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2013年07月18日 イイね!

運転代行業    (笑)

運転代行業    (笑)まず初めに。

直前の日記の表題と、今回の表題の写真は、まったく同じ場所で以前撮ったものです。土日の会場で撮り忘れたので流用しました(^^;)

また、この日記は関西ヴァリミ♪の、解散後の話も兼ねています。

さて、今回の表題にある「運転代行」をした車というのが、この表題の写真の車「VWポロ(6R型)TSIハイライン」です。こちらの車のオーナーさんの「コロワン」さんは、車で大阪入りどころか片道500kmもの長距離運転をされたことがなかったそうで、相当お疲れだった様子。

そこで悪いオジサン(=小生)が

「コロワンさん、ちょっと辛そうですね。助手席か後席で休んだらどうですか?六甲山への険しい道は、車の無いこのオジサン(=小生)が運転するから♪」

と、甘~い(爆)言葉をかけたところ、横でコロワンさんを介抱していたe○♪さんが

「走り屋さんに運転させると大変よ~♪」

と発言されまして、いったん却下。

こちらの車のオーナーである関東メンバーさんが、まずはコロワン号の運転席をGET。



syochanさんの相乗りで来られていたMaradonaさんですネ。

とはいえ、ここでオーナーさんの思惑を全く無視して(!?)

「ポロを運転した~い!」

と言い放った小生がMaradonaさんを押しのけて(!?)、吹田から阪神間の渋滞を抜けて六甲山まで走る険しい道のりを運転することにしましたとさ。



「西の第一京浜」国道43号を西進。相変わらずの混雑ぶりに一堂閉口。でも、上を走る阪神高速はもっと深刻な混み具合でした(^^;)

一旦停止の取り締まりもサラリとやり過ごして、無事に六甲山ホテルの駐車場に入庫。



そして、六甲山と下界の第2突堤で「帰り道をどうするか」という話になったのですが、ここでも悪いオジサン(小生)がコロワンさんに

「東京までなら運転していきますよ」

とワルい言葉をかけたところ快諾いただいたので、まんまと帰りの交通手段を新幹線から「他人様の車」へと鞍替えしてしまいました(ゑ?)。


。。。ということで、いざ、関東に向けて出発~♪



阪神高速は渋滞していました。

帰りのルートは以下のとおり。

神戸市内→阪神高速→名神高速→草津JCT→新名神→甲南PA(休憩)→亀山JCT→東・名阪道→四日市JCT→伊勢湾岸道→刈谷PA(おみやげ停車)→豊田JCT→東名高速→遠州豊田PA→掛川IC→さわやか菊川本店(夕食)→菊川IC→牧之原SA(ei♪さん、のびた夫妻、Maradonaさんとお別れ)→清水JCT→新清水IC→R52→増穂IC→中部横断道・中央道→双葉SA(マイルドさんとお別れ)→談合坂SA(コロワンさん号からsyochanさん号に乗り換え・コロワンさんとお別れ)→八王子IC→自宅周辺

でした。

小生がコロワン号を運転したのは、以下の区間。

神戸市内~(阪神高速・名神高速等)~甲南PA、刈谷PA~遠州豊田PA(Maradonaさんも同乗)、牧之原SA~新清水(東名高速等)~R52~双葉SA

甲南~刈谷間、遠州豊田~掛川IC間はMaradonaさんがコロワン号を運転されました。


ここからは、6R型ポロの乗車記録。

運転席周りは、もうゴルフⅥそのもの!


革巻きハンドルで、高級感ありあり!

乗ってみて。1.2Lターボエンジンと、7速DSGが良い仕事をします。六甲を上り下り、エアコンをかけ放題、それなりのペースで東名高速や国道52号を走っても平均で15km/lを割らない燃費ですから、その仕事っぷりが分かろうというもの。TSIエンジンと7速DSG、恐るべし!

東名高速の豊田~浜松(遠州豊田)までは、それなりのハイペースで巡航するものの車は常に安定した動きを披露。60扁平という、少し扁平率が高いタイヤを履くも破綻をきたさずにしっかりと踏ん張って安定させるハンドリングで乗員一同感銘を受けていました。道が古いので、それなりに轍があったり路面がボコボコしてたりするも、難なくいなしてくれて、安心して巡航できました。

また、国道52号線のワインディングも、良いペースで駆け抜けることができ、夜中走行ながら目が覚めるような走りができたのも個人的には◎でした。

シートも小さめながら、やっぱりアウトバーンを走る車、腰に負担を与えない、よくできたシートでした。こういうところに金をかけているVWは、やっぱり偉いネ!

ただ、ゴルフでは分かりにくかった欠点も。それは、トレッドの狭さからくる横風の影響。車が軽くてタイヤが細めでトレッドが狭いと、やっぱり横風にはハンドルを取られやすくなるのは否めませんね。
それに、パドルが無くてマニュアル操作できないDSGが。。。六甲山の厳しい下りではギアのホールディングをできないので、どうしてもブレーキ頼りの走り方になってしまうことです。
それらをぬかせば、もう完璧な乗り物ですよ!ポロも。

幅が広くなり過ぎて小回り性能が不得意科目になりつつあるゴルフ君とは違う、ポロ君ならではの小回り性が、東京近郊では魅力的に映ります。

代行運転を快諾してくれたコロワンさん ありがとうございました!


というところで、ヴァリミ関係日記3部作を終了~♪

読んでいただいた皆様もお疲れ様でした~(^^)/
Posted at 2013/07/18 00:02:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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