
来るべき休日半額割引が無くなる日に備えて・・・という訳ではありませんが、先週の土曜は
「目的地までの往路を、高速道路を使わずに走るドライブ」
ということをしてきました。
。。。というと、ちょっとオーバーかもしれませんが、小生、酷な(険な)道を走るときは関東圏外に出てしまうことが多く、関東圏内の厳しめな道を意外に走っていません。特に関東山地の「厳しめの道」には知識として「ダートばっかし」っていうのがあって、今まで敬遠してきました。
でも、何人かのみん友さんや、その方々が「イイネ!」を付けた記事を見るにつけ、
「そろそろ自分も関東山地を走って、その向こうの町に行ってみるか」
と考え出すように。
で、関東山地を横断する峠ですが、どこを走ればよいか?GOLF-GTIなら、どこを走れるのか?そんなことを思い巡らせて、次のようなドライブコースを検討してみました。
1 秩父から中津川渓谷~三国峠を抜けて野辺山に抜けるコース
2 秩父から上野村に入ってそのまま299号を走って十石峠経由で佐久穂町に抜けるコース
3 本庄から鬼石~上野村経由で、ぶどう峠を走って小海町に抜けるコース
4 本庄から鬼石~上野村~南牧(なんもく)村経由で、田口峠を走って佐久市に抜けるコース
そして、1から4のルートを走破して長野県側に入ったら、R299メルヘン街道~ビーナスライン~美ヶ原高原美術館(=最終目的地)に到達するルートを考えていました。
そして、できれば正午過ぎにメルヘン街道(麦草峠)に到達して2~3時には美ヶ原高原に入りたい、と考えました。なぜなら、ここ最近(書いている今日もそうでしたが)午後~夕方になると天気が急変して嵐になることが多く、山の中で嵐の中に入ったら「命がけのドライブ」になりかねない、ということで、まず1が却下、次に2ですが十石峠の中腹部が通行止めで別の林道を走ることを余儀なくされたので、これも却下。残るは3と4。迷ったけど最終的にはナビのモデルルート(?)に従って(目的地をメルヘン街道にしてたから)「3」のルートを走ることにしました。
……………………………………………………
前置きがずいぶんと長くなりましたが、ここからが本番です(笑)
自宅(6時半)からR16~岩蔵街道~八高線側道~県道30~寄居~R254~本庄(旧・児玉)~R462を走破。
まずは自宅から3時間かけて、こちらに到達。
道の駅「上州おにし」。
国道462号線を西進し、上野村に差し掛かるところで一斉にスピードダウンが始まりました。1台、また1台、脇に消えていき、自分が最後に残ったら、、、
こんな光景が…(((((゜Д゜)))))
見事に、制限速度40㎞のところを39km/hでキープ!
そう、この日から「夏の交通安全運動」週間が始まったのです。皆さん、来週末までは、特に気を抜かないドライビングをしましょうね(爆)
上野村より、ぶどう峠の道に入ります。
険しい峠道で、落石やら落ち葉やら先の尖った小枝やら、まぁいろいろなものが落ちていてハンドルを切るのに全く気が抜けませんでした。そんな中、旧型ライトウェイトスポーツカーが鮮やかに走り抜けていましたよ!
「ヨタハチ=トヨタS800」です。これは、理屈抜きに格好良かった!後続のバイクさんが目立たなくなるほどでしたよ。
「ぶどう峠」到着。長野県側の方が、明らかに路面状態もよく眺望も良かったですね。この写真、のどかに撮っているように見えると思いますが、実はアブハチだらけで小生も彼らを避けるように素早く撮影+車に乗り込み動作をしていました。いや~厳しかった!!アブ・ハチが(^^;)
小海町に下りて、再び峠道に挑みます。
国道299号「メルヘン街道」です。群馬県側は天気が怪しかったのですが、長野県側は快晴に近い気持ちの良い晴れ間でした。この写真を撮った時で12時過ぎ。ほぼ予定どおりに車を進めます。
299号最高地点「麦草峠」。素晴らしい青空・・・
今度は、ビーナスラインへGO!

これまた、緑がまぶしい~青空!でも、実際は霧ヶ峰付近で、信号が無いのにノロノロ渋滞で、区間を抜けるのに30分以上。トイレが恋しくなりました。でも、駐車場という駐車場、休憩所という休憩所が満杯で駐車が許されず、結局は麦草峠の路駐以降車を停めることなく、最終目的地の「美ヶ原高原美術館」へ。
これまた、最高の天気!ただこの下の峠はガスっていたので雲を越えてしまったんでしょう。
美ヶ原では、トイレ~昼食(おやきとソフトクリーム!)~ショッピングで過ごし、こちらがその戦利品。

親会社のフジテレビが監修したトートバッグです。自分へのみやげ物として、最近では場所を示すネームやロゴの入ったトートバッグを買うことが多いですね。
ちょっと足を延ばして「白樺平」へ。

これは夏よりも、葉っぱが無くなった春・秋の方が情緒的ですなぁ(^^;)
で、美ヶ原でタイヤを見てたら、こんなクギみたいなものが挟まっていました。

自分で取れなさそうだったのでディーラー検索したところ「諏訪」にあることが判明。空気圧が持ちそうだったので自走で諏訪のVWディーラーへ(^^;;;;)
諏訪では、ゴルフではないGTI、しかも同じ型式の車が2台!
東京でも、めったに見られるものではないのでちゃっかりパチリ!(笑)
ガレージには、Ⅵ型Rと、Ⅴ型GTIが2台ジャッキアップされていました。
作業中だったので、写真にするのは止めましたけどね。
帰りには、ちょうど諏訪ICでパサートR36ワゴンが颯爽と駆け抜けていきましたよ。
タイヤに挟まっていた釘のようなものは、結局小さなバネの一部で、タイヤの中身まで傷が入っていなかったので、無事に取り出し完了+正常走行が可能に。
ヨカッタ・・・でもハズカシカッタ…
山梨で風呂と夕食をして、夜10時頃帰宅。
総走行距離493㎞、平均燃費11.4㎞/h、延べ運転時間10時間47分でした。
~長文ご海容~
Posted at 2013/07/23 22:55:49 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記