• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2012年07月08日 イイね!

先月発売のカーグラの記事より、交通の流れについて一言

買った雑誌が積ん読状態になっていて、今頃6月1日発売のカーグラフィックを読んでいる始末です。

そこの『LONG-TERM-TEST』の記事の159ページのところで、筆者(渡辺慎太郎氏)の交通に対する、ひとつの意見が書いてあるので引用します。
この文章の前提条件は、高速道路の2車線区間で走行しているシチュエーションで、舞台は中央自動車道の信州南部区間(飯田山本ICで高速に入線しているようです)。

「いつまでも追い越し車線を走っているクルマが多いのは、単純に後ろを見ていないからだと思う。」
「自分は前の車が恐れおののいて道を譲るクルマに乗るよりも、ペースの速いクルマが来たら速やかに車線変更する運転を心がけたい」


そうこなっくっちゃ!

ヒョウロンカやジドウシャザッシキシャの諸氏がおっしゃるまでもなく、私たち車を運転する人間は、たとえ走行車線を走ろうが追越車線を走ろうが、たとえばこちらが法律を守ってていて相手が法律違反を犯すような速度で走っていたとしても、私たちドライバーは前方だけでなく、常に前後左右の周囲の状況の把握に心がけ、後方から彗星のように後続車が近づいてきたら速やかに車線を変更するようにしたいものです。何よりも、走行車線が空いていてはるか先まで見通せる状態でも追越車線を走ること自体、ナンセンスですし、何より道路交通法違反なのですから。

追い越すこと、追い抜くことを終えたら、速やかに走行車線に戻る。そして前の車に追いついたら追いついた時点で追い越す。そして事が済んだら速やかに走行車線に戻る。このことに徹したいですね。

3車線でも、もし最左の走行車線がトラックやバスが走っていなくて空いていたら、普通自動車もそちらを走るのが本筋だ、と私自身は思います。左が空いてるにもかかわらず真ん中や右を走るような運転はナンセンスだ、とも思います。

もはや今は昔の感ありですが、1000円高速で車が増えて以来、走行車線と追越車線が何のためにあるのかを知らないドライバーが多くなりすぎている。

寂しいことですよね。

Posted at 2012/07/08 00:08:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「北信濃の山々を巡るドライブ2025梅雨時 http://cvw.jp/b/153619/48508590/
何シテル?   06/25 23:32
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 34 567
89 1011 12 13 14
15 1617 181920 21
2223 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation