• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

過去のFBMを偲びながら

今年もFBMに行きます。

早起きできれば、家の人と2人で行く予定です。
早起きできなかったら…参加を見送ります。

今回は白樺湖東岸の駐車場に集合し、プジョー307に乗っていた頃からのお仲間と会場入りする予定です。会場には昼頃まで滞在予定です。

ここで、過去の写真をいくつか。

この写真は昨年のFBM会場駐車場にて。



大雨と強風にてさっさと撤収しました。それに寒くて寒くて、今考えるとよくあの天候下で開催したもんだと思うくらいでした。

一昨年の会場にて。



晴れていますね。
でもこの時は木曽の開田高原から会場入りしたので、お友達にろくに会えなかったと記憶しています。

3年前の会場にて。
この時は車の買い換え前でしたので、会場内の写真で。



あれ?どこかで見たような…この時は知る由もなかったのですが数年後にみん友さんになったあの御大のお車がありますね(笑)

今年のFBM会場、天気は良さそうなのですが、朝方は霜や氷が張るような寒さだとか。
小生もそうなのですが、着ていくものに細心の注意を払って車山に行きたいものですね。

さて、何事もなく朝7時前に白樺湖に着けるだろうか…
最近は特に、夜から早朝にかけて大型の野生動物(特に「鹿」)が道端からヒョイッと飛び出してくるので細心の注意を払ってハンドルを握っていかないとと思うのです。
先日も夕方から伊豆を往復した際、雨の中鹿が飛び出してきて命拾いしかけました。


それでは当日、会場でお見かけしたらよろしくお願いします(^^)


Posted at 2018/10/20 00:38:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年04月26日 イイね!

700イイね!達成

皆さま、おはようございます。

小生の208GTi、さる日曜に700イイね!を達成しましたので謹んで報告申し上げます。

alt

記念すべき700イイね!は「雪まる」さんでした。
お会いしてお話しした直前にイイね!を付けて下さりありがとうございましたm(__)m
直後のUDKで○ご夫妻とお会いできたのも何かの機縁だと思います。
今後ともよろしくお願いしますね(^^)
Posted at 2018/04/26 07:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年03月27日 イイね!

ハイドラが人と人とをつなげる!?

ハイドラが人と人とをつなげる!?さる日曜、かねてから予定していた所用で信州は飯田市のさらに南側に日中滞在していました。

このときの足はコチラの車。



トヨタ・ウィッシュです。本当なら新車のプリウスを借りて試乗レポを兼ねた記事にしようとしたんですが、レンタカー業者の手違いで叶わぬことに。代わりに手元に来たのがこのウィッシュでした。南側とはいえ信州は3月でも寒く雪が残っていやすいのでスタッドレスタイヤ装着済みのエコカーを借りたかったんですが叶わず残念。

朝の中央道八ヶ岳付近にて。

こちらは八ヶ岳。



こちらは南アルプス。



風が強かったもののくっきりとした快晴でしたので山々が本当にきれいに見えてましたね。

現地ではほぼ半日滞在(写真無し)。

午後3時過ぎに現地を後にし、帰り道に就き始めます。直前に交通情報サイトを調べてみると、いつもの中央道はいつもの区間(小仏トンネル付近)で既に渋滞が始まっているとのこと。車の返却時間の限度は午後9時40分で、いくら南信州滞在とはいえまだ余裕があるのでまっすぐ高速道路にICに入らず、南信州地域のプチ観光をすることに。

①猿庫(さるくら)の泉。



②信州里の菓工房。



移動中ハイドラを起動していましたが、スマートフォンの電池容量に余裕がありましたので里の菓工房に入っていたときも起動したままでした。このときハイドラの起動音を消していて用足しなり買い物をしていたら、1台の車とどうやらハイタッチした跡があり、当方がそれに気付いたときには半径で5kmほど南に下がっていたようでした。もしかして、こちらの思い過ごしかもしれませんがわざわざハイタッチしに来られていたのではないかと直観的に判断した小生は、同じ道を走らず別方向から(つまり多少遠回りして)アプローチしてハイドラのアイコンを追跡してみることに。
そのハイドラのアイコンの主は、互いにMyファン登録をしていたフシがあり、内容の濃い記事を上げると必ずと言って良いほどイイネ!を付けて下さっていました。

そして、飯島町から15kmほど南南東に南下した飯田線の山吹駅付近の国道の交差点で邂逅…
小生はその車を背後からゆっくりとついて行ってみることに。

旧家の軒先でも走って行くような狭あいな道を進むこと5分ぐらい。



ミネラルな出会いも。ちょうど飯田線の列車が岡谷駅方面に出発したばかりだったようです。
そしてこの先が踏切なのですが、車1台が通るのがやっとな上に対向車が2台来ていたので少し下がって対向車を通すことに。先導車は先に進みますが道が狭いのでなかなか先に進めません。

そして踏切を横断して数百m先の路側帯でハザードを焚きながら停車していました。
それがコチラの写真。



ドライバーさんが車を降りてこちらに向かってきました。
そして開口一番。

「お互いに車が違いますが、プジョー208にお乗りの方ですよね?」

と。

こちらも

「はい。=pwp-inakichi=と申します。今日はレンタカーで移動していますが愛車は白の208GTiです。」

と応酬(!?)

「私はにー丸でございます。208は通勤などで使っています。S2000で動くことが多いですよ。Myファン登録をしていまして=pwp-inakichi=さんのブログはよく見ています。さて、ハイドラですがこの辺は私のハイドラテリトリーポイントがあって、そのテリトリーポイントを守るための移動をしていたところだったのです。だから結構複雑な動きをしていたんじゃないかな~」

そしてこの続きからお互いの車写真の撮影会やら近況報告やらプジョー208との付き合い方やらで話が盛り上がり、あれよあれよという間に時間が過ぎ、あっという間に20分以上の立ち話プチオフ状態(^^)

お互いに顔見知りではないのでスリリング(!?)ではありましたが面白かったですし楽しかったですね~。このような、ハイドラがもたらす出会い、あるんですね!
とっても有意義で濃い数十分でした。

「次回はお互いの208で会いましょう」「まずは友だちになりましょう」「そしてお互いのオフ会に来てみて下さいね」との話に。至極自然の成り行きでした。

そして、午後5時半を少し回ったところでお別れしました。
当方は、最寄りの松川インターを目指すことに。

駒ヶ岳で再びトイレ休憩。

またしてもお山がきれいでした。

中央アルプス。



南アルプス。



夕陽によって赤く照らされ、とってもきれいに見えていました。

最小限、トイレ休憩をして一路自宅方面を目指すことに。既に小仏トンネルの渋滞は20kmまで伸びていました。そこで、初狩PAで再度トイレ休憩をし、渋滞の始まる大月インターで下車することとしました。国道20号を上野原まで走りましたが運良くがら空きでした。中央道へは再び上野原から乗りましたが、渋滞とは言っても動くことは動いていましたので、それほどの時間の無駄にはならずに済みました。

午後8時40分ぐらいに帰宅。荷物を下ろしてから自宅を再び出て京王八王子駅近くのレンタカー屋さんに午後9時20分頃無事に返却。



突然お付き合い下さったにー丸さん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!
Posted at 2018/03/28 00:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年09月03日 イイね!

500イイネ達成

皆様、こんばんは。

本日をもちまして、小生の愛車プジョー208GTiに付けていただきましたイイネ!が

「500イイネ!」

を達成いたしましたことを、謹んで報告します。



一昨年の11月初旬の納車からわずか1年と10ヶ月での500イイネ!達成でした。この分では前車ゴルフGTIのイイネ!の数を軽く上回ってしまいそうです( ̄▽ ̄;)!

イイネ!をつけて下さった皆様、ありがとうございました。

これからも、小生及び小生の愛車プジョー208GTiをよろしくお願いしますm(__)m

=pwp-inakichi=
Posted at 2017/09/03 22:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年06月17日 イイね!

思い出を振り返る

思い出を振り返る小生の大事なみん友さんであり人生の偉大な先輩である「ま@とり」さんが先月下旬、還らぬ人となりました。

盛大なお別れ会が開かれたのですが小生は折からの予定が重なってしまい参加しませんでした。
少なからず心残りではあったのですが、お別れ会の数日前に、小生も職場の時間休暇を使ってお会いしてきました。写真はありませんが、その安らかな表情は、一声かけるとゆっくり目覚めてくれて「おはよう、元気にしてた?」って言ってもらえそうな、そんな表情でした。

ここで、ま@とりさんとの思い出を振り返ってみたいと思います。

一番最初にお会いしたのは今から約6年前の2011年10月開催の「信州酷道オフ」でした。ま@とりさん以外の参加者は、今からですと13年来の付き合いをしている旧知の方々で「勝手知ったる面々」だったんですが、そこにま@とりさんがお1人で参加希望をされました。神奈川県からの参加で、遠い長野県の集合場所に実際来てくれるんだろうかと失礼ながら思ったものでした。そして実際に集合場所(雷電くるみの里)に来ていただいた時には安堵しましたし、かつとても嬉しかったことを昨日のように覚えています。

信州酷道オフの写真①



湯の丸高原での2ショットです。

その②



上信スカイライン・万座峠にて。

その③



同じく上信スカイライン・万山望にて。

上信スカイラインでは、はっきりと凄いものをま@とりさんから見せていただいたのを覚えており、このときの走りっぷりがその後の彼女のイメージを小生の中で作ったことに間違いありませんでした。片や小生の真後ろにいれば、電車のつながりのような車間を常に保ってピタッとくっつき、片や前に出ればどのような道でもラインを乱すことなくスイスイ・スパスパと、まるでフォーミュラカーのような挙動で駆け抜けていく、そんな走りっぷりでした。後で聞いた話ですと元ラリーストでかつダートラ経験も長かったとのことで、さもありなんであったというのを思い知りました。

この2011年末の大井川ツーリングで。



秘境・井川えほんの郷にて。どういう訳か、このえほんの郷に複数人で来訪したのが今のところ最初で最後だったりします。

翌年春、小生は宮ヶ瀬あんぱん会に入会するのですが、その時の仲立ちに入っていただいた方の1人がま@とりさんでした。そして、あんぱん会会員として、宮ヶ瀬の駐車場で数多く話しをする機会があり、宮ヶ瀬というかあんぱん会の行事でお話しした機会が何より多かったですね。



晴れた時の2ショット写真を当方が保存していなかったのが良くないのですが、かろうじて当方の車が奥に後姿だけ映っているものがありましたので掲載します。

「てらだ塾」でもご一緒しました。



2015年になって車をVWゴルフから今のプジョー208に替え、翌年からは家の人とともにま@とりさんとお付き合いしてもらえるようになりました。会って話した都度、とりとめのない話からでも2人には人生の参考となるような貴重な話しをしてくださいました。

そして、2016年秋の「酷道152号線ツーリング」に参加していただけました。



小生が「酷道ツーリングを再び行う」とま@とりさんに話しを持ちかけた時、とっても喜んでくれて「この日なら空けるから是非参加させてね」と言っていただきました。ツーリングを主催した当方もこの一言でとても勇気づけられましたね。でも、このツーリングが、まさかの最後の長距離ツーリングとなるとは、もちろんその時には思いもよりませんでしたが、実はこのツーリングの直後に病に倒れられました。そして半年後、ま@とりさんは虹の橋を渡ってしまいました。

だからこそ、このツーリングをして本当は良くなかったのか、いや本当に良かったんだと小生は思いました。

あさっては、あんぱん会でま@とりさんの追悼ツーリングをする日です。6年間の思い出に浸ってこようと思います。

ま@とりさん、6年間ありがとうございました。小生は、ま@とりさんと出会うことができて本当に良かったです。ま@とりさんは、あちらの世界でもきっと、ツーリングを楽しまれていることでしょう。

謹んでご冥福をお祈りします。

=pwp-inakichi=

Posted at 2017/06/17 01:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「鮎料理を食べるオフ2025 http://cvw.jp/b/153619/48685635/
何シテル?   10/03 00:18
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation