• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2016年07月25日 イイね!

鉄道と過ごした休日

鉄道と過ごした休日ある休日の初日、車の運転に自信が持てなかった小生は鉄道を使ったぶらり遠足に。

まずは、高尾山へ。
自宅からほど近いのでいつでも行けるという感覚があった上に、近年ミシュランガイドで選ばれた観光地になったということがあり、今まで一度も行ったことがありませんでした。

京王線から乗り換えて、ケーブルカーに乗り込みます。



昭和を感じさせるレトロな車両。

最大斜度31度18分あるそうで、この急勾配です。



!!!!

高尾山駅に到着。中央道を見下ろしてみます。



この眺め(!!)
連休初日だけあって、中央道八王子ジャンクションは大渋滞でした。。。

降りたったら尾根伝いに歩き、薬王院へ。



弘法大師さんゆかりの寺院です。

シンボルの天狗の石像。



精悍な天狗さんでした。

麓では枯れているあじさいが、山の上では満開でした。



雨上がりだったので、さらに可憐さが引き立っていました。

1時間ほど滞在して下山。

次は、JR線のきっぷを使ってのぶらり遠足。
昼食がてら、アキバで下車。いつもの書店で運転評論の本を買い、満足。

そんなアキバでは、某新興宗教系の都知事候補者が、演説をしがてらギャラリーにハグをしていました。。。(^^;)

気分を切り替えて、アキバからどんどん東に移動します。



ここは成田駅。空港にも行こうと思うも、今日の目的は汽車旅なので、ここで空港線ではなく「成田線」に乗り換えます。
あ、左右とも成田線ですね(^^;)

成田からさらに都心とは反対方向に行く電車に乗り、川べりの田園風景を窓越しに眺めます。



青々とした風景は、イイものです。

川の向こうの工場地帯が見えるんですね。



手前に大河(利根川)があるとは想像できない光景です。

銚子まで行きたかったのですが、時間が押していたので手前で方向転換。



総武本線・東金線・外房線経由で千葉市に戻り、京葉線で帰宅の途に就きました。



無事に家人と約束していた時間帯に帰宅し、家も安泰でした。

翌日は、車で風車見物に行きましたとさ(^^)
Posted at 2016/07/25 21:36:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電車でGO? | 日記
2015年12月17日 イイね!

たまには車抜きで。。。

たまには車抜きで。。。
とある休みの夕暮れ時、車を使わず大宮市内(誤)に来訪。


最大目的は表題写真「鉄道博物館」に行くことでしたが、その前に駅前でウィンドショッピング。




別に、何を買うわけでもなかったのですが。
年の瀬が近いせいかは分かりませんが、この日はどこの売り場も混雑していましたね。。。

そして、鉄道博物館へ。
大宮駅周辺から徒歩10分圏内です。



小生が初めて訪れたのは、出来て間もない頃の初春の平日休みの日でした。それから5年以上経っているはずですが、休日ともなると混んでいて観光スポットであることには間違いなさそうですね。

在りし日の特急列車群。



この日は特別展示で特急列車の運転台に入ることができました。



初めて訪れたときには無かったように記憶しているんですけど、今は別館として新幹線ゼロ系が別館展示されているんです。結構詳しく歴史が記されていて、読み通してても興味を引く内容でした。
例えば、「新幹線の計画が戦前の『弾丸列車』から続いていたものだった」とかetc.

夢のある話でしたが、それを実現させたわが国の技術の諸先輩の方々というのは、本当に偉いんだ、と思わせてくれます。

結局、閉館ギリギリまで鉄道博物館に居て、その後は越谷市に出向いて餃子を。



野田市が本店の「ホワイト餃子」。



ボリューミーでおかずになれる餃子でした。皮がパン生地みたいにほんのり甘さがあって、それでいてパリパリした食感で、独特の味であり美味しさでした。

連れていってくれた○○さんに感謝しないとネ(^^)

食後は最寄り駅近くの喫茶店に寄って、電車帰宅。
なお、ビール等のアルコールは自粛しました。

たまには車抜きで鉄道と食事に出会うってのも、イイですね!
Posted at 2015/12/17 22:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車でGO? | 日記
2014年03月20日 イイね!

もうすぐお別れの秩父鉄道1000系に乗った

もうすぐお別れの秩父鉄道1000系に乗った去る3月8日、秩父鉄道1000系に「乗り鉄」してきました。



このきっぷは秩父鉄道の1日乗車券で、今度の連休をもって列車生命を完全に終える「秩父鉄道1000系」の引退記念の写真をモチーフにしています。

この1000系は、元国鉄電車の101系で、その101系は中央線の特別快速電車の初代としても知られていますね。だから「乗りに行ってきた」ってのもあります。初期型が世に出て50年経つので「古い電車」であるのに間違いはないのですが、その割に古さを感じさせないのは、ちょっと前までのJR通勤電車の主力だった103系(101系の改良型といえる存在)の外観がよく似ているからなのか、それとも使用年数が長いからなのか、はたまたその両方なのか。どちらにしても、凄いことなのかな、と思います。
乗ってみると、その底なしに甲高いモーター音に感動を覚えました。コイルバネのドッシンバッタンな乗り心地も、また懐かしき。

始発の羽生駅にて。


懐かしさを感じさせる車内。


関東平野の広さを感じさせる車窓。


この車窓が、秩父地域に入ってくると一気に変わってきます。



この駅は、秩父駅を通り越した「武州日野駅」ですが、実際に長瀞周辺から先月襲った大雪の残骸をそこかしこに見かける風景に出会いました。雪が降ってから3週間は経っているのに、まだこれだけ残っていたという事実にまず驚愕しました。そして雪が降ってから2週間近く鉄道が復旧できなかったのが何故なのか、この雪の深さを見ると、その理由が何となく垣間見えた気がしました。


深い雪と陽の光と通勤電車とのコントラストが、驚きと言うか違和感と言うか、何か複雑なものを感じました。

2時間ほどの乗車で、終点の三峰口駅へ。



他の電車たちとの3ショット。
撮り鉄さんも、多数(笑)

普段、秩父鉄道に乗ると、西武秩父駅と隣接する「御花畑駅」より奥に行ったことがなかったのですが、今回初めて、終点まで乗りました。



駅前にも、大雪の残骸が!


