
さる日曜、今年初の宮ヶ瀬詣で。
今日もそうなのですが、最近週末手前で天気が悪くなることが多いですね。先週も木曜辺りで天気が悪く、そのせいか宮ヶ瀬の駐車場はガラ空きでした。
でも、実際に行ってみると、北岸道路を始め主だった道はドライでした。雪が懸念されていたところも、実際は雨が降って、日が差すとともに乾いてしまったのでしょう。
土曜にドライブに出たので、日曜は遅めのスタート。まずはオギノパンの駐車場へ。
赤いVW車が居たので、ちゃっかり横付け(笑)
いつもの駐車場に移動。
あんぱん会からは、サンナナワーゲンさんのビートとこあさんのシトロエンC5V63.0が見えていました。
仲良しチンク。
初代トレノとホンダS600クーペ。
ジムニーとN-BOXの間に初代サニー(!!)
ん!?普通車なのに軽自動車より小さいの!?(笑)
オレンジツリーの駐車場では。。。
赤いレガシィと新車WRX。同じ赤色(正確にはちょっと違う赤ですが)なので目立っていましたね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キリトリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わり、冒頭の赤いVWのUP!。実はくめちこさんの代車でした。ポロGTIを入庫した代わりにMT車風味のUP!をあてがわられた、とか。
その代車UP!に、小生も試乗!

移転直前のDラーで試乗したっきりでしたので、その時は「ギアチェンジが2呼吸ほど遅い車」としか印象が無かったのですが、今回宮ヶ瀬のクネクネ道で試乗してみたので、また別の顔を発見することができました。
いかんせんホイールベースが短くて車幅なりトレッドも狭く、車高というか車の重心が高いので、それなりと感じさせるところもあることはあるのですが、急にさえハンドル切りをしなければ、ロールを気にせずにラインの上をしっかり走ってくれます。ドイツ車っていうよりは他の欧州の車的な車の動きをする感じがしました。柔らかくても、路面を離さない、そういう感じ。また、安手に見えるハイバックのシートがしっかりした座り心地で、これまたさすが欧州車然としていましたね。
ただ、、、発進時と1速→2速へのシフトアップがもどかしいシングルクラッチのシーケンシャルシフトが何とも。。。それ以上の段に変わるところではスムーズなのですが。また、3気筒然としたエンジン音。。。これも走りだすと気にならなくなりますけど、発進時がやはり。。。
気にかかるところは、こんなところ。
何よりも車としての成り立ちがしっかりしているところが印象に残ったUP!でした。
Posted at 2015/01/22 23:57:20 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記