
昨日の日記の続きです。
先週の土曜、大井川にて桜を拝み、掛川にて昼食をいただいた、その先にあるものが今日の日記の内容です。
そう、先週の土曜は4月14日でした。そして
「新東名高速道路」の開通の日でもありました。
午後3時に開通するということで、掛川から東名の側道のような下道を浜松SAスマートICまで走り、その瞬間を待ちました。
写真はフォトギャラで解説しているので、日記は総括的な内容を書いておきます。
今回の目的は、新東名を疾走することではなく「試走」すること。スピードを出さず、ネタを仕入れる(笑)というのが目的。交通量も多かったのでスピードは制限速度(多分100km)の20㎞マイナスでほぼ走っていましたし、実際の走行車線の流れがそうでした。まぁ初日ということもあって本来の産業高速ではなく観光道路の側面が強調される場面だったので、多分これでよかったのだろうと思います。
速く走れる日は、そのうちに来るでしょう。その時には自己責任の範囲で(以下略)
他の皆さんがお書きになっているとおり、道幅が広く、まっすぐで見通しもよく、そして勾配が少ない。その分長いトンネルも多い、ということで平成のニッポンの土木技術の高さを見せつけてくれる、そう言う高速という印象です。エリアも、全部が全部そうとは限りませんが、どちらかというと食事は軽食メインのような気がします。ただ駐車場の規模が半端ではなく大きいです。当局もいずれは新東名を幹線道路にしたいのでしょう。
再来年度中には新東名、愛知県側と三ヶ日が全通します。そうなると新名神ともつながり、ネットワークが強化されて本来の役割を果たすことになるんでしょう。
ちなみに、旧東名の沼津富士間も走ってみましたが、やっぱり相当な交通量の減りようでした。真上の新東名沼津SA付近の混み方を見てるとさもありなんと思ったものでした。
これから、新東名と旧東名がどのように発展していくか、楽しみですね♪
なお、今回の総走行距離は661㎞、平均燃費は12km/l、平均時速は54㎞/h、延べ運転時間は12時間19分でした。
ルートは、(1日目)自宅→高尾山IC→圏央道・中央道→勝沼IC→石和スパランド
(2日目)スパランド→R20・県道5・R52・県道9・R300・県道10→道の駅しもべ・富士川楽座→富士川スマートIC→東名高速→清水IC→静清バイパス→R362→千頭駅・川根大橋(写真撮影)→中川根(撮影)→道の駅川根温泉(トイレ休憩・みやげ購入)→R473・R1→掛川(昼食)→県道40他→浜松SAスマートIC→浜松浜北IC→新東名(遠州森町・掛川・藤枝・静岡の各PA・SA)→長泉沼津IC→伊豆縦貫道→沼津IC→東名→富士IC→R139・358→甲府市内(夕食・入浴)→勝沼IC→八王子IC→帰宅(翌0時15分頃)
では、フォトギャラもあわせてご覧ください。
① ② ③ ④
Posted at 2012/04/18 00:04:46 | |
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