• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2015年12月01日 イイね!

208では初めての井川来訪(険道ドライブ)

208では初めての井川来訪(険道ドライブ)208にしてから初めて、酷険道ドライブにチャレンジしました。

街中の狭あい路で通行人・通行車両を上手にかわしながら安全に走るのもコツや経験が要ります。コツや経験が少ないと街路で立ち往生してしまうこともあるかと思います。一方ここで取り上げるような山深い里道・田舎道・国道県道(俗に酷道険道とも言います)を走るのもまた、コツなり経験なりが必要です。それよりも、運転する車(バイクも)に運転者が慣れていないと上手く走れたものではありません。この日のドライブは、そんなことを改めて自覚させられたドライブでした。

小生はもともと、舗装されている道ならどんな道でも自走することに意味というか達成感を覚える性質で(笑)。一方、車を壊したくないので未舗装路を走る気にはなかなかなりません。走りたければオフ車を手にしてから走れ!という訳で(^^;)

この日のドライブは、まず富士山をバックにスタイルシートやプロフィールの写真を撮りたいというのが第1目的でした。



朝7時ぐらいの富士吉田市内と、旧ガリバー王国辺りで撮った写真。
朝方は、やっぱり富士の東側で撮るべきですね。。。西側で撮ると逆光ばっかりでろくな写真が撮れず。失敗でした。せっかくの貴重な晴天だったのにorz

そして、第二の目的地、奥大井・井川地域へ。
井川への道は通年通行できるんですが、冬場になるとスタッドレスを履いていないととてもとても走れないし、何より道が狭くてトリッキーなのでスタッドレスを履いてても運転によっては道端で立ち往生しかねないので、実質的に年始以降は春まで行けない地域だったりします。一方川根本町へ行くR362は積雪でもない限り真冬でもサマータイヤで走破できることが多かったりします。路面が狭くて急勾配の割には日当たりが良い場所が多いからかと勝手に想像してみたり(笑)

サブのr27井川湖御幸線で刺さってしまうのを恐れ!?今回はメインの県道のr189三ツ峰落合線を走行しました。



11tダンプとの離合の隙に神奈川からのバイクツーリングチームが強制先導!

笠張峠で三ツ峰落合線が終点となり南アルプス公園線(r60)と合流します。



峠付近で南アルプス連峰の南のはしくれを眺めます。



峠を下り始めると、カーブの先で見事な紅葉の木を発見!



この先で、冒頭に書いた「自覚させられる出来事」が。

道路がタイトカーブな上、写真に見られるように路肩には落葉が多く、どうしても道路の真ん中を走る傾向が。さらに車の動きをまだまだ体で覚えきれていないので、どのような場合どのような動きを車がするのか、ハンドルをどれだけ切れば車が曲がっていくのか、以前所有していたゴルフとはハンドルの切れ角がどれだけ違うのか、ギアチェンジのタイミングはどうなのか、エンジンブレーキはどれほど利くのか、強くブレーキをかけたらどのような挙動をするのか、そういうことが全くと言ってよいほど分かっていないときに酷険道を走行するのは、少なからぬリスクがあるのを身をもって自覚させられました。

広めの右カーブでブレーキングして車が道路の真ん中に近いところで止まったところで対向車が結構なスピードで突っ込んできました。ま、車に慣れていず安全策を無意識のうちにとって道路の真ん中ら辺で止まったのもよろしくないのですが、対向車のドライバーに

「このヘタクソ!」


と大声で罵声を浴びました。

しばらく大見栄切って言われたことがない言葉だったので、もうどうしてよいものやら。会釈するかしないかのうちに対向車はさっさと山を上っていきました。

良いとか悪いとか、上手いか下手かというのではなく、車に慣れていなくて酷険道を走ることで、仮に事故やトラブルを起こさなかったとしてもどういう事態が起こりうるのかを、改めて自覚させられた一件でした。この事実を謙虚に受け止めて走らなくてはいけませんね。

もっと安全な時間帯に走り込みをしないとダメだなぁ。。。しかも井川じゃない道で。
狭あいな峠道を何度も走り込んで来春井川リベンジしたいですね(笑)

まずは近場の青梅秩父線の山伏峠辺りでコソ練だな。。。

(閑話休題)

r60の下り道。



井川ダムにて。



目的地・井川観光会館にて。



表題写真のちびまる子ちゃんの挿絵がほのぼのとしていますよね(^^)

閑蔵線にて。



急ピッチで改良が進んでいますが、まだトリッキーな道も。
静岡市内側の道の改良が進まないので、こちらを早く改良して通年安心して通れる道路になってほしいものです。

千頭駅北のとある公園駐車場にて。



今回のドライブではベストの紅葉だったと思いました。

(いつもの川根温泉・道の駅にて)



早生みかん。思いの外、甘かった!おみやげを、誰かさんに買っていきました。

ちょうどSLが走っていく時間帯でした。



言うまでもなく、キャーキャーと歓声が!

関東に戻って、伊勢原市付近で冒険を(笑)



家までは持ちこたえられなかったようです(爆)

この写真をとって間もなく給油したんですが、満タンの50Lに遠く及ばず43Lしか入らなかったのはナゼ!?

平均燃費は↓のとおり良かったので、どうしたものなのか。



平均燃費から逆算すると、まだ100㎞近く走れそうなものですが。

年始には恒例の伊豆険道ドライブを控えているので、そこで恥ずかしい思いをしないようにドライビングしないとね(^^;)

安全な狭あい路で走り込みしなくては、ですね。

[おしまい]
Posted at 2015/12/01 23:19:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「北信濃の山々を巡るドライブ2025梅雨時 http://cvw.jp/b/153619/48508590/
何シテル?   06/25 23:32
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
6 7 89 101112
1314 1516 171819
20 21222324 2526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation