• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

オートプロにおじゃま+ボーソー一周ハイドラCP巡りドライブ

オートプロにおじゃま+ボーソー一周ハイドラCP巡りドライブ(本ブログは、写真・記事共に多いのでご注意のほどを)


去る土曜、オートプロさんにおじゃまし、デモカー試乗+愛車の方向性について社長と話し合いをしました。



懐かしい307とゴルフ5がガレージにいたので激写しました(^^)

乗ったデモカーはコチラ。



1.2Lシングルクラッチの車。エコタイヤを履いていますが足回りがリフレッシュされ、ダンパーがドイツのブランド(よく見るとバンパーにシールが貼ってありますね)に換えられています。本当ならシートも換わっているGTIのデモ車に乗りたかったんですが、かないませんでした。
ドイツ足の印象ですが、意外にも208に合っていましたね。足がよく動いていて乗り味が安定していました。特に驚いたのは、突き上げ感が純正に比べて少なくなっていたことでした。この足なら長距離は楽だろうと思いましたよ。

さて、社長との話し合い。
今の愛車に1年・3万㎞乗ってみて、シートの座面の形状ゆえか自分の尻の大きさゆえか定かではありませんが、208GTiの純正シートは小生の尻の形と座面の形状が合っていない印象なのです。これをどのように変えてゆき、さらに自分の乗り方(長距離主体だが山岳狭あい路も走行する)や使い方に、どのように車を合わせていくかが一つの課題です。もう1つは、足回りがしっかりしているはずなのですが、パワーとトルクの値が高い(大きい)せいか、速度域が高くなると、特に後ろ足が今一つしっかりしない感じを受けるので、これまた変更が必要と判断しました。
お店で話し合ったのが上記の問題点をどうすれば解決に持っていけるのか、でした。社長がおっしゃるには
「pwp-inakichiさんは前の愛車のゴルフの足のセッティングに慣れてしまっているため、208も安定した動きに持っていった方がよいと思います。」
とのことでした。なるほど、分かる気がしました。

かくして、モディファイの発注をかけることに。。。前のGOLFでも、前々の307でもしたことがないモディなので、楽しみのような、不安のような。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話題は変わり、ドライブネタを。

社長との話が尽きず、話し合いが終わって昼食まで終わったら早くも午後2時に。

その後が、この日の本番。ボーソー半島のハイドラチェックポイントを獲得するドライブをすることにしました。



加平ランプを乗車後、一路湾岸線からアクアラインに行こうとするも、アクアラインが事故通行止でやむなく東行き・千葉市回りで富津岬へ。



もっと近くに神奈川県が見えるかと思ったのですが、意外に遠かったですね。カメラでは収められませんでした。

富津岬からは内房の道を南下。鋸山に登ろうとするも時間切れで断念。でも、裏側の大仏寺を目指したら鋸山のチェックポイントが取れたので引き返しました。

小学校を改装して造られた道の駅「保田小学校」にやって来ました。





夜のライトアップが結構素敵な感じです。



車中で夕飯を食べられるような弁当を購入しました。



食べた時には賞味期限を過ぎていましたが、美味しくいただけました(^^)
冷めてたのにフワッとしていたアナゴがGood!

この後も、道の駅や観光名所のチェックポイントをくまなく立ち寄ります。
館山市内に入った時には既に夜6時半。

安房白浜へ。

まずは南房パラダイス。真っ暗闇の中、真横をサイクリストが通過!



安房神社へ。



参拝は、諦めました(^^;)

房総半島最南端・野島埼にやってきました。



白光りしてて、ムードが感じられました。
風が吹いていた割に暖かくて良かったです。1週間経った今日だったら寒くて凍えてしまったことでしょう。

鴨川市を抜けて、安房小湊駅で鉄分補給を試みました。



ちょうど209系電車が下りホームに入線してきたところでした(写真無し)。

鴨川有料を通過します。



道の駅・君津から久留里回りで大多喜町へ。



既に9時半を回っていました。本当なら9時前に入れたはずだったのですが、通過していた国道465号線が、上総亀山駅付近から上総中野駅付近までの区間で土砂崩れによる通行止めがあり、やむなく久留里の町を回って大多喜町に入りました。距離を計るのは面倒くさかったのでしていませんが、30分オーバーで来訪できたのは誤差の範囲かと(違)。

それにしても、大多喜町の道の駅、駐車場が真っ暗にもかかわらず満車でした(!!)この日、非常に夜空がきれいで、満天の星空でした。天体観測にでも来られたんでしょうかね?

大多喜町を後にして、睦沢町→茂原→長柄町と外房の道の駅を通過、最後は市原市の道の駅でCPコンプリート!



既に10時半。。。さすがにへばってきたので購入済みの夕食をいただきながらしばしボンヤリ。

11時過ぎに出発。袖森がチェックポイントになっていたので真横を通ってアクアラインに入りました。

海ほたるへ。



夜の光で照らされると、要塞のような威容です。

木更津側の駐車場に停めました。



ガラガラ(笑)

名付けて「1台でア○ア会」「1台でPN△」。。。著作権的にマズいか(笑)

これが川崎側ですと満車だったりするのですが。実際この日も満車でした(写真無し)。

トイレ含めて20分ほど滞在し、帰宅の途に。翌1時過ぎに自宅に帰り着きました。

(備忘録)走行距離547㎞ 平均燃費14.7㎞/l 

改めてこうしてくまなく走ってみると、ボーソー半島って、結構距離があるものなのですね(^^;)
Posted at 2016/12/11 01:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「お疲れ様でした。夜明かしとはタフですなぁ〜。若いエネルギーって素晴らしいです。」
何シテル?   06/14 22:51
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 89 10
1112131415 1617
181920 21 2223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation