
愛車が長期入院中の私に、宮ヶ瀬においでになっているみん友の皆さんが気を遣ってくださっているのか、宮ヶ瀬に行くと最近試乗三昧な時間を過ごしていることが多かったりします。
何だか申し訳ないよな、と心のどこかで思いながら、試乗対象となる「その車」の魅力に取りつかれるように吸い込まれるように、ある時は毎回運転席のハンドルを握ったり、またある時は助手席や後席のシートを温めながらオーナーさんと「その車」の話をしたり。
何気に至福のひと時だったりします♪
先の日曜もそうでした。
まず1台目。
ヒアデスさんのALFA-MiToです。

MiToは我が国に導入発売された頃、地元(山梨県)のディーラーに寄って試乗しました。田舎の農道を試乗コースに使ったので道は見通しの良い直線道路ばっかりな訳で、MiToにあるノーマルモードもダイナミックモードもどちらも体験できました。もちろんダイナミックモードの方が力強かったのですが、正直言って、あまり印象に残っている車ではありませんでした。後に乗ったルーテシアRS(現行型)の方が比べものにならないほど印象に残ったものでした。
そういう先入観がありながらヒアデスさんのMiToに宮ヶ瀬の北面道路のワインディングで試乗したら…
衝撃的でした( ̄□ ̄;)!!
宮ヶ瀬の狭めなワインディングでしたから、あえてノーマルモードで良かったかな、と思いまして。
しかも、1人ではなく助手席にま@とりさんにお願いして同乗いただきましたので、タガが外れないようにしたまでです(笑)
でも、後で試乗されたらくたろうさんはしっかりダイナミックモードを使いこなされていたそうな。
どう衝撃的か、と言いますと、想像していたよりもはるかに剛性感の高い乗り味で足回りがしっかりしていたこと、1.4Lであることを忘れさせてくれる低速域からのトルキーな力強さと高回転域を好むエンジン特性、バイワイヤ搭載のMTにもかかわらずブリッピングして回転合わせをしたらしっかりと車が応えてくれたこと、タッチの優れた効き味のブレーキ、アルファロメオらしい快音エグゾースト、そして限定品のシートの座り心地、そのどれもが車好き・運転好きを虜にするんですよ。
あのMiToは間違いなく
「危険な乗り物」でした。
2台目は、tomosan0919さんのシトロエンC4ピカソ1.6HDIです。こちらは運転ではなく「同乗試乗」でした。

帽子もシャツも車の外装色に合わせてダークブラウンでトータルコーディネートされていたtomosan0919さんでした(笑)
そのC4ピカソ、私は2列目の真ん中座席に腰掛けました。お隣りにはピノリカワさんとtomosan0919さんのご子息が同乗。びっくりしたのは、その、しなやかでロールもするのにどこまでも路面を掴んでいる足回り、ディーゼルなのにカラカラ音がまったくせずにスムーズに吹け上がるエンジン、そして小さいシートながら抜群の座り心地の2列目のシートの座面、どれも目からうろこが落ちるすごいモノで、お隣りのピノリカワさんも私と一緒に歓声を上げていました。
ロングツーリングでも、疲れないでしょうね~♪
そうそう、tomosanの操るシャープでイキイキしたドライビングが同乗試乗に花を添えていたことも付け加えておきます。
最後は、yαmamotδあんぱん会総帥のC2。
試乗に夢中になってしまっていて個別写真を撮るのを、忘れてしまいました。。。(^^;)
前週に乗ったC3プルリエルとの比較を含めて書き記していこうと思います。
見てくれは、当然ながら全く別なのですが、乗ると意外にも共通していることが多いのに驚きました。エンジンもプラットフォームもシフトも一緒で(1.6L・5速センソドライブ=2ペダルシフト・どちらもプジョー206とプラットフォームが同一)ある以上ある程度似てくるのは分かるんですが、1.6Lの自然吸気エンジンが思いのほか力強く、まるで2L車を走らせるようにスムーズにグイグイと走ります。もちろん、車高が違うので重心が違い(C2が低重心で安定しているしロールを感じにくい)アイポイントも違うので車の動き方は違ってくるのですが、どっちにしろ運転者を足回りで楽しませてくれる代物に間違いありません。それに、エンジンの回転を上げるとエンジン音がイキイキして、それでいてトルク感もしっかり出てて、楽しかったですね!C3は同乗いただきましたがC2は単独で運転させていただいたので、それなりに自分流の車の動かし方で楽しんでいました。
こちらの2台も今の私には
危険な乗り物でしたね(^^;)
いやぁ~面白かったです!
でも、センソドライブの癖には降参してしまいました。とくに後退時が。どこでクラッチがつながるかが分からず、無駄にエンジンを回していた割には車が進んでいない愚を犯してしまいました(滝汗)。
あれは我ながら格好悪かったなぁ…
ということで、今回も試乗させていただきありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!
。。。って違うか(^^;)
Posted at 2012/09/06 22:01:29 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | 日記