
さる日曜、名古屋方面に遠征して「2018れっぷじょ~みぃ~とTAM」に参加してきました。
過去に開催された同イベントは仕事のピークに重なってしまい参加できませんでしたが、今回は家の人の理解&同行と、イベントの開催日がピークから1週後になったことで参加することができました。ありがたかった~。
今回は家の人同行だというのもあって、前泊しています。
土曜の昼前に家を出発。
出発前に添加剤投入!
いざ出発!家の人の運転で中央道をのんびり走行。
正面に八ヶ岳がくっきり!
(注:ブログを書いている悪天候の今日との落差が凄い・汗)
休憩を含めて4時間弱で、土曜の第一目的地「カフェ・アドレナリン」に到着。
北側正面に御嶽山が、北東側に中央アルプスの峰々がくっきりと見えていました。
午後2時までなら「ランチセット」を注文できるので迷わずそれに。
ピザが香ばしくて絶品!
お店には1.5時間ほどの滞在でした。
その後はハイドラポイントゲットのドライブを下道でのんべんだら~りと。夕飯は小牧市郊外のひつまぶしの名店でいただきました。
美味しくて幸せ!
翌日。小牧市に宿を取っていたので一旦南下し、国道302号に入ったところでメモリアルなキリ番GET!
無事、70,000km達成~(^^)
そして、今回の会場であるトヨタ博物館に9時40分ぐらいに到着。
「9時半より後に入場ください」とのお知らせが流れていた割には結構な台数が集まっていましたね。
注:この写真は入場時のものではありません。
参加車の様子は
コチラのフォトアルバムをご覧下さいm(__)m
お昼は、特設会場でカレーをいただきました。
家の人はこのランチョンマット代わりの台紙がいたくお気に入りで、2種類を自宅に持ち帰りました。
本館の入口では「きぐるみーず」がお出迎え~(!?)
もうかれこれ長い期間頑張っていますよね!
プジョーのイベントに欠かせない「ぷじょーる君」も参加(^^)
おだちさんの愛車の上に鎮座!
午後の部です。1時半より、トヨタ博物館の館内案内があるとのことで参加することに。
自分1人だけですと案内を付けてもらわずにさっさと見てしまうことが大半なのですが、イベント単位で申し込みしているそうなので当方2名も参加することにしました。
トヨタ2000GTがレクサスLF-Aとともにお出迎え。
まずは、トヨダAA型の解説から始まります。
戦前の作品ですから、80年以上も前の車です。
プジョーのご先祖。
402だそうな。
初代ビートル(VW)。これまた戦前の車です。
今でもよく見かける、フィアット500。
オリジナル・チンクです。
かの石原裕次郎氏が所有していたと言われるメルセデスベンツ300SL。
ドイツ車の質実剛健なイメージとは随分かけ離れた華麗な1台です。
トヨタ車にいってみましょう。
まずは初代カローラ。
初代カローラから約15年後に登場した初代ソアラ。
その約15年後に登場した初代プリウス。
どのような車格の車であっても、今の車は何回りも大きいのですが、それでいて軽々しい感じを受けてしまうのはどういうことなのか。そんなことを旧い車たちを見ながら思ってしまいました。
別館の特別展示には、これまたレアな車が。
フェアレディZの初代型に、当時のスカイラインGT-Rのエンジン等を流用した「432」です。今まで見たことがなかった車なので、しばらく釘付けになってしまいました。
小生こと、307を所有していたときには307関連のイベント開催時を含めて何度かトヨタ博物館に来たことがあったのですが、その後は10年以上空いてしまい、今回が久々の来場でした。あるお友だちがいわれていたように、中にある車たちとか館内のコンセプトが変化していました。時が経ち、自分が歳を取ったこととか、また時代に合わせて博物館も変わるんだなとか、そんなことも思ってしまいました。視点を変えたところで展示物を見るのって、また面白いことなんですね。
閑話休題。
再び会場に戻って、参加者に皆さんと談笑。一部の方は午前中で引き上げられましたが、午後からの参加者もみえて、また面白かったです。
何より、今回は15年前の「ミカスカ(あるいはおはミカ)」参加時からのお友達との再会が嬉しかったですね!新舞子に行ってもなかなか会えないような方にも会えて、嬉しかったです。
一方で、現在付き合いのあるプジョー神奈川倶楽部他関東でお付き合いしている友だちも多く参加されていて、それはそれは興味深い空間になっていました。でも今となってみるともっとさまざまな方々の話しを聞きたかったですね。それはまた、次の機会に参加できたときの楽しみとしてとっておくことにします。
楽しい時間もあっという間に過ぎ、午後4時に。解散時刻です。
当方も帰路につき始めます。
帰りは最寄りの長久手インターから東名高速連絡路経由で東名へ。今まで立ち寄ったことがなかった上郷と(新東名)岡崎の両SAに立ち寄ることに。

走行
岡崎SAは大混雑!軽食をいただいて出発するはずが何だかんだ1時間ほど滞在することに。その間、高速の上り線の状況を確認しましたが既に神奈川県内で渋滞が始まっている様子でした。
駿河湾沼津SAに立ち寄ってルート検討をした結果、長泉沼津で下車して周辺で夕食をいただき、国道1号・箱根新道・小田原厚木道路経由で帰宅の途につくことに。
午後10時半に給油後帰宅。
とっても内容の濃い2日間でした。楽しかった~(^^)
(備忘録)
オンボード上の平均燃費16.9km/l
走行距離731km
Posted at 2018/03/21 22:51:10 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記