先月の夏休みの始めに、またアクアをレンタルして上信越険道下見ドライブをしてきました。
4時半に自宅を出て、万座鹿沢口駅周辺のコンビニを目指したのですが、頭を働かせずカーナビの言うことを聞いていたら遠回りな碓氷軽井沢ICに回されることに。それでも、万座ハイウェイの料金所には8時過ぎに到着。
万座バスターミナル駐車場。
草津・万座方面からですと右(西)側に広いスペースがありますので、そこに停めることにしましょうか。
上信スカイラインに入り、万座峠に来ました。
山の奥には笠ヶ岳が見えます。峠を下りきって、再び山頂付近に上ります。標高差1,000m以上あるダイナミックな山道の上り下りを体験していただきます。
笠ヶ岳駐車場付近。
お茶屋さんがありますが、営業はしていないようです。この日は靄と風で長い時間居る気にはなれませんでした。
この笠ヶ岳から先、志賀高原方面は9月現在通行止めですが、8月の下見の時は通れました。10月の本番の時も開通している予定です。ただし片側通行で道幅はギリギリなので通過には細心の注意が必要ですね。5ナンバーのアクアでしたので難なく通れましたけど。
片側通行区間は3箇所ありました。
志賀高原に入り、蓮池の駐車場で時間調整後、11時過ぎに昼食予定場所に到着。
奥志賀林道沿いの高天ヶ原ホテル。
この日は大して食欲が無かったのでソバをいただきました。
天ぷらを付けたらボリューミーに(^^;)
奥志賀林道を北に走らせ、カヤの平へ。
曇っていたせいか、あまり良い画にはなりませんでした。カヤの平は、やっぱり晴天がよく似合いますね。
長距離ツーリングということもあり、奥志賀林道をそのまま北進せず、山を下りて木島平村に。
新しくできた道の駅ファームス木島平の手前を左折すると、セルフスタンドがあります。当日も、こちらで給油タイムにしようと考えています。
そして、今回のツーリングではもう1山上がります。信越国境の「関田峠」。
やっぱり靄が激しかったですね。木島平は晴天だったのに残念。
最終解散場所の「道の駅あらい」には午後3時少し前に到着。
上信越道・新井スマートIC併設で、しかも国道18号線バイパス沿いということもあって、広大な駐車場がほぼ満杯の盛況ぶりでした。
ここで下見ドライブはおしまい。でも午後3時、もう少しアクアと頑張ったドライブを敢行することに。富山県と岐阜県で大事なハイドラポイントを残していたので、それらをGETするドライブに出かけました。
まずは高速と一般道を1.5時間かけて「富山の観光名所」へ。
立山連峰の麓にある「称名滝」へ。ハイドラポイントは滝見台まで行かなくとも、駐車場から5分ほど歩くとゲットできます。
次は、JR高山本線沿いに車を走らせ、道の駅・飛騨古川「いぶし」に。
称名滝から2時間かけて着いた時にはもはや真っ暗でした。今にも鹿が大挙して出てきそうな暗闇の中に、その道の駅はありました。
ここでハイドラドライブ終了。帰宅の途に。
帰宅は翌1時頃。
約887kmのロングドライブでした。あれだけ(!?)タイトな山の上り下りをしながら、オンボードの平均燃費は20km/L。さすがでしたね。
なお今回のレンタカードライブでも座布団が活躍。足腰に痛みが来ない快適ドライブをすることができました。
愛車で走る10月の本番が俄然楽しみです(^^)
Posted at 2017/09/12 23:53:36 | |
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ドライブ計画 | 日記