• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

さいたまイタフラミーティング2018に参加してきました(1105写真追加)

さいたまイタフラミーティング2018に参加してきました(1105写真追加)今日は昼過ぎまででしたが、「さいたまイタフラミーティング2018」に2人で参加してきました。

今回の参加台数は、どなたかの書き込みによると700台を超えたそうで、年を追うごとに参加規模が大きくなっていくのが分かります。
ジンクスなのか分からないのですが、FBMの天気が荒れていた年はさいたまイタフラの天気が良かったのですが、今年は正反対。天気が良かったFBMの代わりに(!?)今日の天気は芳しくありませんでした。

今年会場で目に付いたのは、食品の露店が出てきたことですね。
ケバブ売りとか、牛丼の松屋の移動販売車とか!(写真無し)

さて、今日のおさらい。こちらは8時前後に家を出て、大泉まで一般道→外環を川口西まで乗って現地へ。9時半頃到着。交通誘導係にはいつものみん友さん(あんぱん会メンバー)が頑張っておられました(これまた写真無し)。

会場に着いてからは、プジョ神奈会員のAさんとしばらくおしゃべりして、場内の写真を撮りに会場内を散策。



六本木のル・ガラージュが店舗を出してました。



何気にビックリ!

プジョ神奈チーム。



ぷじょぷじょ~ズ関東チーム。



プジョーは嬉しいことに208が主流でした。



単なる親バカかのかもしれませんが(^^;)
そう言えば、現行の3008&5008をほとんど見かけませんでしたね。。。

ルノーカングー。



同じくウィンド。



幕張や車山では少数派になりつつある(?)この2組が元気なのが嬉しかったですね。

ルノークリオV6とみん友さんのDS3。




2CV。



特別仕様車?今まで見たことが無い、さりげなく華やかでモダンな雰囲気をまとっていた2CVでした。

でも、イタフラの「フラ」はこの会場では多数派ではなくなりつつありますね、回を重ねるごとに。
それぐらい、イタリア勢が元気でした!

ランチア・デルタ!



新旧アルファロメオ。




そしてフィアット軍団。



お友達のバルケッタです。

オリジナル・チンク。



セイチェントかな。



元気でポップで、見ててほのぼのします。

そして今回、誰がどう見ても最大勢力だっただろうと思うのがこの車たち!



同じ水色でズラリ!



フェラーリの横に!



マセラティの横にも!



プントの横にも!



BXの横にも!



紺が精悍!



そして納車したての!(笑)



おめでとうございます(^^)

と言うわけで、今回のダントツ台数だったと思われる現行型のフィアット&アバルト・チンクェチェントでした。この傾向はこれからも続くでしょうね。

今回は所用にて昼過ぎに撤退しました。新潟ミネラルオフでお会いしたDS4の方々他、会場におられたはずなのにお会いできなかった方々も数多く見えたのですが、また別の機会によろしくお願いします。



Posted at 2018/11/04 20:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年10月29日 イイね!

オプミに潜入

オプミに潜入FBMの帰り道、富士急ハイランドに立ち寄って、「オプミ」に潜入してきました。

FBMの会場を12時に撤収、諏訪南IC近くのドラッグストアで買い物し、小淵沢ICから中央道へ。

双葉SAで昼食をいただき、一宮御坂ICで下車して後は延々とR137を走行して現地に向かいます。

長坂IC辺りで富士山が迎えてくれました。



空気のきれいな秋空で映えています。

午後4時過ぎに富士急ハイランドの駐車場へ。

イベント本体は終了しているので当然、会場はガラガラで静かそのものです。



エントランスの先では、小規模なアフターオフが開かれていました。

場内では4箇所、ハイドラポイントがあるので歩いてゲットします。

2台のSUVが。



イタフラミ-ティングか?!

ポイントゲット後は富士急ハイランドの遊園地エントランスへ。



坂道の数km歩きは結構歩き甲斐があります。

富士急ハイランドの標識。



遊んでるなぁ(笑)

遊園地内に3箇所のハイドラポイントがあるので回っていたのですが、最後の1個だけ取り逃しました。午後5時を過ぎてしまうとポイントゲットは成らないんですね。残念。
まぁ、オプミ本体のコンプリートオポイントをゲットできたので良しとします。

夕闇の富士山とイルミネーション。



さりげなくきれいでした。

午後5時半過ぎに会場を後にし、帰路へ。
中央道は渋滞が解消されていないので、秋山越え他険道を使って津久井を経由、午後8時過ぎに帰着。

(おまけ)

今月初めに、仙人になりました。



ハイドラネタなのででみんカラネタを書くときにに加えることにしました。

(あっさりとおしまい)
Posted at 2018/10/29 18:05:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年10月24日 イイね!

フレンチブルーミーティング2018に参加してきました。

フレンチブルーミーティング2018に参加してきました。今年もFBM(フレンチブルーミーティング)に参加してきました。

昨年と違うのは、、、何より好天!これに尽きます。
昨年の嵐のような天候とは打って変わっての好天。車山は、FBMは、晴れないといろいろイケません!

そう改めて実感した日でしたね。

今回は208に車を換えてから初めての2人参加でした。

山梨長野の県境にて前泊し(夜半到着早朝出発につき写真無し)、朝5時半に出発。
富士山が朝日に照らされてきれいだったのですが、時間が押していて写真を撮る時間無しでした。

今回は、2台前のプジョー307に乗っていた頃からのプチ同窓会を兼ねて、朝7時までに白樺湖東岸駐車場に集まりました。



今回は全台紹介で。

まずは308GTのmomotaneさん。



アバルト595Cの越後屋さん。



レクサスNXのかすがさん。



バイク参加のポッポさん。



ご子息はトライアンフにお乗りです。

307CCのみっちーさん。



そして、納車したてのDS7のてちゅまるさん。



全員がDS7に刮目!

208組の2台。



小生とりすきぃさん(右の赤スポール)。

7時半近くになり、会場へ向けて出発。



高原をバックにカルガモ走行するのは、いつになっても良いものです。
そしてこの快晴!本当にありがたい!

そして会場へ。

毎年の例年どおり、お世話になっているグループへのあいさつ回り。
大きなイベントでは、西から東から、はたまた北から南からの参加があるので、多彩なお友達にお会いできるのも「ならでは」です。

ぷじょぷじょ~ズ。



御大の愛車が目印。

お!ここにもDS7が。



オーナーさんとお話しできませんでした。

今回はプジョー406クーペのグループがぷじょぷじょ~ズのブースに停まっていました。



406クーペグループのコンドウ☆さん、次回のPOOBでお会いしましょう(笑)

むむっ?



マトラ・ムレーナ!
都区内ナンバーの車でした。小生が子供の頃に実家にあった図鑑の写真でした見たことのない車です。調べてみたら、我が国には正規輸入されていなかったみたいですね。

プジョカナの会長のお車。



相談役と会員氏のお車。



次は、ミネラルチームを含むシトロエンDS3のグループ。



鮮やかなトリコロールストライプです。

(運)様と青屋根白ボさんの愛車が仲良く並んでいます。



秩父でハイタッチした北海道のDS3…



実際には名古屋で借りられたお車だそうですが、ナンバーをよく見ると…愛に溢れています(^^)

会場にいた208たち。

おなじみ、芳kaoruさんのオレンジパワー!



白い208は元・プジョ八のデモカーかな?(^^;)



ルノースピダー。



毎年、同じところ(スピダー村)に停まっています。鮮やかで格好良いですね。

新旧トゥインゴ。



先代の後期型ですと顔が現行型と似ていますね。駆動方式が全く違うのがにわかに信じられません(笑)

メインスタンドを彩る車たち。



ラリーに出場していたルノー・サンクターボ!
かなりの腕前のようです。

小生と同じ頃から所有し続けている307。



いまだに元気に走っている姿を見ると、小生も勇気づけられます。

元祖ゴルディーニ。



凄い存在感です。

ニュー・アルピーヌ。



間違いなく格好良い!
後ろ姿が何やらレクサス風味なのが少々気になりますけど(^^;)

発売70周年の、今回の主役。



と言っても過言ではない、シトロエン2CV!同時期に発売されていたルノー・キャトルとともに、永遠の存在ですね。

さて、今回もメインスタンドで撮った車が少ないこと少ないこと…お友達と話ばかりしていると、このように写真傾向が偏ってしまいます(>_<)

諸般の都合+次のイベント潜入のため12時に会場を後にしました。

FBM会場でお会いしてお話しした多くのお友達の皆さま、ありがとうございました。
来年もまた、青空の下でお会いしましょうね!

何度も繰り返しますが、やっぱりFBMは晴れた空のもとで開かれるのが最高です!
Posted at 2018/10/24 21:49:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年06月21日 イイね!

フレンチフレンチ幕張2018夏に参加してきました

フレンチフレンチ幕張2018夏に参加してきました関西方面の皆様に、冒頭にてお見舞い申し上げます。
心身共にきついでしょうが、どうかご無理をなさらないようになさって下さい。

さて本題。

前日はハードスケジュールだったはずですが、、、さる日曜、フレンチフレンチ幕張に参加してきました。

土曜の晩の悪天候の中の長距離移動で、やっぱり汚くなってしまったので、朝早めに起きて車拭き。



とりあえず人前に何とか出せる状態にして出発。往路は折からの湾岸線葛西渋滞を避け、京葉道路経由で幕張に直行しました。

9時少し前に到着。良い席(!?)が空いていたのでそこに停めます。



駐車場は早くも結構な台数でした。

まず目に付いたのが、往年のシムカのクーペ。



ジャンボリーの盛り上がりが残っているのか、ルノー・カングー村が大体できていますね。



今回はルノー勢が目立っていたように思えます。

ウィンドたち。



メガーヌⅡ中心のグループ。



特にⅡのGRCは最近ほとんど見なくなりましたね。

ルノスポチーム。



オーナーが当イベントのスタッフさんであるヒキシルバー号も元気です(^^)

現行トゥインゴ&歴代トゥインゴ。



前週にお会いしたみん友さんもしっかり参加されていました。

次はシトロエン。
2CVが最大勢力のはずですが。。。写真撮り忘れorz

個人的には新車のDS3が目に入ります。



日本に何台かしか入ってこないうちの2台だそうな。

DS3にサクソを加えたグループ。



自分的には「サクソ」-「C2」-「DS3」だと思うんですけど、そう言う体系図ではないみたいで。

あんぱん会の並び。



旧ドエス号は来ていませんでしたね。

いったん、建物の中に入ってみました。



今回も「懐かしい会場写真」が1階エントランスに立てられていました。

再び会場に戻ります。

団長の愛車を発見!



いつものイタイタなチーム。



恒例の菱形を装着していますね!(爆)

そしてプジョー。

まずは華麗に登場するあんぱん会会員さんの106赤ラリー!



会場のベスポジに停車。しばらくギャラリーで埋め尽くされていましたね!さすがでした。

ネオクラシックな306と406の並び。



いかにもフランス車然としているたたずまい。今の仏車とはふた味違います。

プジョーと言えばCC!の並び。



CC、次の世代で復活しませんかねぇ~。

そして、今が旬の3008&5008。



折り目正しくピッチリと駐車していて、このチームだけスーツ姿で参加しているかのようです。

208の紺色兄弟。



手前のお方は遠く北近畿から参加されています。ここ数年、ほぼ皆勤賞ではないでしょうか。

あれ?



赤い彗星!近くのイオンに買い物に来た、とおっしゃっていました。先月もお見かけしたような…

今回も○幹線顔負けの激走したようで、赤い車がラリーカーさながらの激しさを醸し出していました。前日は暴走半島をテリトリー化したとかしなかったとか。

ご帰宅後の状況を含め、ご無事で何よりです。いろいろな意味で。。。


参加された皆様、お疲れ様でした!
運営に携わった皆様、毎回頭が下がります。


話は変わり、アフターフレフレ。

今回もいつものカウベルみつわ台店で。




カウベルと言ったら、ハンバーグ&ステーキ。



肉々しく堪能します。んまい!(´∀`)

帰り道は、遠回りして外環の千葉区間を走行してみました。




途中下車して、道の駅いちかわでらっかせいアイス最中を賞味。



あっさりしててGOOD!

チーバ君も頑張っています!



行きは小生の運転でしたが、幕張の会場から先は帰宅まで家の人に運転してもらいました。
家の人が好きな下道で帰宅。でも夕方前には帰宅できましたとさ。

今回も楽しかった!
また次の機会、会場でお会いしたらよろしくお願いします!
Posted at 2018/06/22 00:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年05月29日 イイね!

フレンチトーストピクニックに行ってきました

フレンチトーストピクニックに行ってきました307オフ&FTP遠征の2日目は、文字どおりFTP(フレンチトーストピクニック)に行ってきました。

まずは、鉄分補給に勤しみたいという家の人を、宿泊先の最寄り駅(徒歩数分)で送り出し。



小生は思いがけなく単独走行を楽しむことに(^^)



福井県は県への入口の看板が立派です。

待ち合わせ場所の近辺の交差点にて。



明らかにFTP会場に行くとみられる車を見るとテンションが上がってきます!

会場近くのコンビニ駐車場に集合後、いつもお世話になっているお友達と、クラブスペースに入場します。お世話になっているCドラのメンバーの皆さま、今回もありがとうございますm(__)m





そして駐車。



非日常的な車たちは、FTP会場に駐車すると本当に絵になります。

一般スペースに停めている、お友達の車たち。



「平猫」組長の206CC。



「ヒキシルバー」(!!)。今回初参加だそうな。



青屋根白ボさんとお友達のDS3。



ルノーのスポールチームにピリッとしたシトロエンサクソがいます。

小生の愛車にはサンシェードを装着して駐車しました。



さて、会場へ。
今回はシトロエン2CV生誕記念祭ということで、恒例のラリーの大半は2CV参加者です。

スタート地点。




ウェイティングスペースに並んでいるラリー参加車たち。




いざスタート!



毎年見ていますが、毎年毎年格好いい!

今年物故された、故・夏木陽介さんの愛車が飾ってありました。



あちらに行かれても、きっと、俳優をなさりがてら好きな車で華麗に走られていることでしょう。

さて、会場内では多くの車友達と、短い時間ながらもお話しをすることができました。
大きなイベントに参加することの醍醐味の1つです。

12時半過ぎまで会場をウロウロ。その後間もなく会場を後にして、ここ数年お邪魔している農園レストランNORAで昼食。



看板しか撮っていませんが、場内に入ると新しい施設が次々に建てられており、最初にお邪魔した時とは随分雰囲気が変わっています。

あ、食事写真撮り忘れ(^^;;;;)

午後3時頃までNORAに滞在。次は丸岡町の「ミルクハウス」でSOA。

(移動風景)



あれ?



名古屋方面の「着ぐるみーず」関係者の愛車たち!
来られていたんですね~(゜▽゜)

定番のソフトクリームをいただきます。



濃厚な美味しさ!

食後間もなく解散となり、小生一行は会場に戻りつつ、さらに北上しました。
まずは石川県に入り、できたてほやほやの道の駅を訪問。



近辺のハイドラポイントをGETしたら帰宅に向かうはずなのですが。。。



まさかの能登へ…(゚Д゚)

と言うわけでもなく、近辺のポイントをゲットしたらのと里山海道を下車して富山方向へ。

夕食は家の人リクエストで「8番ラーメン」へ。



北陸道・富山IC下車すぐの場所にありました。



小生は濃いめの野菜ラーメンをいただきます。
しょっぱめですが、万人受けする味でした。

腹ごしらえを終えたら、この2日間で唯一のワインディング走行を堪能します。



富山~松本間のR41&471&158(安房トンネル)ルート。福井市出発のR158全線走破ルート同様、毎回楽しくてたまりません!
夜間走行なので特に動物の飛び出しに注意しながら走行します。

ほぼ当方の単独走行で楽しく快走できました(^^)。

そして中央道へ。



諏訪湖の先の八ヶ岳PAで家の人と運転を交代し、帰宅しました。

(2日間の備忘録)
走行キロ1,223km、オンボード上の平均燃費16.1km/l
Posted at 2018/05/29 23:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation