
先々週の東堂塾朝練より、代車君にちょっとしたモディファイをしています。
写真のとおり、シートクッションです。
ドン・キホーテで500円ちょいで購入なり!
先月末、初めて代車君で栃木県に出かけたのですが、ただ座っているだけなら楽ちんなシートでも、いざ「運転」という行為が加わると、背もたれに背中を密着させたうえにその背もたれを立たせるポジションをとっても、お尻の位置が前にずれてきたり体重がかかっている位置が沈みっぱなしになったりしてしまい、数十分運転しているだけで腰とモモに張りを覚えてきて、何時間と運転していると相当にしんどくなってきてしまいました。しかも、その翌週はギャラリーとはいえ「東堂塾」を見に再び栃木入りする訳で、これでは集合場所に行くだけでヘロヘロになる、と判断した私は東堂塾の前日の夜、近所のドン・キホーテでシートクッションを見つけて購入。売り文句に
「長距離長時間運転で疲れが全然違います!」と書いてありました。他に10種類ほどシートクッションがあったのですが、その値段とコストパフォーマンスが高そうな機能に釘付けとなり、購入しました。
ゴルフGTIはおろか、プジョーでもユーノス500でもシートクッションなんて付けたことがなかった私。これらのシートはオカネがかかっているようで長時間ドライブでもなかなか足腰に来にくいのです。でも今回は別。迷わず購入。別の製品ですが、実家の親の車にも、高機能シートクッションを付けています。親の車もシートの座り心地や機能性に難ありだったので、付けてみたら効果てきめんでした。
感想ですが、東堂塾のようなしっかりした(激しい!?)ドライビングだとクッションを固定できないので機能的な限界が来てしまうのですが、普通の中距離ドライブでは効果てきめん、従来では数十分で腰から下がきつくなったのが、これを正しい位置に敷くだけで丸1日運転しても腰に無用な負担が来なくなり、運転疲れが随分減った感じです。素材的には合成皮革で汗を吸い取ってくれる機能は無いのですが、思いの外汗でクッションがベッチョンベッチョンになることもなく、快適な運転に寄与してくれています。
ただ、クッションが厚くてシートポジションが随分と高めになるので、スポーツカーには向かないでしょうね。代車君は、元々アップライトなポジションで運転する車ですが、さらにアップライトポジション
になってまるでミニバンのようなアイポイントの高さになります。
先週末のシマッタ君にも付けてみたのですが、シマッタ君だとシートを最も低くしても相当高いシートポジションになってしまうのが響いて左足が伸び切り状態になってしまい、膝にツラ~い痛みを覚えてしまいました。クッションも車によって向き不向きがあるようです。
で、このモディファイはとりあえず成功!
シートに置くだけなので車を返却する時はそのまま取り外せばいいだけ。楽なものです。
さて、次はどこへ行こう?
Posted at 2012/09/11 23:34:46 | |
トラックバック(0) |
モディファイ | 日記