
さる日曜のこと。午後遅くから完全に空いたので、ディーラー巡りすることにしました。
まずは、近くのVW。担当さんに今後の新車情報をオフレコで聞き出したかったのですが、担当さんは接客で煮詰まっていたそうで会えず。メカ氏にさらっと状況を聞いてみたのですが、なかなか口が固いといいますか。。。でも実際にほとんど教えてもらっていないようです。インポーターの社長の年頭記者発表と同レベルの情報だけとか。
次に、VWのディーラーから徒歩圏内のルノーのディーラーに行くことに。狙いは。。。外れました。貸し出し中とかで試乗車不在。この試乗車が週末に戻るとかで、ナゼか次の日曜日に試乗に来るように約束させられました(笑)。
で、ウェブで調べたところ、形は違うけれども同一の車種が西武新宿線沿線の小平市のディーラーにあるとのこと。電話をかけて、早速向かうことに。
八王子のディーラーからは約1時間かかります。距離は20㎞そこそこしかないのですが、いかんせん道路事情が宜しくないもので。。。
完全に夜になってしまいましたが、何とか営業時間に到着。営業さんがにこやかに対応。
で、乗った車はコチラ。
手前の青い車です。ルノー・メガーヌ(Ⅲ)GT220エステート。ワゴンで2Lターボ・6速MTという、国産車ですとかつての日産ステージア(あれは6気筒か)を思わせるハイスペックな1台です。ちなみに横の白いメガーヌワゴンはGT-Lineのエステート。1.2Lターボ・6AT(DCT)車です。こちらは時間の関係で乗りませんでした。
メーターは、こんな感じ。
なかなかヤル気にさせるメーターです。一見して専用のメーターに見えますが、GTラインも同一のメーターだそうな。
運転してみると、「そういう」車なんだなぁってことを感じさせてくれます。
緊張しててアクセルの当て方が甘かったのか、低回転域ではその力感を感じさせてくれませんでしたが、少し踏むと段差を感じながら加速していく感じでした。でも背中に叩きつけられるような強さを感じ取れませんでしたかね~。街中の試乗では限界を感じます。空いている宮ヶ瀬の北岸道路を走らせると感じ方が大きく変わるんでしょうけど。。。排気音も、乾いた良い音でした。
次にブレーキ。ルノースポールチューンのブレーキだからか、タッチはすこぶる強力です。ブレーキを強化している自分の愛車と寸分違わぬほどに力強い、GT220のブレーキの効き方でした。
シートは、やはりルノーの得意分野。座った途端に身体にしっとりと馴染むシートです。走行距離や経年の劣化によるヤレもあるのかもしれませんが、自分の車のシートはルノーのシートには全く及びません。GT220のシートは、身体に直接触る背中や尻・外モモの部分にしっとりと、そして手厚く触れかけてきます。運転イスの考え方の差もあるんでしょう。とにかく、ずーっと座っていたくなるシートです。
次に小回り性能。ハンドルを切って駐車場に停めた訳ではありませんので詳しくはわからないのですが、運転していて終始、車幅を意識させられました。我が愛車と5cmほどしか差がないのに、体感上はもっともっと幅広な車を運転している感覚でした。ハンドルはさほど重くありません。低速域では街中で十分許容できるぐらいの軽さです。
少々気になったのは、クラッチはつながるタイミングです。踏み始めるとすぐにクラッチにつながってしまいます。奥まで踏んでつながるようでも困りますが、あまりに手前でつながり過ぎても困りものです。慣れが必要でしょうし、慣れるまでは相当ギクシャクするだろうな、と思わせるレベルでした。ABCの位置も少し真ん中寄りかな。幅がある車なのでもう少しABC間の幅があっていいのかなと思いますが、配線等の関係で現状が限界なんでしょう。
普段乗りのワゴンに見えて、乗ると結構とんがりのある車で、面白かったです。良い体験でした。
ハマると欲しい車になってしまうんだろうな~。
来週日曜は、近くのディーラーで同形式のハッチバックに乗ってみる予定です。
Posted at 2015/01/27 23:02:03 | |
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