
おはようございます。
おとといの晩の日記のとおり、昨日は袖森フェスティバルに参加してきました。
主催者がレーシングドライバーの澤圭太選手ということと、2週間ほど前に出た芝浦ナイトオフで話が出ていたということがあり、行ってきました。
おとといの過酷なドライブと日頃の疲れが残っていて体調が思わしくなかったのですが、何を思ったかファミリーラン走行に出ることをオフィシャルサイトで申し込みしてしまったので後に引けなくなり(嘘)、ほとんどがルノースポールとフィアットアバルトの集団で完璧にアウェイだったにもかかわらず参加してきました。
前置きはここまで…
朝、いつもの出勤時間帯に起床して7時半に出発、R20から稲城大橋、多摩沿線道路、R409を川崎市の殿町ランプまで下ってアクアライン経由で袖ヶ浦ICへ。あまりにも車が汚かったので洗車して10時過ぎに現地入り。受付にも間に合いました。
澤圭太選手のレクチャー込みの開会式をしっかり聴き、間違った場所に停めた車を本来置くべき場所に停め直してからみん友さんたちと歓談しつつ無料スイーツや屋台のチャーシューどんぶり、更にみん友さんJavel!さん の走りっぷりを堪能して時間が過ぎました。
次に、ファミリーランのレクチャーを受けたのと前後して、澤選手によるバスを使ったコース案内もあるということで迷わずバスに乗り込みました。澤選手の丁寧なコース解説も感心しましたが、それよりも感心したのがスムーズなドライビング!タイトなコースを結構な速度で走っていてロールしていたにもかかわらず、そのバスの挙動が穏やかなこと…ギアチェンジも穏やかそのものでした。プロのドライビングは違うな、というよりもドライビングというのは本当に奥が深いものだと感心してしまいました。
そして当然のように、受付で売られていた澤選手のドライビングレクチャーのDVDを2枚ゲット、閉会時にいただいた花粉症グッズとともに今回の戦利品になりました。
さて、午後からのファミリーラン。私は過去、FSWのファミリーランは別々のグループで2回ほど体験しましたが、袖森のそれは初めてでした。隊列準備が始まるとのことで、先頭のペースカーであるロータスエクシージから数えて4番目に陣取ることができました。前の2台はマツダのロードスターの走行会仕様車ということでこれは走り慣れているだろうし、何よりもプロドライバーのコース取りが見られるというので運が良い!と考えた私は前のロードスターと全く同じ車間とコース取りができるように努めて走ってみることにしました。結果は、成功でしたね!FSWとは比較にならないほどのスピード感とコース取りで。速かったけど楽しい4周が終わりました。
ファミリーラン終了後は、例によって写真の撮りまくりで(後日編集してフォトギャラリーにあげる予定)閉会まで滞在し、帰宅の途に着きました。帰りはアクアラインからまっすぐ首都高を走って中央道の国立ICで降りて夕食、買い物をして休憩ができるスーパー銭湯にてのんびり、9時半に帰宅しました。
しっかり寝られたので今日はしっかり仕事ができる、ということで昨日の日記はおしまい!
改めまして、昨日は主催の澤選手を始めとするスタッフの皆さま、昨日参加された皆さま、お疲れ様でした!そしてお世話になりました!
次回は4月30日で今度はVWが集まるとのこと。また行ってみようかな。

Posted at 2012/02/06 08:23:50 | |
トラックバック(0) | モブログ