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2021年07月24日 イイね!

中部横断道がついに全線開通する話。

中部横断道がついに全線開通する話。※このブログの素材は全て外からの拾いものです。

数日前、ツイッターの記事を見ていたら、ある開通記事が。



中部横断自動車道が、ついに、

「山梨県と静岡県を結ぶ区間が全線開通する」

という記事を見つけました。

何でも、

「令和3年8月29日開通」

だそうです。

いよいよですね!
小生も非常に楽しみにしています。

中部横断道の山梨県と静岡県を結ぶ区間は、当初は2017年度に全線開通する、とされていましたが、死者が出るような難工事等のため、延びに延びました。

それでも早く開通する方だと、小生は個人的に思っています。
中部横断道の沿線は、一級河川の富士川の流域で谷が深くて土地が無く、そもそもどこに高速道路を通す気でいるのか全く想像がついていませんでした。
中部横断道の具体的な計画そのものを知ったのは、小生が大人になってからの話で、小生が生きているうちには多分開通なぞしないだろうと思っていたものです。そんな高速道路が晴れて全線開通する訳ですから、ひときわ感慨深いものがありますね。

以前のブログに書いたことがありますが、中部横断道の開通の効果は、おそらく沿線の為政者や周辺の住民の皆さんが考えられているよりも計り知れなく大きいと、小生は考えています。新東名を含む東名高速にじかにつながることで、広域の迂回路ができるのです。仮に、中央道が大月から都内まで災害等で通行止めになったとしても、中部横断道が全通するおかげで季節を問わず、年がら年中迂回
ができるのです。

また、中部横断道の全通は、東名高速の御殿場地域を通らず箱根を越えて信州や山梨から神奈川西部に至るルートを生み出します。具体的には、

「長野県・山梨県⇒中央道⇒双葉JCT⇒中部横断道⇒新清水JCT⇒長泉沼津IC⇒伊豆縦貫道⇒国道1号⇒箱根新道または箱根ターンパイク⇒神奈川西部」

というルートです。料金としては、まずターンパイクの料金が高いですし、中部横断道経由と東富士五湖道路経由でどちらが安くつくかにもよりけりでしょうけれどね。

今年の春に、東富士五湖道路が国道138号須走道路を通じて新東名高速までつながりました。



でも、受け皿となる新東名は2024年春までは全線開通しない予定になっています。



以前のブログにも書きましたが、この須走道路の開通も中央道と東名高速を繋げるという重要な役割を果たしていますし、何よりも、年がら年中渋滞していた、東富士五湖道路の須走ICと東名高速の御殿場ICの間の一本道の国道138号の渋滞を解消させた(と言っても言い過ぎではないと思っています)という大きな役割があります。新東名が全通するのと、須走道路が東名まで立体交差でつながれば、さらに威力を増すことでしょうけど、後者はまだしばらく先のようです。国道246号線まで立体化すれば、車の流れが結構変わるんですけどね。

さて、話は変わり、中部横断自動車道(以下、中部横断道)の全線開通とは、正確には、新清水JCTと双葉JCTの区間と、佐久小諸JCTと中央道の長坂IC先のJCTまでの2区間が全て開通することを指します。後者には、最高標高点との標高差があってどのように道路を作るのかとか、国定公園内に高速道路を通過させることができるのかという、技術だけで解決できない深い問題があるので、佐久と長坂が結ばれることはおそらくあり得ないと思っています。

ですので、中部横断道が双葉JCTと新清水JCTとをつなげることで「中部横断道・全線開通」とするのが現状では正しいとらえ方だと考えています。

中部横断道の全線開通後に交通の流れがどう変わるか、これからも注意深く見ていきたいと思っています。
Posted at 2021/07/25 00:37:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2021年07月02日 イイね!

モディファイした箇所のことを改めて思う。

モディファイした箇所のことを改めて思う。※全体公開です。

愛車208に施したモディファイについて、あらためてつらつらと感想を書いていこうと思います。

大きいモディファイと個人的に思っているのは、次の2箇所。

1 ダンパーをビルシュタインB14に交換
2 前席シート2脚をレカロシートSR-7に交換

どちらも、納車2年目に購入し、施してもらっています。
ダンパーの交換の際に、ピロアッパーマウントを付けてもらいました。

まず、1のダンパー交換とピロアッパーマウントの取り付けについて。



愛車の208GTiはボーイズレーサー的キャラクターを持っているのですが、個人的にハンドリングにシャープさと確実性が少々足りないと思っていたのと、特に雨天時にボディが路面からフワッと浮くような感覚というか挙動を覚えたので、オリジナルの足回りのセッティングを捨てても、自分が車の特性に求めるものに持っていった、というのが狙いです。

1回目に変えたときは、足回りがゴトゴトと言ったり路面からの突き上げを一直線的に感じたものでした。2020年にオーバーホールをしていただいた時にショップと相談し、ゴトゴトした異音を解消していただきました。同時に、オーバーホールによるリフレッシュで、装着した当初より乗り味がしなやかになるなり路面との追従性が上がるなりで、より中高速域でのハンドリングの確実性が増したように感じています。ドイツ車的安定感とフランス車のスポーツグレードの持つハンドリングのシャープさを得て、非常に満足しています。それでも乗り心地は変える前と比べて硬いといえるかもしれませんが、得たものの方が非常に大きいと感じています。

ツーリングで追走していただいた、あるみん友さんがおっしゃっていました。

「inakichiさんの車は、道幅が急変したとしてもドライバーが狙ったところに車を持っていってますよね」

だそうです。

険しい山道、特に酷険道と呼ばれる道で、オーナードライバーが狙ったところに車を持っていける、言い換えると険しい道でオンザレール感をドライバーに伝えさせてくれる。これは、自分が車のハンドリングに求めているひとつの究極点だと、車の方から気付かせてくれた点です。
自画自賛としか言い様がありませんが、車がオーナーに「これが良いんだよ」と思わせてくれるなんて初めての体験ですし、これからのカーライフでもそうそう味わうことはないだろう、と思います。

あらためて、足を変えて良かったと思います。


次に、2のレカロシートへの交換のこと。



ハンドルの位置を高めに調整すると良いんですが、本来あるべきところにハンドルの位置を調整すると自分の脚がハンドルに当たってしまう点と、自分の尻の形状とオリジナルのシートの座面とが上手く収まらず、何となく座面に座りきれていないような感覚を覚えたので、足回りを変えると同時に思い切ってシートまで変えてしまうことにしました。

変えたシートがセミバケットシートで、肩の張り出しも座面からの張り出しも強く、今でもシートに座ると「よし!今日もしっかり運転するぞ!」と車にせき立てられるなり気合いを入れさせられる面はあります。その一方、運転というのはそもそもダラダラしてはいけない行為だと小生個人は思うので、これはこれで正しい姿だといえます。
シートの位置を下げるだけ下げてハンドルの位置を合わせたら、208GTiとしてはこの上ないベストなポジションを取ることができました。もちろん、小生にとってのベスト、という但し書きは付きますが(笑)

シートを変えた欠点はあります。バケットシートには付きもので当たり前のことですが、首に掛かる位置が前にカーブしていて、シートを倒して仮眠を取りにくくなった、というところです。
でも、運転するのに正しい姿勢を取って座る方がはるかに重要な事柄。まぁ仮眠のことはドライバーがシートに合わせる必要があるところで収まっています。

シートを変えたことも、やっぱり良いモディファイだと小生は思っています。

モディファイをしたことで、車との対話が深くなった。
モディファイから5年近く経った今でも素敵な出会いだと思っています。
Posted at 2021/07/03 00:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2021年06月19日 イイね!

思い出ドライブ~大井川流域の酷険道

思い出ドライブ~大井川流域の酷険道※このブログは全体公開としています。

前回は、関東山地を越える酷険道の話をさせていただきましたが、今回は、中部地方・静岡県の酷険道の話を。

伊豆の険道は、ほぼ険道59号一択で通行回数も多くてブログにも登場させているので、今回は伊豆ではなく大井川流域の酷険道の話をします。

大井川流域の酷険道を通り抜けるのは結構古く、車を持っていない若い頃からしょっちゅう行っていました。若い頃車を借りて行ったのは主に国道362号線(以下362号)の静岡市内から本川根町千頭(現・川根本町)~川根町笹間渡(現・島田市)の区間でした。車を持つようになっても、2台目愛車(プジョー307)の前半期まではこのルートばっかり飽きることなく走っていました。
自宅からは150km以上離れていて遠いことは間違いないのですが、関東に大雪でも降らない限りこの362号が通行止めになることがないですし路面凍結もほとんどなく、手軽でしかも確実に酷険道の走行スキルを上げられる道路でした。
ETCが普及しなかった1台目の愛車では、年に1回行くのがやっとでしたけれど、2台目でETCを付けて割引制度を知るようになってから、自宅から362号を訪れる回数が一気に増えました。

362号と愛車とのショットを上げます。

①2015年1月・R362の静岡市と川根本町の市町境の頂上にある駐車場にて



愛車は3台目のゴルフ。最高点の標高は800mを少し割り込んでいます。

②静岡市側の九十九折れヒルクライム。2012年1月。



こちら、最大斜度が12%の坂道。
ローギアに入れてサイドブレーキを引き、エンジンを止めて停車しています。周囲がのどかな茶畑で癒される景色なのですが、道の狭さと相まって結構神経をすり減らしながらの停車です。

③市町境の国道標識と。


この標識は、川根本町側にあるものだと思います。2008年2月の納車1週間後に訪れました。前週の降雪が路肩に残っていたんですね(^^;)

④川根本町の「天空の茶畑」にて。



2019年6月撮影。この時期のブログにも載せている写真です。

⑤川根本町と浜松市の境目で国道標識と地名標識と。



④と同じく2019年6月の撮影です。11月にツーリングしたときには通れなくなっていたのが個人的には鮮烈な思い出でした。

362号の話はここまで。

次は、井川への険道の話。井川へは静岡市内から2つルートがあり、1つはメインのルートでr189三ツ峰落合線、もう1つはr27井川湖御幸線。ここでは、険しい方のr27井川湖御幸線との話を。
初めて通ってみたのは2007年4月、307で走りました。いきなりメインではないルートを行った自分も問題なんですが、その道の、R362よりはるかにハイレベルな酷険道ぶりに目を覆ったものでした。海抜がゼロに近いところから2,30kmで一気に1,100mまで駆け上がるので、その険しさを想像しなくてはいけないのに、当時はまだ甘かったんでしょうね。天気も良かったこともあって362号と同じぐらいの感覚で通っていたと思います。

⑥r27井川湖御幸線で最も狭くて荒い道と感じた地点。



2013年3月の写真。

⑦民家の軒先!?通過中。



ここも井川湖御幸線。2013年3月の写真。

⑧県道標識と1枚。



2015年5月撮影。この標識の場所は、拡幅されていましたね。

⑨井川湖御幸線ヒルクライム。



登り切った先が、手前の集落(口坂本地区)と井川の分かれ目で大日峠といいます。
井川湖御幸線のこのヒルクライム区間は、「大日古道」と通称されています。ヒルクライム区間に入る入り口に、登山者向けの案内板があります。

最も狭くて悪い区間よりは多少マシですが、このヒルクライム区間も1.2車線幅しかありません。地形が急峻なので尖った落石が多数転がっていることも多く、標識そのものはないもののおそらく最大斜度10%は下らないかと。緊張感を強いられ、呑気に音楽を聴いている余裕なんぞはありません(笑)

途中から南アルプス公園線に合流して坂を下ります。



初めて来た2007年4月撮影。

井川方面に下りきると、井川ダムが迎えてくれます。



ここに来ると、それまでの強行軍から力抜けします。
写真を撮らなくても、道端でボーッとしていることしばしば。2019年6月撮影。
毎回毎回、絶景を見せてくれています。

その他の大井川流域の酷険道

⑩閑蔵林道



現在は、市道閑蔵線と言うことが多いようです。2013年3月撮影。
井川から千頭に抜ける一本道。真下には、大井川鐵道井川線が通過しています。
初めて通った2007年の時は、舗装なんて名ばかりの荒れっぷり。巨大な落石(直径50cmはあったと思います)が何個も落ちていて、その都度崖側に退かして通過しました。酷険道って、走るラインを間違えるとタイヤをパンクさせるぐらいのダメージを与えるんだ、という勉強を小生にさせてくれた道です。井川の入口から閑蔵駅前までのたかだか6kmの道ですが、非常に長い時間に感じたものです。
今では、何ヶ所か整備されて多少は走りやすくなりましたけれど、ここも気が抜けない道ですね。

⑪寸又峡ルート





川根本町から、途中で井川方面と寸又峡方面に分かれます。
寸又峡方面、愛車では2007年以来行っていなかったんですかね。ゴルフで1回行った覚えがあるんですが、過去の写真に残っておらず、この写真しか残っていませんでした(^^;)
2007年に初めて井川を訪れた帰り道に寸又峡に来訪していた、ということになりますね。

最近、新東名高速の島田金谷IC近くの大井川鐵道線沿いで、大規模な日帰りレジャー施設ができたようです。



いずれツーリングをするときに使えるかな?

以上、大井川流域の酷険道を走る思い出ドライブの話でした。
あらためて振り返ると、懐かしいです。
コロナが落ち着いて高速道路の休日割引などの割引料金が復活し、再び大手を振って訪れられるのは、いつになるんでしょうね。
Posted at 2021/06/19 23:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2021年06月15日 イイね!

思い出ドライブ~関東の酷険道

思い出ドライブ~関東の酷険道久々に、全体公開のブログを・・・

と言っても、思い出を振り返る話です。

小生の愛車は乗用車ばかりでジープ車両を所有したことがないので、狭い山道は、基本的に舗装道路だけ。

その中でも、関東山地を越える酷道・険道で小生が通ったことがあるのは以下のとおりです。

① ぶどう峠。



群馬県側の峠の入り口で撮った写真。



峠の頂上の長野県側で撮った写真。

ぶどう峠は、前車のVWゴルフで1回、一昨年の9月に南相木ダムに行ったときに1回の計2回走っています。上の写真は、いずれも2019年の南相木ダムに行ったときに撮ったものです。
ブログを書いている現在、通行できない状況。2019年10月の台風19号のあおりを受けて大規模な道路損壊があったためです。来年の今頃に開通するのかどうか未定です。ここに挙げる峠の中では最も走りやすい峠道なんですけどね・・・

② 田口峠。



群馬長野県境で撮った写真です。
ここは、峠の頂上が県境でなく、随分と坂を下った場所に県境があります。



この写真は、峠の頂上で撮ったもの。かれこれ6年前の写真です。

田口峠の県道は、ここに挙げる他の峠道と比べて集落が点在していることもあって、通年通過可能ですが、実はこのブログに挙げる道の中で最も道路整備が良くないと思っています。208では1度も通り抜けたことがありません。

③ 十石峠。



群馬側の酷道区間。多分、十石峠の酷道区間で最凶箇所の地点です。



峠の頂上にて。十石峠は、ちょうど県境が峠ですね。

関東の酷道の中でも最凶と言われている国道299号線の十石峠区間。
迂回区間の矢弓沢林道とともに、2019年10月の台風19号襲来で大規模損壊があり、現在も通り抜けられない道です。ここも、来年の今頃には通り抜けることができるかどうか、①同様、未定です。

関係ない話ですが、①の2019年ぶどう峠走破以外は、どれも最終目的地を美ヶ原高原美術館にしていたような。特に、十石峠走破の後は同じ299号の麦草峠を上がって美ヶ原に向かいましたね。何と山道馬鹿なことをしてんだか、と毎回思ってても、ついついやってしまいます。それほど、麦草峠や美ヶ原高原が魅力に富んだ場所ってことの裏返しなんですけどね(笑)

一方で、現在までこれらの道は単独でしか走ったことがなく、これからも、多分単独でしか走らないかな、と思っています。

ツーリングするには弱点があり、どれもが関東山地を抜けて信州に行く道のため、交通量が多いんです。酷険道を気持ち良く走るのに、その都度すれ違いに頭を使うとなると、直後の疲れが酷くなるので、設定目的地にたどり着けずリタイヤしてしまう可能性が多くなります。

そんな理由で、今までもこれからも、小生が主催するツーリングコースからは外すのだろう、と思います。もちろん、一緒にツーリングしない?とどなたかに誘われた場合は別ですけれどね(笑)

以上、関東山地を越える酷道険道を振り返る話でした。

来年、かどうかは分かりませんが、コロナ禍が明けると同時に、これらの道たちも開けられて通り抜けられるようになるのを願いたいですね。
Posted at 2021/06/15 21:33:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2021年03月07日 イイね!

3月7日は307の日

3月7日は307の日今日は3月7日で、307の日です。

と言うわけで(!?)、ひと昔以上前に乗っていたプジョー307の写真をば投稿します。

1枚目で表題の写真は、投稿写真唯一の、「3月7日に出席したオフ会での写真」です。



2004年3月7日に、滋賀の多賀大社で開催の、お友達の納車記念オフに出席したときのものです。今もそうですが、仕事の繁忙期に、よく滋賀県まで出かけたものだよな、と我ながら妙に感心。翌日は、都内の会社に間違いなく出勤したはずです。
あの頃は若かった、ってことなのでしょう(遠い目・笑)。

2枚目は、これも2004~5年の写真と思われますが、毎年5月下旬開催の、国道307号線をプジョー307で走ろうオフの写真。



集合場所の、滋賀県信楽の陶芸の森駐車場でのひとこまです。
参加台数が30台前後居たので、ボディーカラー別に分けて列を作っています。

3枚目は、4月の連休前に榛名湖で集まったときの写真。



何気に寒かった記憶が。。。(^^;)
お昼は、ご当地定番の水沢うどんを堪能しました。

4枚目の写真は、軽井沢オフの写真。



と言っても、この写真は群馬・嬬恋村のバラギ高原のパルコール嬬恋で撮ったものです。8月の暑い時期でしたが、高原の美味しい空気を堪能したオフ会だったと思います。

5枚目の写真は、どこかの昼食会場の駐車場にて。



小生以外は、関西のメンバー諸氏ですので、おそらく滋賀県以西で集まったときのもののはずですが、記憶を呼び起こせませんでした(^^;;;;)

最後の写真は、今は閉店してしまいましたが、滋賀県・朽木のロフトカフェの前でのショットです。



マスターご夫妻、今頃どうしているのでしょう。

以上、プジョー307との過去pic集でした。

どの写真も、15年以上前のものです。
その当時の思い出が1枚1枚に詰まっていて、懐かしいです。

Posted at 2021/03/07 17:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

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「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
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