• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

ハイタッチを使って、オクシズを周遊

ハイタッチを使って、オクシズを周遊去る土曜日のドライブのことです。

今回の目新しい点は、せっかくスマホを利用しているということで「ハイタッチ」をダウンロードして走行してみた、という点です。ハイタッチ、とにかく電池を食うとかスマホ端末が熱を帯びるとか、そういうネガティブな噂しか聞こえてこなかったので、スマホ自体を使い慣れるまではハイタッチをダウンロードしないつもりでした。が、みん友さんのブログや何シテルでハイタッチの話をいろいろ聞くにつれて

「自分も使ってみようか」

と思うようになり、そして使うんだったら「酷道なのによく走る(あるいはその道しか走らない)区間」で使ってみよう!と思い立ち、向かったのは「オクシズ」

オクシズとは、静岡市の山間部を指す造語で、主に市内の奥大井地域(井川など)や安倍川上流域(梅ヶ島温泉など)の地域を指しています。

まずハイタッチを、新東名・新静岡ICを降りてすぐのローソンでセット。ここを起点とし、カーナビの終点を井川ダムに設定し、そこまでどれくらいの距離があってどれくらいの時間で走りきれるか、を計るのに使うことにしました。終点でハイタッチを終了させると、具体的データが出ます。

まず、県道27号井川湖御幸線を走破します。そしたら、2年ほど台風で不通になっていた井川行きの本道(県道189号三ッ峰落合線)が時間全通しているという看板を見つけたので通ることに。



このとき、時間を表示する看板が「不通時間帯を表す看板」と思ってしまったんですね…10㎞先で大型ダンプの対向車とすれ違った時に

「お兄ちゃん、この先は抜けられないよ。さっさと戻りなよ!」

と言われたので、いや~な予感をしながら先へ走ると、シェルターの前にて無情な看板が・・・


やっぱり、ダメだったようです。
痛恨のミスコースにつき、再び元の道を戻ることに。12㎞ほどですが、道がクネクネ狭あい路なので往復で3~40分はロスすることになりそうな。

三ッ峰落合線、道路そのものは井川湖御幸線よりも広くて走り易いので、実際に大型バスが井川に向かう時にこのルートで上がります。



だいたいこんな感じ。



滝があったり。



バスの中継地があったりします。



大規模なお茶園があったりして、のどかな田舎ですね。

近年、通行止めになる前はチャリダーがダウンヒルをしてたときもありました。

本題に戻り、懸命に県道を下りて、再び井川湖御幸線へ。



大型ダンプをぶち抜いていった1台の軽バンを発見。もちろん、地元ナンバーでした。あり得ない速さで、この酷道険道(=井川湖御幸線)を駆け上がっていたのでこの車に等間隔でついて行くことに(^^)。

しかし、無情にも、極狭区間になると離合渋滞が。。。



完全1車線幅で、別の軽トラと離合・・・しかし、軽バンの前にはバイクとパジェロイオ、その先には2台の11t大型ダンプがいました((((゜Д゜))))

そりゃ先に進めんわなぁ。

峠に差し掛かると、こんな具合。15%はありそうな急坂を、先頭のダンプがゼエゼエ言いながら登っていきました。


そして、峠の向こう側を下って井川ダムへ。



いつもの写真スポットです。

ここを終点としてたので、ハイタッチドライブをいったん締めます。



新静岡ICから井川湖まで48kmほどですが、72㎞走っています。12㎞往復が効いています。でもタイム的にはあまりロスが出なかったようです。走る軽バンが頑張ってくれたおかげなので、軽バンさんに敬意と感謝の意を述べたいと思います(どこで?笑)。

さて、三ッ峰落合線の下りと井川湖御幸線を登りきった先の下りで懸命に走り過ぎてESPが各1回効いてしまう羽目に。エンジンの回し過ぎ、ギアへの負担のかけ過ぎを想起したので井川のダムのへりの駐車場でボンネットを開けて熱を冷ますことに。また、井川湖御幸線ではずいぶんと落石があって尖り石を踏んでいた恐れがあったため、タイヤの確認も(1回目)。さし当たって、何も踏んでいませんでした。ということで、もっと先(=乗用車で行ける限界点)まで足を延ばすことに。この先は「県道60号南アルプス公園線」という道になります。ひたすら上って25㎞ほど、車で行ける終点「畑薙第一ダム」に到着。静岡市内なのに、静岡駅から80km以上ある地点で、地図を見たら同じような緯度に「富士山頂」や「身延山」があったりします(!!)



それにしても、井川湖御幸線といい南アルプス公園線といい、普段の10倍近くの離合量でした。
半分以上が東京・横浜周辺(わナンバー含む!!)、残る半分のうち半分が地元(静岡ナンバー)で残る半分は関西以西のナンバーの車たちでした。

畑薙第一ダムの数㎞手前に、こんな巨大な臨時駐車場が(゜Д゜)


パッと見、50台は優に停車してましたね。

なるほど、ここを拠点にして南アルプス登山に挑む訳ですね。

大日峠から井川湖に下るときに、おっかなびっくりに走るレガシィが(^^;)


こういう車に限って、対向車との離合で譲らずに突っ込んで行ってしまうので困りものです。
真後ろに着いた時のブレーキのかけ方が、いかにも「おっかなびっくり」で真後ろで見てて滑稽そのもの。このレガシィ、練馬ナンバーで運転者は定年後のオトーサンでした。道を譲られたのですが、この譲られ地点が井川ダムの1㎞手前で、ダムで写真撮影をしようとしてた当方は、結局この車のみならず、後続車すべてに先に行ってもらうことにしました。

話は脱線しましたが、再びハイタッチドライブをすることに。


今度は、静岡市内と川根本町方面への分岐点を起点とし、道の駅川根温泉を終点とするハイタッチドライブを敢行。

今度こそ、看板を見誤らないぞ!っと。あ、土日は終日通れるのね。。。(ホッ)

ということで、「閑蔵林道~県道接岨峡線・川根寸又峡線~R362」を経由して道の駅川根温泉へ。

閑蔵林道では、1年半ぶりの大量の落石を見かけてヒヤヒヤしたり、大型ダンプと離合したり救急車に先導されたり・・・(^^;)



はたまた、大井川鐡道の千頭駅ではこんな出会いがあったり\(゜□゜)/



。。。したものの、無事に1時間ほどで走破完了。

川根温泉の道の駅は快晴でした。

ハイタッチの結果は、このとおり。




林道で落石を踏んでいたようなので道の駅でもう1度タイヤチェック。何も踏んでいなかったので一安心(ホッ)。

この先は、風呂に入らずに遅い昼食を藤枝市で摂り、山梨経由で帰宅。

総走行距離568㎞、平均燃費11.5㎞/l(良い訳ない)、延べ運転時間10時間47分でした。

7月の月間走行距離は、2,000㎞ほどでした。この小生にしては、ちょっと少なめかも。

以上です!!(笑)
Posted at 2013/07/30 23:25:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123 4 56
7 8 9101112 13
1415 16 17 18 1920
2122 23 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation