
今日は、自宅とは別の出発点から2時間強かけて宮ヶ瀬の駐車場を目指しました。
普段、自宅から宮ヶ瀬に行くときには決して通ることがない中央道の小仏付近にて、最新の「跳ね馬さん」に出会いました。停まっているのは何度も見ているんですが、走っているのを見たのは初でした。トンネルの中で高らかないななきを奏でていましたよ。
そして、11時頃、宮ヶ瀬の鳥居原駐車場付近到着。。。
(都合により写真無し)
今日は昨日に引き続いて「ふれあいの館」駐車場で大きなイベントが開催されていて、いつもの駐車場に停めることはかなわず。。。「ふれあいの館」から徒歩だと15分以上かかりそうな遠い駐車場にいったんは停めることに。(中略)あんぱん会総帥のyαmamotδさんと相談して、「オレンジツリー(表題写真)」に移動していただくことに。。。皆さん、お手数をおかけしましたm(__)m
11時半ぐらいから、かれこれ3時間ほど昼食がてらウダウダ。楽しい時間を過ごすことができました。あれやこれやとポンポン話が出てくるところが会のコアメンバー諸氏のスゴいところです。
(駐車写真)

1枚目。総帥はスバルR2を手放して、こちらの真っ白なプジョー206Styleを買われたそうな。後ろは、サンナナワーゲンさんの「オリジナルチンク」。
2枚目は、ゴルフⅥヴァリアントのkazさんが長期モニター使用をされている日産リーフ。100㎞毎ぐらいで充電しないと、安心して走行ができないそうな。小生のように1回の走行距離が長い人間には、どうやら不向きな車のようです(爆)
3時少し前に解散して帰路につきまして、小生は4時頃自宅着。
今日も、宮ヶ瀬からの帰り道、県道長竹川尻線が大渋滞していたなぁ。。。
ということで、今日お会いした皆様、ありがとうございました!
~~~~~~~~~キリトリ~~~~~~~~~~~~~~~~
話は変わり、今日の「問題視」。
その1 圏央道から中央道に入る八王子ジャンクションの看板
「中央道」方面に注目!
上り方向は「新宿」で良いとして、下り方向の「名古屋」はいかがなものなんでしょう?圏央道を南下して名古屋に向かう場合、6割いや7割の方がこのジャンクションを直進して、東名経由で厚木から向かうと思うのですが。。。
むしろ中央道で行くべき場所を書いた方が親切なのではないかって思うんです。
例えば「甲府」「河口湖」「松本」「諏訪」とかね。
実家の親はこの道を経由して山梨に帰る際、この看板を見誤って相模原愛川まで行ってしまい、いったん下車して八王子ICから中央道を乗り直したことがあります。カーナビを更新していなかったのは問題ですが、それ以上にこの看板の表示だと「山梨や長野に本当に行けるの?」って思う方がいてもおかしくはないと、小生自身感じました。もしかすると、八王子ジャンクションの渋滞の一因が、こんなところにもあるのでは?と思いましたね。
その2 険道・牧馬(まきめ)峠にて。
今日は数ヶ月ぶりに、旧・藤野町から牧馬峠を通って宮ヶ瀬入りしました。
(写真は借り物です)
この辺りの最狭区間で、15年前発売の、地元Sナンバーのトヨタ・チェイサーと離合することに。こちらはヘッドライトを点けつつ適宜ホーンを鳴らしながら、ママチャリ並みの速度で(ギアは2速)通過しようとしていましたが、件のチェイサーがヒョイと来て。。。こちらがブレーキをかけて、辛うじて離合できるところまで下がって合図し、チェイサーに通ってもらいました。
しかし、お礼の合図無し!!
例えば、こっちを見て手合図するなり(これが最も望ましいです)ホーン1声するなりサンキューハザードをミラー越しに焚くなり、お礼合図をするやり方はあると思うのですが、無いんですよね。。。
このドライバーに限ったことではなく、最近、このような「コミュニケーション無視」ドライバーが本当に増えてきたように思います。
狭い道ですれ違うときに「譲られるのが当たり前」って無意識に思っているんでしょうか?だとすると、心が狭いというか身勝手と思わざるを得ません。悲しいことです。
(おしまい)
Posted at 2014/11/03 20:12:30 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記