折り返し電車に乗って、御花畑駅まで戻ります。

御花畑駅は、芝桜の丘への秩父鉄道の最寄り駅という性格から?「芝桜駅」というサブネームが付いています。

昼食がてら、御花畑駅と西武秩父駅(徒歩数分)の商店街通り(と言っても実質は観光客向けのみやげ物屋さんばっかしですが)をそぞろ歩いて、西武線の普通列車に乗って帰宅の途に着きます。



帰宅したら、翌日の信州EJGVイチゴ狩りオフに向けて体力を整えるべく、車を動かさずに自宅待機していましたとさ(笑)

(おまけ)
最近、西武秩父駅ではアニメのカラーリングの周遊路線バスが走っているんですね。
Posted at 2014/03/20 00:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車でGO? | 日記
2013年10月10日 イイね!

北陸新幹線の列車名、決まる!(加除訂正)

北陸新幹線の列車名、決まる!(加除訂正)クルマネタではないのですが、小生が個人的に非常に注目していたネタですので、記事にします。

先ほど、2015年春に開業予定の北陸新幹線の列車名が決まりました!!




詳しくは、↓のURLで。。。

http://www.47news.jp/movie/general_politics_economy/post_9794/

※一応、人様のお顔はモザイクかけました(^^;)













東京⇔金沢間の速達タイプが「かがやき」

同じく各駅停車タイプが「はくたか」

富山⇔金沢間のシャトル列車タイプが「つるぎ」

従来の長野新幹線タイプ(長野止まりタイプ?)が「あさま」

に決まりました。

「かがやき」は、JR発足直後に上越新幹線と北陸の都市を直通で結ぶ特急列車(長岡⇔金沢間)としてデビューし、北越急行ほくほく線が開業するまで運行されていたネーミングの復活版です。将来、関西方面に伸びる(?)ための布石でしょうか?でもまだ、先は長いのでどうなるか分かりませんが。

「はくたか」は、「かがやき」に代わって上越新幹線と北陸の都市を直通で結ぶ特急として、北越急行ほくほく線が開業すると同時にほくほく線直通特急列車(越後湯沢⇔金沢間)としてデビュー、現在も関東と北陸を結ぶ動脈として大活躍しています。

(ここで・・・加除訂正)
「はくたか」は、かつて(上越新幹線が開通する前)、上野~金沢間を長岡(上越線)回りで走っていた特急の名前として知られていましたね。さらにルーツをたどると、信越線回りの「白山」号の先祖だったりもします。

「つるぎ」は、かつての寝台特急列車(ブルートレイン)に付けられた愛称で、ブルトレの当時は大阪⇔新潟間を結んでいました。平成初期に消滅しましたが、約20年ぶりの復活になります。

「あさま」は、、、言うまでもなく現在の長野新幹線の愛称。長野行きの在来線特急から昇格した、長きにわたる愛称なので、これは残って当然でしょうね。

実際のところは知りませんが、今回のは地元主導と言うかJR西日本側の主導で愛称決定が進んだのかな、と思いました。なぜなら、似たようなやり方を「九州新幹線」でしているからです。

九州新幹線は、山陽⇔九州直通タイプで、速達タイプを「みずほ」、主要駅停車タイプを「さくら」、九州内タイプを「つばめ」という愛称です。「みずほ」は、これも東京⇔長崎・熊本間のブルトレの愛称ですが、どちらかというとメジャーなのは「さくら」でした。

今回の北陸新幹線の愛称でも、各駅停車タイプにメジャーな愛称の「はくたか」を持ってきたところに共通性を感じました。

話は変わり・・・

北陸というところは、小生にとって、かつて、というかマツダ車に乗っていた12年ほど前までは「列車で」行くところだったんですけど、プジョーに乗るようになってから(今年で12年経ちます)というもの、現在に至るまで、北陸に東京から電車で行くのは「1回」しかなくなってしまいました。あとは、オール

「自家用車で自走」です(爆)

車という乗り物は、やっぱり偉大ですね!(。。。って結末はそっちかい!?)

ともあれ、小生個人としては、

「はくたか」の愛称が残ったのが本当に嬉しいです!!
Posted at 2013/10/10 22:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車でGO? | 日記
2013年06月22日 イイね!

おはようございます

おはようございますとある、みん友さん風の書き出しで(笑)

今日の南西関東地方は、久しぶりに、いい天気の週末です。

にわか雨がありそうですが、それでもこの梅雨時に週末が2日も晴れるのは得した気分になりますよね。有意義に使いたいものです(上から目線-爆)。

一方で西日本では大量の雨が降ってしまい、土砂崩れの危険性が出ているとか。お見舞い申し上げます。


さて、こちらのこと。

今週末は愛車君には休んでいただいています。しばらくハードに動いてもらったので(笑)そんな週末も必要でしょう。

という訳で、ただ今、中央線の普通列車に乗って帰省しています。

皆さんも、良い1日を(^^)/
Posted at 2013/06/22 07:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電車でGO? | モブログ

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation