• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

愛車が戻って来た日のこと

愛車が戻って来た日のこと昨日、2ヶ月半ぶりに愛車が手許に戻ってきました!

当ブログで応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。この場を借りて皆様にお礼を申し上げますm(__)m

昨日は、実はバイク(50CC)もバッテリー寿命で動かなくなってしまったのでその修理依頼もしまして、12時前に会社を早退(^^;)上司に感謝。






何だかんだで1時半に自宅出発。
まずは、代車君を返却します。


本当に、よく頑張ってくれました。感謝をこめて、返却直前に洗車します。ショップ到着は3時過ぎ。
高井戸までは高速を走りましたが、そこから先は大原交差点から環七をひたすら走りました。足立区に入ってからピタリと流れが止まってしまい少々焦りました…


お店に行くと、107君が鎮座。鮮やかなカラーリングです。ディーゼル車にしてECUチューンが施されている手のかかった車です。

久々に対面。

感無量…(T_T)

4時にお店を出発。東京という高い峰を横断します。小菅から首都高へ。スピリットがイナカモノ過ぎるせいなのか、首都高の走り方というのはどうにも嫌ですね。車線を対角線上に跨がなくては目的方向に行かれなかったり左右車線から車が進入してきたりブラインドカーブが多過ぎたり突然の車線減少があったり、何より特大級の交通量ですからね…やっぱり東京圏外の田舎道を思い思いに走るのが向いているなぁ。私の場合は。

首都高は6号→都心環状線→4号を通過、中央道に入ります。

しばし談合坂で休憩

お値段がプレミアムですが、なかなか濃厚で美味なソフト♪

天気が回復するはずだったのに中央道は、八王子~初狩PAまで雨に見舞われました。しかも風が強くて結構煽られましたね。


今度は、境川PAに。甲府盆地に入ってからは完璧な夜空でした。お月さまも、またきれいでしたね!
カメラを持っていないのが惜しかった。。。

甲府南ICで中央道を下りてからは精進ブルーライン(国道358号)を南下。358号は、山梨から静岡に抜ける道として、実家の車でも愛車でも数え切れないほどの回数を走っている、手慣れた道です。その辺の奥多摩や埼玉西部の道よりも慣れてるかもしれません。

精進湖からは139号を南下、真っ暗闇のまかいの牧場をかすめて富士宮市までやって来ました。ここで夕食。

海鮮サラダが美味なこと…(ゴックン)


真向かいにある富嶽温泉・花の湯で骨休めして10時半過ぎに帰路に向かいました。新東名を帰ろうとも思いましたが時間的に深夜割引時間にならないうえに厚木からの一般道走行が長いので断念。元の139を北上しました。河口湖から中央道を走行、12時3分に八王子の料金所に入って深夜割引(いや休日半額)が無事に適用♪

さて、139号を走っていて多かった看板と電光掲示板がコレ(写真ではありません)

「鹿の飛び出しに注意!!」

食糧が乏しくなって、下りてきてしまうのでしょうか?彼らは…

幸い鹿に出くわすことなく、思いどおりのペースで夜道を窓全開で快走~。


燃費も、優しいままでした(^^)

ここで、帰ってきたGOLF君の印象を。
まず、エンジンがスムーズになりました。新しいとはこういうことなんだ!と分からせてくれるには充分でした。2500回転から3500回転くらいまでの加速感が凄かったですね。それまで馬力もトルクもないAT車にばかり乗っていたのでこの加速感は隔世のものが。。。この加速感に慣れてしまうのは麻薬以外の何物でもありませんから、意識をもって「慣れない」ようにするのが重要なんでしょうね。
でも、いままでよりちょっと加速トルクが足りなくないか?と思う場面も。
それでも、一瞬ですが5000回転まで回して追い越しをしたときには直線的なトルクの出方だったので問題は出てこないと信じたいところです。
クラッチは、明確に軽くなりました。スパッとつながるようになりましたね。今までもしっかりつながっていましたけど、違いはすぐに分かりました。ちょっと手前でつながるのは相変わらずですが、それでも意識してペダルを完全に踏み込んでつなげるようにしています。
そして、やっぱり3ペダルのMTはイイですね。自分の意思をそのまま車に伝えることができる。3ペダルMTの醍醐味です。ATや2ペダル車では難しいですからね。

試走は成功!でした。
あとは今日、酷道の下見をしてここで何も起きなければ「完全に復活!」宣言をしたいと思います。
Posted at 2012/09/29 08:13:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
23 4 5 67 8
9 10 1112 1314 15
16 1718 192021 22
232425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation