• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

今年もエコカーカップを観戦してきました。

今年もエコカーカップを観戦してきました。さる土曜日、富士スピードウェイで開催された「エコカーカップ2017」を観戦してきました。

お付き合いのある「オートプロ」さんのチームが参加されるので、今年も応援を兼ねての観戦です。

昨年は2月にしては暖かかったこともあって、一般道の道志みち・明神峠越えで現地入りしたのですが、今年は例年以上に寒い上に、開催日の前日・前々日に雪が降ったこともあって当初から高速道路経由で現地入りしようと決めていました。でも実際は東名高速の山越え区間(大井松田~裾野間)が当日の朝になっても開通せず、中央道を迂回して雪道の坂を下りるルートを取らざるを得ませんでした。実際に東名高速が開通したのは午後になってからと遅く、そのために新東名高速の上り線で大規模な立ち往生があったそうです。

朝のひとコマ。



マイナス4℃。。。気温としては当地では当たり前なのですが、フロントガラスに張った氷が思うように解けてくれませんでした。

7時半、自宅発。近くのコンビニで朝食を摂って八王子ICから中央道に。相模湖の手前で故障車渋滞があるのは把握していたのですが。。。小仏トンネル内で多重事故が発生しているのを知らず、かと言って脱出できる訳でもないのでそのまま走ったのですが、本線の渋滞をよそに登坂車線を猛スピードで走る乗用車が何十台も・・・本来、法定速度を維持できない、満員の大型バスとか荷物満載のトラックが走る車線を、乗用車が制限速度オーバーでバシバシと走るのは違反だし傍目で見てて危険だと思うのですが、そう思うのは小生だけなんでしょうかねぇ?

相模湖の車線規制区間を過ぎたら快調に走れたのですが、大月JCTでの左カーブの先で40㎞/hほどで走る車が。。。カーブが急で見通しが悪いので最高速度が落とされている区間とはいえ、ちょっとゆっくり過ぎ。でも追い越し禁止区間なのでここは我慢。。。そして都留IC先の谷村PAでトイレ休憩。



ここまで60kmほどですが、自宅から1時間半。心が折れかけましたが気を取り直して出発。



東富士五湖道路に入る辺りで富士山が正面に。

10時過ぎに富士スピードウェイに到着。



9時半から予選会だったのですが、当然観戦できず残念。11時からの本選の観戦だけ。致し方無しです。道路状況を考えると無事に着けただけでも御の字としましょうか。

こちらが、出場車の「プジョー208ENVY」。昨年と同じ車ですが、結構リファインがされていましたね。



オートプロさんのデモカーの1台、「107」も健在でした。



次は、コース内の状況。



パドックからコースに入る際の通路がこのように残雪が。。。カッチンコッチンに凍っていて足元がおぼつきません。コース内の日陰にも雪から変わった氷が残っていました。

スターティンググリッドにて。

走行方向に1枚。



抜けるような青空です。

応援チームのグリッド。



ドライバーと出場車とのスナップ写真。皆さん、良い笑顔だったんですが内心は極度の緊張状態だった方もみえたようです。

そして、レース開始!

・・・こちらのカメラと腕に問題があり、走行写真はありませんorz

戦況をモニター画面で見つめるスタッフの皆さん。



(※どなたでも見られるブログなのでボカしを入れています)

レースは11時から午後2時までの3時間にわたってとり行われました。

他のチームでは、何人もの有名な自動車評論家さんが出場していました。同じパドックには、「クルマでいこう!」のアシスタントMCのF.T.さん、黄色いトヨタC-HRのチームには「カーライフエッセイスト」を標榜するY.Y.さん(ご本人のお顔は見られず)、VW-COXチームには(現在の)「間違いだらけの車選び」の著者のS.Y.さん、またキャンギャルから現役レーサーになったI.R.さんなどなど。。。車メディアからの注目度が高い現れでしょう。

さて、この日は終始寒く、日中も0℃前後だったような。昨年なら戸外に出てスタンド近くで観戦していたのですが、今年はほぼ、パドックのモニターでの観戦でした。スキーウェアこそ着なかったものの、インナーはスキー場に行くかのような完全防備をしていました。それ程の重装備でちょうど良かったぐらい。時折、冷たい風も吹いていましたし。

そして、2時過ぎにレース終了。応援チームは、完走しました!
ドライバーの皆様、チームの運営に携わった皆様、本当にお疲れ様でした。何より完走できたことが良かったですよね~。



また応援に行きますので、よろしくお願いします。



(おまけ①)

チームジャンパーを現場にて購入しました。



デザインも色合いも格好良いので、冬場のオフ会、特に戸外での談話時に活躍してもらおうかと思っています。


(おまけ②)

2時半過ぎに撤収後のこと。

御殿場に来たら、「えびせんべいの里」!



ジャンパーを買ってしまった身には、アウトレットモールには近寄れず(笑)

買い物が済んだ後は、山梨県方面に車を走らせました。



138号・御殿場市内の富士山。

358号の、冬らしい道路。



間違っても、ノーマルタイヤでは走れない路面です。

甲府盆地で見た満月。



澄みきった寒空に、満月は映えますね。

ハイドラ走行地図。



(備忘録)
走行距離 280㎞ 平均燃費14.2㎞/l
Posted at 2017/02/13 21:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年12月21日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部5周年記念イベントに参加

プジョー神奈川倶楽部5周年記念イベントに参加さる日曜、「プジョー神奈川倶楽部発足5周年イベント」に参加してきました。

文化会館の会議室(?)を貸し切っての「スペシャルゲストとの座談会」が今回のイベントの「ウリ」でした。

その「スペシャルゲスト」を一目見ようと、集合8時半と早いにもかかわらず、遅刻者はほぼ皆無、しかも「早く来て一目見てみたい」と願った方が多かったんでしょう。幹事他執行部の諸氏がいち早く来られるのは分かるのですが、一・参加者の方も1時間以上前から駐車場に陣取っていたとか。

当方はというと、諸般の事情で集合20分前の到着でしたが、既に大行列(!?)、いや駐車スペースが満車御礼状態でした。



308GTiと206CC。



207シリーズ。



懐かしき307シリーズ。



406・407クーペ・508セダンといった上級グレードグループ。

そして208と2008。



いつもなら最大勢力なのですが、今回に限っては諸般の事情で少なめでした。

そして、今回のスペシャルゲスト1人目(!!)

岡崎五朗さん!



気鋭のモータージャーナリストであり、TVKの「クルマでいこう!」の司会者としてお茶の間でもおなじみですが、ご自身の愛車が現在プジョーであることと、倶楽部の現代表他執行部の尽力と人脈力でお呼びすることができたとか。

お2人目のスペシャルゲストは、元プジョーシトロエンジャポンの広報室長の城 和寛さん(!!)



ダンディーな雰囲気をそこかしこに醸しだされています。

お二方に共通して言えるのは「限られた時間の中で、聞き手の心に残るように、深く掘り下げた興味深い話を理路整然と、なおかつユーモアを交えて分かり易く話す」ということでした。さすがのプロの話しっぷり!といったところですね。
聞いていて興味深く、話の内容にグイグイと引き込まれていったのが振り返ってみてよく分かりました。

このようなビッグなお二方を招き入れて座談会を開かれた、現代表他執行部諸氏の尽力には、本当に頭が下がります。ありがとうございます。

話の内容については割愛しますが、参加された皆さんは、小生を含めて「貴重な体験」を味わうことができた、と思います。

また機会があれば、参加してみたいですね~。
今回のようなスペシャルなゲストを呼ぶとなると、特に五朗さんは現実的にはなかなか厳しいかと思いますが。。。(^^;;;;)
Posted at 2016/12/21 01:04:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年11月23日 イイね!

