あれは本当に細心の注意を払わないといけない凄い状況でした。昼間はところどころ落石が落ちていた程度だったのですが、夜間は鹿やイノシシが出没するとの山下屋さんの女将さんがおっしゃるとおり、鹿が半島中腹部で2頭、半島から三方五湖に大分近づいた山道で同じく4頭(!!)とバッタリ。しかも横1列フォーメーションで警笛を鳴らしてもなかなかどかず、急ブレーキを踏んでからやっと逃げ去ってくれるという。。。あわや衝突というには余裕がありましたが、やり過ごした後にドッと疲れが。。。
敦賀市まで一般道経由・敦賀から武生まで高速を走行。インター下りてすぐのスタンドで給油&燃費記録UPして武生駅で無事に家の人と会えました。


翌日。
まぁまぁ早く起きられたのですがあれこれ話していたりトイレに何回も行っていたらあっという間に集合30分前。40km先でしたが、家の人の運転で集合時間オンタイム到着(^^;)

北陸道越しに見える麦畑の麦秋感がきれいでした。



10分後に全員揃ったのでフレントトーストピクニック(以下FTP)会場に向けて出発。こちらも待ちに待った年1回の大型イベントです。

今回はちはやふるとコラボレーション!?



小生含むグループの駐車風景。





真向かいの、にっぽんルーテシアチーム。



どのグループもそうですが、買い換え等で車が違うのはご愛敬(笑)

鉄子さん(違)



新しいシトロエンC5を初めて見ました。



先代までの優雅な雰囲気とはちょっと違う気が。弟分のC3とかなり雰囲気が似ていますね。

12時過ぎにグループでいったん会場を撤収して昼食会場へ。



越前そばの昼食。



大根の辛みが強いイメージの越前そばですが、こちらのおみせのはマイルドな味わいでした。

駐車したグループの解散後、FTP名物のラリーにみん友のラリラリ☆ぱんださんがドライバーで出場するので応援に。



フライング気味のスタートでしたが事なきを得たようで。

無事完走!

結果は、何と総合第4位!



おめでとうございます!出場90台で各々手練れの中の4位ですから名誉以外の何ものでもありません。本当に凄い総合4位でした。
コドラを務められた青屋根白ボさん・danpachiさんもおめでとうございます!チームワークの賜物でしょうね。

せっかくなので出場車と記念写真(え?)



青屋根さんからいただきもの。



新作の自作CD(笑)
帰宅後拝聴~♪

午後5時過ぎに会場を最終出発。北陸路をオール一般道走行で富山市まで北上。



家の人のリクエストで富山IC近くの8番らーめんへ。



胃袋に優しい塩野菜らーめん。ごちそうさまでした。

帰り道は、定番の41号~471号~安房TN~158号で信州松本の長野道ICまで向かいますが、今回は終始家の人の運転でした。峠道を走りきって松本電鉄線と並走するようになると小生は寝落ちorz。原PAでトイレ休憩後も再び寝落ちorz。
午前1時半に帰宅。

各会場でお会いした皆さま、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

(備忘録)
3日間のオンボード上の平均燃費16.9km/l
総走行距離1,219km

(3日間のハイドラ地図)



Posted at 2019/05/29 23:27:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年04月14日 イイね!

フレンチぴくにっくにおじゃましてきました

フレンチぴくにっくにおじゃましてきました今日は、あんぱん会のkazさんのお誘いを受け、行田市の古代蓮の里駐車場で開かれた「フレンチぴくにっく」におじゃましてきました。今回は4年ぶりの参加でしたかね。

埼玉県に土地勘のある家の人同伴で行くはずだったのですが諸般の事情で単独参加・・・(^^;)

行きはオール一般道で現地に向かいました。
今回オール一般道で向かいたかった理由が1つあって、川越市内の新たな幹線道路「川越北環状線」を走行してみたかった、というのがありました。

脇田新町交差点を秩父方面に左折します。



お!307CC!しかも稀少色モンテクリスト。ひょっとして行田の現地に向かうのかな、とテンションが上がりかけたのですが左折後脇道に。残念でした。



しばらく走ると「東松山」方向。これが川越北環状線ですね。
最終的にR254と交差するんですが、空いていたのと左折だけだったのとで、R16脇田新町交差点からR254の交差点まで10分ほど(驚)。川越市内を通過していた頃とは隔世の感があります。

11時過ぎに古代蓮の里に到着。



2時間半ほど、車の写真撮影やらみん友さん他とのおしゃべりやら昼食やら試乗やらで楽しく過ごしました。

会場の雰囲気を写真で・・・

(プジョー)

106。



207。



406。



稀少な「Sport」というグレードの車です。

307CC。



おなじみ、kazさんの愛車です。

(シトロエン)

C4。



黒いC4は、来ていませんでした。

2CV。



ランチアテーマとBX・エグザンティア。



エグザンティアは結構な台数が来ていたんですが、写真に収めるのを忘れてしまい残念。

AXと2CVとカングー。



ネモと兄弟車と初代ルノートゥインゴ。



今回、キャトルを初めとするルノー勢がほとんど居ませんでしたね。

(他メーカーの車)



クラシックミニとフィアットのクーペです。

BMW5シリーズ。



今回は主にこの車の持ち主の皆さまと行動を共にしました。



機会を頂いたので、BMW5シリーズと307CCの運転をさせていただきました。
いやぁ良い体験でしたね!kazさん、TKNK207さん、ありがとうございました。
でもBMWは操作系が難しい。操作系をマスターする意欲なり努力をしないといつになっても間違えてしまいそう。。。BMWに限らず、メルセデスもアウディも他のプレミアブランドも軒並み、操作系をマスターする努力・意欲が必要な感じを受けます。それでも車は素晴らしい!乗り心地良し、静粛性良し、使い勝手良し。何よりも小回り性は感動ものでした。
307CC、ハンドリング・開放感。。。懐かしかったですね。自分が乗っていたのはHBでしたが、現在とは違うプジョー車の良さがあります。そう言ってしまうと、206や、より古い106・306・406はもっと濃い独特の世界があって引き込まれるんですけどね。
機会があったらC70も同乗してみたい。。。

お別れ後は、「翔んで埼玉」コラボの十万石まんじゅうや栃木・群馬の地方紙を買ったり、青梅でコメダに寄ったりして午後5時に帰宅。







(備忘録)
オンボードの燃費14.7km/l。
走行距離182km。
Posted at 2019/04/14 23:14:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年02月19日 イイね!

今年もエコカーカップを観戦してきました。

今年もエコカーカップを観戦してきました。長くお世話になっているオートプロさんのチームが出場された「エコカーカップ」の観戦&応援に今年も行ってきました。

旅費がかさんでいるため、朝6時出発でほぼ下道走行で現地入り。

着くまでは富士山がくっきり見えていましたが・・・



9時半に着いたらすっかりぼんやりなお山に。



晴れてても笠雲が掛かっているといけませんね。

既にピットでは予選走行が終わって決勝開始を待っている状態でした。



昨年から出場の308SW君、昨年冬と比べるとずいぶん華やいだイメージになっていました。

富士でエコカーというと、やはりトヨタでしょう。



最大勢力だったと思われます。アクアも多かったですね。



駐車場にいたゼッケンをつけたヴィッツたち。本選では見かけなかったので別のレースに出場したのでしょうかね。

富士でヴィッツというと、コチラも居ました。



ヴィッツの皮を被ったホットハッチ・ヴィッツGRMN。

チームのニックネーム、ピンクレディースのポスター。



ドライバーさんが総監督直々の直前講義を受けていました。



スタート直前の一コマ。



いつも、裏方さんが和やかなんですよね。
この日のためにしっかりとさまざまな準備・鍛錬をしてきているから余裕すら感じられます。

ピットインの様子。



それこそ、ドライバー&コドライバーの交代がフォーミュラレースもかくやというほど素早くて落ち着いています。その素早さ&鮮やかさに惚れ惚れしてしまいます。

最近見えているライオン君。



たすきを掛けていて、よく見ると宣伝文句が。



どうやらこちらの団体さんがライオン君を飼われているらしいです(笑)。



ファニーフェイスなので子供が居るところに出没しても人気が出そうですが、仕事的に無理かな(笑2)

完走直後のミーティング。



著作権の関係があるのでモザイク掛けていますが、皆さんそれぞれ嬉しそうな表情でした。

レースの順位は13位。クラスでも過去最高出場台数10台中3位、総合は27位でした。

選手及び監督・スタッフの皆さま、お疲れ様でした&おめでとうございます!

これからのエコカーカップではおそらく、「勝つ」チームに仕上げていくんだろうと感じさせる、今回のレースでした。

(おまけ・会場で見かけた208)

①もしかしたらショートレースに出た車かな?



②オートプロのメカニックが調整をしていました。



小生の帰りがけの一幕でした。クープフランシュが精悍!

午後3時頃会場を退出。退出後の模様はまた別項で~。
Posted at 2019/02/19 22:38:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年11月18日 イイね!

フレンチフレンチ幕張2018秋に参加してきました

フレンチフレンチ幕張2018秋に参加してきました今日は2人で、11月恒例イベントの「フレンチフレンチ幕張」に行ってきました。

9時前に着いたんですが、いつものプジョー指定席(?)は満車でした(^^;)

プジョーブース、今回は206と先代308CCが目立っていましたね。




306もラリー、スタイル、ブレークがいました。



今が旬の3008、DS7。



(シトロエン組)



今回はDS3がシトロエンでは最も台数が多かったかな。

(ルノー組)

カングー村。



サンクと2CV。



いつも見かけるルーテシア3・4のルノースポール。



お二人で濃い話をされていました(笑)

なお、4のRSは別のところで大規模オフをしていたようです。

アルピーヌ。



隣りの406クーペと同じ時にやって来られました。

(イタイタ幕張)



真ん中のジュリエッタからはヘヘの香りがします(嘘)。

御岳ヒルクライム2位入賞!



おめでとうございます(^^)

11時過ぎに会場を後にして、定番のみつわ台カウベルで肉料理を食します。



安定の上質な美味しさに舌鼓。



13時半頃カウベル解散、15時半頃帰宅しました。

今日お目に掛かった皆さま、いつも構っていただきありがとうございますm(__)m
また次の機会もよろしくお願いします。

(おまけ)

フレフレ前日はぐんまフランス祭りに行ってみました。



トリコロールカラーとぐんまちゃんのアンバランスさが良い味を出しています。

プジョー・シトロエン・ルノーの新車とクラシックDSが会場に。





帰りは高崎市のイタリアンな名店でスープパスタを賞味。



これまた美味しかった!
Posted at 2018/11/18 23:19:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation