• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2015年12月10日 イイね!

モディファイ予定

画像はありません。

車を今の208に変えて、個人的に「モディファイしておかないと安全上良くなさそう」と思うところをショップに発注しています。

1 冬タイヤ;17インチを16インチにサイズダウンします。ホイールはみん友さんに譲っていただいたので、それを使うことに。タイヤの銘柄はピレリ・アイスアシンメトリコ。某タイヤ屋さんで最もリーズナブルかつ納期の早いものを単純に選んでいます。

2 ブレーキパッド:307の頃からの主治医に頼んでいます。主治医曰く「208GTiに最適化している」そうな。

3 シフトノブ:標準のアルミ製のシフトノブがどうにも。。。冬場の冷たいのはまだ我慢できるとしても、夏場の熱さはおそらく「触れない」レベルに達しそうなので。革製のシフトノブに換装する予定で通販発注かけています。

4 クイックシフト:あいまいなシフト操作感を改善するのが主目的です。307に目立った「グンニャリ感」とは違うんですけど、シフトアップの時に違うギアに入ってしまうことがあり気になるもので。

これらの交換が終わったら、後は夏タイヤと冬タイヤを交換するばっかりで、メンテナンス中心にいくつもりです。

それぞれの換装が終わったら、また整備手帳やブログの記事に上げる予定です。
Posted at 2015/12/10 23:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年11月05日 イイね!

さらばGOLF-GTI 

さらばGOLF-GTI さる11月3日、小生のゴルフは買い取り業者に引き取られ、小生の愛車ではなくなりました。
最終走行距離は255,486㎞で、7年9ヶ月と2日、小生の心強い相棒として、小生のそばにいつも居てくれました。

ここで、もう会うことがないだろう、我が元愛車のことを振り返ってみたいと思います。

2008年2月1日、大雪が降る前の静かな曇りの土曜日に、ゴルフは我が家にやってきました。その時の走行キロは7,050kmほどでした。江戸川区のインポーター直系の中古車ディーラーから購入し、その足でスーパーオートバックス東雲でオーデイオ機器とナビ兼用レーダー探知機を着けてもらい、自宅に連れてきました。小生のゴルフはインポーター直系ディーラーの試乗車で、2006年11月登録の車でした。



翌日が静岡の掛川で開かれる「エコパサンデーラン」の日で、泊まりがけで島田市の宿泊先にゴルフを連れ出しました。しかし、その翌日というのが静岡は大雨、御殿場以東の関東は大雪という散々な日で、しかも購入したてで夏タイヤのまま、雪の東名の渋滞路に突っ込んだという苦い経験を行きなり味わわせてしまいました。帰宅まで何事もなくきれいなままだったから良かったのですが、いきなり雪道をノーマルタイヤで走らせてしまったという経験をさせてしまいました。センセーショナルな初日だったので、今でも覚えています。

この時の不完全というか欲求不満なドライブがきっかけで、遠い遠いところに次々に連れ出しました。この2ヶ月だけで、3回は中央道を全線往復走破した記憶があります。中京方面の車友が何度も、関東在住の小生に誘いをかけてくれて、それに乗っかってしょっちゅう愛知岐阜に行っていました。そんな走り方をしていると、1年後には早くも4万㎞に。年間3.3万㎞走ってしまったんですね。

次の強烈な思い出は、2012年7月の海の日、箱根ラリックLYSで行われた、宮ヶ瀬あんぱん会の恒例行事「冷やしあんぱん会」に初参加した帰り道のことでした。それは、箱根町宮城野から久野林道に入って数㎞のことでした。ペースの速いメンバーさんの後ろに着いて、クネクネ山坂道を快走し始めたその時、ゴゴゴーって言ってエンジンが止まってしまい、2度と再始動しなくなってしまったことでした。特に高回転まで回したわけでもなくミスシフトをしたわけでもありません。2速ギアで4,000回転ほどだったでしょうか。オーバーレブしていないのに、オーバーレブのような症状でエンジンブローしてしまいました。この日は酷暑とは言えないものの暑い日でしたが、暑い日に高回転させてしまったのが良くなかったのか、それとも前日まで東北の大間までドライブ旅行していたのが悪かったのか、理由が分からないまま、エンジンを別の車から調達して装着することになり、10月に復活しました。その新しく装着されたエンジンは、35,000㎞ほど使った後に車の本体から外されたエンジンとのことでした。時に15万7千kmのことでした。

プジョー307もMTでホットな部分もありましたが、純然たるホットハッチはゴルフGTIが初めてでした。307に乗っていた時も周囲の見る目が変わったのを覚えていますが、ゴルフGTIに乗るようになって一段と周囲(主に車仲間ですが)の見る目が変化したのを感じました。車っていうのは乗り手を映すものだと思うと、また面白いと感じます。

ゴルフに乗り始めて最初のうちは、とにかく無理せずゆっくり走って車の特性を身体に覚え込ませようとしました。それはそれで成功し、身体になじんだと思われたんですが、それはゆっくり走行している時のこと。ひとたびアクセルを踏むと不慣れなことだらけでなかなか体になじまず、絶えず縁石にホイールを引っ掛けていました。そのキズものホイールのまま、手許から離れるまで過ごしてしまいました(^^;)。そして、キズものホイールであることを良いことに、何度も何度も、狭い峠道・酷道・険道に突っ込んでいき、走りきることで自分への自信とし、車を身体になじませましたかね。でも車の特徴を自分なりに完全に理解というか消化するまでに、10万㎞という長い期間というか経験が必要でした。

一方、ゴルフを通じてみんカラを始め、いくつかのグループに所属し、多くの方々に巡りあい、多くの方々と「みんカラお友達」になることができました。良くない出会いもありましたが、それ以上に素晴らしい出会いをゴルフは小生にもたらしてくれました。その中には、大事な人も。
前々車プジョー307の時もそうでしたが、ゴルフもまた、良い出会いを小生にもたらしてくれました。



(去りゆくゴルフ)



見えなくなるまで、見送りました。いろいろなことが走馬灯のように浮かんでいきました。
しばらくは心にポッカリと穴のあいた、虚しく寂しい気持ちでした。


愛車ゴルフに言いたいです。

「本当にありがとう。そして、お疲れ様」

と。

※今回をもって、ゴルフにまつわるブログを終えたいと思います。次の回からは、新たな相棒との日々をブログにしていく予定です。
Posted at 2015/11/05 23:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年10月06日 イイね!

次期候補車を探し求めて

皆さん こんばんは。

ここ3ヶ月ほど、実は次の愛車=4代目のina-kichi号の選定に向けて、あらゆる方向性を探っています。

試乗もしていますし、試乗しなくてもネットで評判を見てみたり、中古車だったら買い相場と修理相場を探ってみたり。

そこで、備忘録的に、「試乗した車(レンタカー含む)」「現物を見てカタログ収集した車」「ネット検索して相場を検討した車」をつらつらと上げていきます。

買いたい車は「国産・外車問わず右ハンドルのMT車」ですが、検討した車は変速機のことを抜きにして、あらゆる方向性から自分に合った車を探ってみています。

【試乗した車】
(国産車)
マツダ:デミオ、CX-3、ロードスター(ND)
ホンダ:フィットハイブリッド
スバル:BRZ、WRX-STI
スズキ:ソリオ(三菱デリカDⅡ)
トヨタ:ヴィッツ
日産:マーチ、ノート
(外車)
VW:ゴルフ7ハイライン・GTI(DSG)、同7R(MT)、6C型ポロGTI(MT・DSG)、同コンフォートライン
アウディ:S1
MINI:クーパーS(AT)
フィアット:アバルト500
シトロエン:DS3、DS4(いずれもMT)
プジョー:208GTi、308(現行型)
ルノー:カングー(現行型MT)、ルーテシア(3型RS、4型ゼン、同GT、同RS)、メガーヌ(現行型GT220、RS)
フォード:フォーカス

【現物を見てカタログを収集した車】
上記の試乗した車に加えて。。。
(国産車)
スズキ:スイフト(RS、スポーツ)
マツダ:アクセラ
ホンダ:CR-Z
トヨタ:86、オーリス
スバル:インプレッサ、XV、レヴォーグ、クロスオーバー7
日産:ノートニスモ
(外国車)
VW:ゴルフ・オールトラック、パサート、トゥーラン
アウディ:A1、A3
BMW:1シリーズ、3シリーズ
メルセデスベンツ:Aクラス・Cクラス
ボルボ:V40

【ネット検索して相場を検討した車】
(国産車)
ホンダ:シビック・タイプR、同タイプRユーロ、アコード・ユーロR
マツダ:マツダスピードアクセラ(先代型)
(外車)
VW:ゴルフⅤGTI(MT)、同Ⅳ-R32

思いつく範囲でこんなところですが、何とまぁ脈絡のないこと。。。(笑)

さて、どうなりますやら。
Posted at 2015/10/06 21:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年02月06日 イイね!

もろもろ記念日

もろもろ記念日ここ2週間で、みんカラネタに上げるような記念日が3つ。

1つ目は、表題の走行キロ。

1月24日の晩、めでたく23万㎞を達成しました!
20万㎞突破が、ちょうど丸々1年前の1月24日でした。はかったように、丸1年で3万㎞。
この1年間は、自分の足が不自由でほとんど車に乗れなかった日があったにもかかわらず、年間3万㎞逝ってしまうとは。。。個人的には「この1年で初めて3万㎞を下回った」というネタを上げたかったのですが、甘かったですね(爆)。1回長距離走行してしまうと、7~800㎞走ってしまうこともありまして、このような結果に(^^;)

2つ目は、2月1日。

GOLFが納車してから満7年を迎えました。同じ愛車と7年過ごすのは、もちろん初めてです。理屈ではなく、嬉しいことです。最近ちょくちょく、つまみ食い(他車の試乗)をしていますが、試乗をするたびに、自分の車への愛着がさらに湧いてきたりしています。GOLFとの8年目は、あるのでしょうか!?
GOLFは今年の晩秋、4回目の車検の日を迎えます。どういう訳か分かりませんが、この走行距離にして、まだオルタネータがやられていないんですよねぇ。。。ある日、オルタネータの突然死が来る予感がするのですが、症状とか兆候を掴みきれていません。

3つ目は、今日のことです。

小生のGOLFに、300イイネが付きました!
日頃から小生のブログ日記をお読みくださっている皆様、ありがとうございますm(__)m
Posted at 2015/02/07 00:00:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年12月30日 イイね!

2014年を振り返ってみる

2014年を振り返ってみる本ブログは、今回の日記で年内最終です。よろしくお願いします。

(本題)

2014年も、あと1日と数時間で終わろうとしています。

皆さんにおかれては、まだまだお仕事の方もいらっしゃるでしょう。お休みに入られたとしても、片や大掃除・年賀状書き・帰省など、バタバタするような時間を過ごされている方もまた、いらっしゃることでしょう。

小生の参加しているグループでも、年末、特に最終週に立て続けにイベントがありました。
皆さんの日記を拝見していると、楽しそうでしたね~。

さて、小生が今年参加した主なオフ会・イベントを。

まずは、いつもお世話になっている宮ヶ瀬ネタより。



この写真は夏場の駐車場の写真です。

あんぱん会関連ですと、コレも欠かせない年間行事です。



箱根ラリックでの「納涼あんぱん会」(8月) 。





今年は、IKEAブレックファーストミーティングにも初めて参加しました(8月)。

次は、ツーリング系。




てらだ塾。この写真は7月のものです。

春先恒例の志賀草津高原ルート・雪の回廊ドライブ(4月)。



今年も信州お泊まりオフに参加(10月)。



今回の集合写真で真ん中を陣取らせてもらえてウルウル来ていました。


年始のルノースポールオフにおじゃま。





(イベント)

フレンチフレンチ幕張。



こちらは、車で参加した6月のもの。

フレンチブルーミーティング(10月)。



2年ぶりの参加。多くの前車時代のお友達と再会できました。

そして、今年は年始にキリ番達成も。



さて、今年は秋に自分の不注意で左足の甲を骨折してしまいました。
現在は順調に回復に向かっていますが、まだ患部にサポーターをしている状況です。ケガして以来、多くのお友達のご心配・ご声援・叱咤激励などなどを頂戴しました。ここで、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。
おそらく来年の早期(冬場のうち)にサポーターも外れ、元気にいろいろなところに出かけられそうです。見かけたら、またお声をおかけくださいませ。

みん友さんやブログをご覧の皆さま、今年もお世話になりました。
皆さまにとって、来年も良い年でありますように(^^)/
Posted at 2014/12/30 20:17:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「鮎料理を食べるオフ2025 http://cvw.jp/b/153619/48685635/
何シテル?   10/03 00:18
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation