• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2013年01月17日 イイね!

紀州ドライブの旅 番外編 その1 富夢想野

紀州ドライブの旅 番外編 その1 富夢想野
この日記、写真が多いので要注意、と最初にお断りしておきます。

和歌山でお会いしたmixi関係のマイミクさん「DJぷー」さんに連れて行ってもらいました。普段はプジョー307CCでおいでのことが多いのですが、今回は通勤用で使っているという206SWで登場。

今回の昼食会場としてDJぷーさんに連れて行っていただいたところが、下記の名称のお店です。

「富夢想野」

この名称はお店の名称で「トムソーヤ」と読みます。場所は、和歌山県海南市にあり、阪和自動車道・海南東ICを降りて、主に県道18号を走って現地入りします。

海南東ICからほど近いスーパー「オークワ」の駐車場で待ち合わせ。何事も無く無事に会えました。

幹線道路をほどなく右に折れて、狭々としたよくある里道を走り、右に折れてバイパス道路的な道を数分走るも、ほどなく再び険しめな田舎道へ。


1.3車線幅の山道・田舎道をしばらく上がります。高原まで登るか?と思うも束の間、DJぷーさんが左に折れて狭い林道(!?)を走り始めたのでこちらも慌てて(!?)左折。よく見ると「富夢想野↖」の看板が…

私は車で運転しながら、心の中でこういう言葉がよぎりました。

「ん!?何だ!?この狭い道は!?ゴルフGTIで通れるのか!?そうか、だからDJぷーさんは地上高が高めの206SWで来たのか。。。どう見ても車線幅は2m切ってるように見えるぞ。。。しかもセミダートで急勾配もあるしガードレール無いし。対向車が来たら、一巻の終わりだな!これは!」


石畳の狭くてトリッキーな道です。ここをカップルが1組歩いていました。お店を通り過ぎてもっと先に行かれたようですが、果たしてどこに行ったのやら、知る由もありません。



ここなんかは、最大傾斜が20%はあろうかという難路。。。道にミカンの木の枝葉がせり出してきて車の窓ガラスに当たる始末(^^;)



竹藪を抜けて、視界が開けました。



素晴らしい眺めです(^_^)!

ここの反対側に、「富夢想野」があります。



この看板に「赤井英和」さんの文字が。。。浪速のロッキー本人が書いたのかしら!?

後日、お店のことをネットで調べてみたら、週末営業で、平日は和歌山市内で喫茶店を営業されているそうな。そして関西では名の知れたお店とのこと。店内に入ったら、ほぼ満席でした。



お店の中は、アンティークそのもののオシャレな雰囲気。
3連休の土曜のせいか、家族連れも何組かいましたね。ここに家族、しかも小さいお子さんが来てるんだけど、あの道で子供たち、酔わなかったのか!?と変なことを詮索してみたり。。。(汗)



あの外風景を見てしまうと、この看板がウソ偽りでないことが分かります…

そして、やっと、美味しいものにありつきました!



DJぷーさんが頼まれたネギ焼き風ピザ。私も1枚めぐんでもらいましたが、パリパリして美味でしたね!



こちらが私が頼んだ茄子入りトマトパスタ。こちらもあっさりとして美味~でした。

帰り道、この狭い道の四つ角で対向車がド真ん中に鎮座。。。私は左に避けて坂を上がったところで停車。DJぷーさんは難なく右折して元の道を進みました。
対向車のオネエチャン運転手も、無事にお店方面に向かいました。

私はと言うと、坂をバックで降りるときに、わざと半クラではなくクラッチをつないで降りたのですが。その判断は正しかった、と思ったのですが。。。

エンジンの下あたりから金属が焼けたようなゴムが焼けたような、複雑な臭いが立ち込めてきました。

「あぁ~換えたばっかりのクラッチをやっちゃったかな。。。」

と思ってしまいました。この先、元の県道18号に戻っても険しいことが分かっていたのでどうしようかと悶々としながらあらぎ島に到着。最低限、ギアを無理に変えず一定ギアと定速度で走ることだけを心掛けました。

あらぎ島に着いた辺りで、足立のショップのホットラインに電話を。

社長に電話口を変わってもらって症状を話したら

「P-VW-inakichiさん、心配いりませんよ。多分ブレーキパッドからの臭いでしょう。冷めればまた元通りになりますから」

そう言われてホッと一安心。。。

無事に翌日のドライブもこなして、何事も無く帰宅しましたとさ。

あ、、、美味しいものブログではなくなってる。。。(^^;;;;;;)

あらためて、DJぷーさん、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2013/01/17 23:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 日記
2013年01月17日 イイね!

紀州ドライブの旅2013年1月 後編

紀州ドライブの旅2013年1月 後編南紀には、ここ3年、冬場に毎年行っています。正確には、昨年は冬場には一度も足を踏み入れていないのですが、一昨年は年始と年末に行っているので実質的に毎年冬場に行っている、ということになりますね。

前日の「あらぎ島」も目的の1つでしたが、南紀と言えば熊野、熊野と言えば熊野詣、そして熊野詣の総本社の1つがここ「熊野本宮大社(表題写真)」です。総本社は他に2つあり「熊野速玉大社(新宮市)」「熊野那智大社(那智勝浦町)」がそれらです。本当なら三山巡りをして初めて熊野詣になるのですが、今回は時間の都合、というか翌日の天候(関東甲信の大雪)のことを予測して本宮大社だけの参拝にとどめました。



そんな不足気味な中でも楽しい南紀旅行でして、今回は今までやったことがないこと、でも単純に楽しい体験を、ほんの少ししてきました。

それが、コレ。
1時間ほどですが、「熊野本宮の語り部」の解説を付けていただいて本宮周辺を歩きました。純粋に、何も考えなくても、楽しかったですよ!コレ。
サイトを見ると、「語り部」さんが何人もいらっしゃるので人それぞれなのかもしれませんし何とも言えないところはあります。でも、興味なり目的があって熊野地方を訪れた上で語り部さんの解説を聞きながら街歩きするのは、理屈抜きに楽しいですよ!やっぱり。

録音して、帰宅したら解説書やらネット上での解説と比べて何をどういう意味で話しているのかを理解するのも、楽しい作業かもしれません。著作権上の問題があるかもしれませんのでオススメは致しませんが(^^;)

本宮詣で、この語り部さんとの散歩を入れて3回もやってしまいました(笑)

おかげで予期せぬ大汗を全身にぐっしょりかいてしまい、近くのホームセンターで上下の下着を買って着替えました。この日、寒かったので(朝は8時でも-2度ほど)着替えないととんでもないことになっていたことでしょう。いや、汗をかいていた時には既に体調の変調に気が付いていたのですが(^^;;;;)

語り部さんは、こちらに交代で常駐されているようです。


熊野本宮のもう1つのシンボル「世界遺産センター」です。
一昨年秋の台風による被害で1年半ほど閉館していましたが、最近(1月1日)再開しました。これでもか!というくらいに凝った建物だったのでここの台風の洪水による閉館には涙が出てしまったのですが、無事に復活してくれたのは嬉しかったですね。


土台を作り直しての再開とのこと。今度こそ、永く持ちこたえてほしいですね。

本宮大社詣でをする前に、近くの湯の峰温泉の温泉町でパチリ。

何となく、信州の野沢温泉に似てなくもありません。情緒のある、古くからの温泉地です。


湯の峰温泉のシンボル「つぼ湯」も健在。私は体調の都合により入りませんでした。


さて、そんな楽しく過ごせた時間も、11時でタイムリミット。山梨経由で自宅に向けての長い帰路につきました。酷道169・国道42・伊勢道(迂回含めて)・東名阪道・伊勢湾岸道・東海環状道・中央道・R20・R16経由で翌12時40分帰宅。

今回の2日間の総走行距離は1,385㎞、平均燃費は12.2㎞/l、延べ運転時間は18時間31分でした。日曜だけの走行距離は657㎞、平均燃費は12.1㎞/l、延べ運転時間は8時間55分でした。

以降は、番外編をお送りします。。。
Posted at 2013/01/17 00:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「今年もひまわりツーリングに参加してきました http://cvw.jp/b/153619/48582676/
何シテル?   08/04 23:42
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 4 5
6 7 891011 12
13 141516 171819
2021 2223 2425 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

プジョーシトロエンクラブ信州 8月度定例会開催のお知らせ…♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 07:18:47
エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation