
去る春のカングージャンボリーでの偶然の再会の時に話が出て、実際に開催すると宣言してから約4ヶ月、夏場に下見2回、秋にも下見をした「国道152号線ツーリングオフ」。やっと昨日開催し、無事に全車完走しました。
そんな内容のオフレポです。
参加者一覧は、フォトギャラでご覧下さい(^^)
朝4時過ぎに自宅を出発して、ノンストップで新東名の遠州森町PAに。朝食やら何だかんだで1時間ほど滞在しました。
浜松浜北ICを下車・給油してから集合場所の「道の駅・天竜相津 花桃の里」に7時50分頃到着。
もう少し早く着いておきたかったんですが、森町でのんびりしたのが響きましたね(^^;)
集合時間に全車揃ったので撮影。
自己紹介とコース説明の後出発。まずは秋葉山秋葉神社上社へ。
先鋒隊の白い208の2台は秋葉山へのヒルクライムを楽しみました(笑)
鳥居の下の木の紅さがヨカッタ!
晴れていたのに、今回も鳥居越しに遠州灘(太平洋)を拝むことができませんでした。
秋葉山を走って、スーパー林道が概ね路面のコンディションが良いと見込まれたので、そのまま山を下りずにスーパー林道を走行。
天竜の森・北駐車場で車の整列撮影。あ!自分のは良い写真がなかったので走行写真で(^^;)
水窪町の「国盗り」でトイレ休憩後、兵越峠を目指します。峠のてっぺんは台数的な問題と交通量の多さで記念撮影は断念。代わりに信州側の尾根道で記念撮影をしました。
まさに「日本晴れ」。前日の関東の雨天が嘘のような素晴らしい天気でした。
お次は「道の駅・遠山郷」で。
秘境の谷間深い水窪も遠山郷も、気温は17℃。11月中旬とは思えないような陽気でしたね。時間調整と昼食会場との打ち合わせとを兼ねて30分ほど滞在しました。
三遠南信道・矢筈トンネルにほど近い「村の茶屋」で昼食。
塾長が物珍しげな視線を建物に送っていました(笑)
今回の昼食「そば御膳」。予約注文しました。どれも手作りで、特にそばと天ぷらが絶賛ものでした。でも後の走行プランを考えると、いささか量が多過ぎでしたかね(^^;)
ここでも整列(笑)
フランス車ばっかり(^^)
14時半少し前に、昼食会場を出発。日本のチロル「下栗の里」へ。
斜面集落を縫うような狭い道を、1、2速でゆ~っくりと通過していきます。
そして、下栗の里。
大混雑の駐車場。
ちょうど紅葉の真っ盛り、ということだったのか、それとも、お祭り(下栗ふれあい祭り)の前後だったせいなのかは分かりませんが、町の方々が総出で交通誘導をしていた様子。頭が下がる思いでした。
今回も、時間調整の誤りでビューポイントへのハイキングは断念。でも後で考えてみると、参加者の皆さんの体力が落ちていたので、往復40分のハイキングはしなくて正解だったかもしれません。。。(と、良い方に考えてみる)。
15時20分頃、下栗からしらびそ高原に向けて走行し始めました。
南アルプス・エコーラインです。うっそうとした森の中を走っていきます。この辺り、勾配が相当きつくて2速では息切れしそうな区間もちらほら。標高1,500mぐらいになると、尾根伝いのカーブだけで勾配はほぼなくなります。
そして、最高地点「ハイランドしらびそ」へ。
駐車場周辺では凍結している区間もありましたが、概ねドライで普通のタイヤでも問題なく走れました。オンボードの気温は9℃って出ていたようですが体感温度は5℃前後。そりゃそうです、標高1,900mありますから。
整列写真。
山が本当にきれいでした。参加者がそれぞれ感動してくれて、主催した幹事冥利につきました。
ハイランドしらびそ、あと数日で今年の営業が最後。同時に周囲の道路も冬季閉鎖となり、次の週末にはもう来られません。来年春までの、お楽しみです。
16時10分頃より下山し始めます。夕刻以降は鹿が出始めますので、走行する際には注意します。
蛇洞林道。
数百mの未舗装区間が3か所ありますが、ベッタベタな車高の車でない限り、問題なく走れます(笑)
地蔵峠。
国道152 号線の最狭区間の1つ。
夕闇が迫ったのでペースを上げました。けど、どなたも出遅れることなく終着地点に向かえました。
大鹿村観光協会「ビガーハウス」の駐車場で解散!
お疲れ様でした。
2次会というかアフターオフの夕食会を、駒ヶ根市の明治亭本店で。

ソースカツ丼の名店ですが、ここを訪れたときには、敢えて毎回エビヒレ丼を賞味します。昼食のボリューミーさが残っていたのか何なのかは分かりませんが、ご飯を半分に減らしてもらったにもかかわらずエビをそっくり残すお粗末さでした(>_<)
19時半頃最終解散。小生は20時過ぎに駒ケ根インターから中央道に乗り、ノンストップで自宅近くの給油所に。渋滞も解消していたので22時半前にはスタンドに到着できました。
(1日の備忘録)
①走行距離617㎞ 平均燃費15.2㎞/l
(酷道ツーリング時の備忘録)
①走行距離151㎞ 平均燃費13㎞/l
(行きの新東名の備忘録)
①走行距離215㎞ 平均燃費14.7㎞/l
(帰りの中央道の備忘録)
①走行距離202㎞ 平均燃費18.2㎞/l(!!!!)
こうやって見ると、ウチの208、酷道峠道走行でも上手く走れば13㎞/lいくのが分かったのは収穫でした。
参加者の皆様、お疲れ様でした!
次回(が、あれば)またどうかご参加くださいね!
Posted at 2016/11/13 21:41:05 | |
トラックバック(0) |
酷険道ツーリング | 日記