プジョーライオンミーテイングに初参加(写真一部訂正しました)。

プジョーライオンミーテイングに初参加(写真一部訂正しました)。おはようございます。

さる土曜日、浜松市・弁天島駅付近の「渚園」駐車場でとり行われた「プジョーライオンミーティング2016」に参加してきました。

まず、会場近辺のカインズホームの駐車場に止めてカルガモで入場。8時集合・即出発でした。



遅刻してしまい置いてきぼりになりそうでしたが、何とか合流。カルガモに間に合いました(^^;)



そして、駐車場に停車。駐車場は芝生の上なので相当のぬかるみ様です。着いた時には降ったり止んだりでしたが、それまでの雨で雨水を相当吸い込んでいる模様でした。それまでの日は晴れていたのに、この日に限って大雨とは…とはいってもこの日を境に1日おきで雨が降っていますので、関係者を呪ってはいけません(笑)

明日は季節外れの雪が降るとか降らないとか!?今年は雨が多過ぎなので、もうこのまま冬場一杯降らなくても大丈夫なんじゃないか、って思ったり。。。

話は別の方向に向かってしまいました。本題に戻ります。

いろいろな車の写真を撮ったつもりが、またしても208中心の写真になってしまいました。ご容赦を(^^;)

まずは、お立ち台の前にあった208。



インポーターが推している「アイスカラー」の2台。ザラっとした見かけですが、触ってもザラっとしていそうです。特にグレーの方はマットカラーに近い印象。

先日の「新城ラリー」に出場した車!



精悍です!
ギャラリーの皆さんが口々に「おおっ!」と歓声を上げていました。

会場の208たち。



ごめんなさい!あいさつができませんでしたm(__)m



ぷじょぷじょ~ずの皆さんの208かな?ごあいさつできず残念でした。。。



2008との間に208。しかも自分と同じ地域から来てた同じ車だったので見間違えそうに(嘘)。

オートプロさんのデモ車です。



社長が遠く足立区からおいででした。出発した時間は私たちより遅かったはずですが、会場入場時間はさほど変わらなかったようで(^^;)

社長とは、これからのモディファイの方向性について話し合いました。なかなかショップに行けていなかったので、良い機会でした。

207が集まっています。



久々に、まとまった台数の207が整列したのを見ましたね!貴重なショットかも。

イチマルシリーズが奥の方に。



並行モノの107が手前に。後期型かな?

ゴーマルシリーズが整列しています。




RCZも整列!



手前のRCZ、スタコンに出てそうでしたが出なかったみたいで(^^;)

そしてスタコン出場車。



おなじみ、haya_4さんの407と308赤鬼黒パンツですね(^^)

赤鬼黒パンツのルーフには?



専用仕様のぷじょーる君が!よく見ると、姐さんも特別出演してますね(笑)

206のレプ車。



左の206は、307に乗っていた時代からのお友達の愛車です。

あ、しまった!優勝車のMr.ポンポコさんの車を撮りわすれてしまった!またしてもゴメンナサイm(__)m

他、ニュー508を試乗したり、サプライズ発表のニュー3008をチラ見しましたが・・・
4時間が過ぎてしまい、次の目的地に出奔する時間に。12時に会場を後にしました。

お会いした皆様、ありがとうございました。あいさつできなかった皆様、こちらでもごめんなさい。。。また次の機会に(^^;)

まずは、うなぎパイファクトリーへ。



そして、栗きんとん欲しさに南陽軒さんの本店に。



真っ暗になってしまいましたね。。。

道の駅巡り。


どこ走ってるんだろう(笑)

ハイドラ走行地図。



走行距離と平均燃費です。



浜松って、こんなに遠かったっけ?(笑)

※訂正前の画像の数値は、南陽軒さんから自宅までのデータでした。
高速道路走行が大半ですので、平均時速が速めです。



失礼しましたm(__)m

(おしまい)
Posted at 2016/11/23 09:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年11月01日 イイね!

イベント・オフ会ダブルヘッダー参加レポ②FBM2016

イベント・オフ会ダブルヘッダー参加レポ②FBM2016去る日曜は、年1回のお楽しみ、フレンチブルーミーティング(略してFBM)の当日。

小生も、前日からのオフ会との抱き合わせではありましたが、出発前日までに何とか調整ができたので、お泊まりオフ会場の開田高原から車山に向かうことにしました。



トンネルを越えると、その向こうはビーナスライン。もうすぐ車山に着きます。

シトロエングループの自己紹介に間に合うことは叶いませんでしたが、無事に現地入り。ですが、駐車場に停めるのが面倒くさくなっていましたね。。。

そして、会場に入りました。会場内の様子は、フォトアルバムで(関連情報URLリンクも貼ります)。



3時間ほどの滞在でしたが、料金徴収ブースの少し先の駐車場に停めた自分の車と、下のメインスタンドとの間を何だかんだで4往復したような。。。いつもそうなのですが、車を見に行くというよりは、いろいろな場所にいる知り合いにあいさつすること(というか今の姿をお互いに確認し合う作業)がメインになっちゃっています。それはそれで楽しいんですが、中途半端な時間からの来場で、たかだか3時間の滞在ですと、やはりお会いできなかった方も多数・・・西日本方面の方も多くみえるイベントなので、残念でしたね。
でも、結果的に天気に恵まれて良いFBM日和でした。

戦利品。



こちらの手縫い手袋のお店が今年も出店していましたので、迷わず購入!



みん友さんの間でも評判の良い運転用手袋のお店です。
4年前に購入し、愛用していましたが、使い過ぎでボロが出てしまったので購入に至りました。

今回も充実したFBM。お会いできた皆様、ありがとうございましたm(_)m
お会いできなかった皆様は、またどこかのオフ会でお会いできたら、と思っています。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄撤収後 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さて、家人との約束があったので、午後2時半頃下山し、こちらの駐車場で合流。



2台でハイドラCPを取るドライブを敢行、主にR254を関東方面に走って上信越道下仁田経由で帰路につきました。



午後11時半頃帰宅。

(備忘録)
2日間の平均燃費14.5㎞/l 2日間の走行距離755㎞ 2日間の平均時速56㎞/h
2日目だけの平均燃費15.6㎞/h 2日目だけの走行距離444㎞ 2日目だけの平均時速54㎞/h
Posted at 2016/11/01 23:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年10月23日 イイね!

さいたまイタフラミーティング2016に参加してきました

さいたまイタフラミーティング2016に参加してきました天気予報が少し外れて、好天かつ10月下旬とは思えないような暖かさ(いや、暑さか)で行われた「さいたまイタフラミーティング2016」に参加してきました。

写真を多く撮ってしまったので、勝手な解説(笑)とともにフォトアルバムに載せましたのでご覧下さいませ。

(下の関連URLにもフォトアルバムをリンクさせています)

今回は、写真のプジョー404が中心、と言えました。




前回の、嵐のような雨とは打って変っての好天で良かった!初めて自走2人での参加で、同乗者にも楽しんでもらえて一安心でした。

公式発表は分かりませんが、今回は500組以上の参加があったそうな。協賛しているショップも年々増えているようで、さらに大きなイベントになっていくのではないかと個人的に思いました。

そして、景品の抽選会で、運良く戦利品をGET!!




同伴者、大喜びでした!!

景品を提供して下さったショップの皆様、ありがとうございましたm(__)m

9時頃から14時少し前まで会場にて滞在。その後は、プジョーチームの有志の皆さんと遅めの昼食をいただいて15時過ぎに解散、めいめい帰宅の途につきました。

17時過ぎに、自宅近所のDラーさんで6ヶ月点検とオイル(+エレメント)交換・タイヤローテーションといったリフレッシュをして帰宅。




今日会場でお会いした皆様、ありがとうございました。
また別のイベントでもよろしくお願いしますね。

(備忘録)
平均燃費14.3km/l 走行距離127km
Posted at 2016/10/23 23:07:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation