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2016年12月24日 イイね!

大型モディファイ敢行!(と、試走後の感想)

大型モディファイ敢行!(と、試走後の感想)※このブログは長文注意!です。

先週の日曜から昨日までの1週間足らずの間、多分最初で最後の大型モディファイを敢行しました。



「主治医」のオートプロさんで、今回の大型モディファイをお願いしました。

1つ目のモディファイです。ダンパーをビルシュタイン社のB14に換装し、あわせてピロアッパーマウントを装着しました。

B14は車高調整型のダンパーですが、オートプロさんで扱っている他のビルシュタイン社のダンパーとさほど値が変わらない(多少高いぐらい)ので、思い切って車高調整型のダンパーに換えました。サーキット走行をやらない小生には宝の持ち腐れ感が大、ではあります(^^;)ちなみに、車高の高さは最大限高くしてもらいました。

(借り物写真)



装着後です。



ARBピロアッパーマウントです。




前輪。



後輪。



最大限に高くしてもらった、とはいってもオリジナルより10mmほど車高が落ちるようです。でも、パッと見でもっと落ちているように見えなくもありません。


2つ目のモディファイです。シートを運転席側・助手席側の2脚とも、レカロ社のSR-7・GK100に換えました。




シートの配色は、車の内装色に合わせて、赤色と黒色のツートーンにしました。
シートレールは、レカロ社ではない社外品を使用して装着しています。

○今回のモディファイ敢行について。

①シート交換
純正のシートだとサイサポートの形状が自分(と家の人)に合っていないようで着座姿勢が上手く取れず、長時間乗車をしていると尻から大腿部の辺りが痛くなってくることで意見が一致したので「シートを新たに購入して純正シートと交換する」ことにしました。ブランドは定評のある「レカロ社」のものに決め、WEBカタログを見て検討しつつも、オートプロさんのデモカーで座ってみながら社長の説明を聞き、最終的にコレでいこうと決定しました。

②ダンパー交換とピロアッパー装着
小生の運転の仕方もあるのでしょうが、純正のダンパーですと、加減速時の縦揺れ
がどうにも気になっていたことと、路面のうねりの通過時に「足が動いている」感覚が希薄なことで、かつての307にはあった「ロールはするもののタイヤが路面を捉えている」感覚を得にくく、かつ前車ゴルフにあった安定感にも欠けること。そして、電動パワステのセッティング故なのか路面からステアリングへの情報伝達が薄いこととパワーとトルクが「200馬力と28kgm」と強力なのとが相まって、「ボディがまるで独楽の上で動いているよう」「シャシーがエンジンパワーに負けている感じを強く受ける」と小生に感じさせてしまったことが、ダンパー交換とピロアッパー装着に踏み切った理由でした。

なお、208GTiオリジナルのセッティングを否定するつもりは決してありません。

○装着・試走をしてみて

装着後、夜の常磐道・T山・北関東道・茨城県道23号・新4号・さいたま栗橋線・圏央道等を走りました。

①シート
本格的なフルバケットシートではないので、体を完全固定する訳ではありませんが、それでもしっかりと張り出したサイサポートとランバーサポート、ショルダーサポートのおかげで正しい着座姿勢を要求されるんですが、正しく座っている限り腰から脚には張りが来にくいと感じました。さすがレカロ!です。でも使い込むうちに、どうなるのやら。車内仮眠にはあまり向かない?また感想を書くことにします。

②ダンパーとピロアッパー
走り始めて早々に、装着前後の違いが分かりました。明らかに足回りは硬く、路面の凹凸をくまなく拾うようになりました。こなれてくるとしなやかになるようですが、どうなりますやら。300㎞走って、多少カドが取れた気はします。同じダンパーを装着するデモカーの脚はしなやかに感じており、これも装着のきっかけになったので、今後に期待してみようと思います。高速走行時ですが、路面が良いと直進性が明らかに向上した感じを受け、また走行中の舵の補正が少なくなった、と思いました。驚いたのはT山の登り。切れば切っただけ曲がり、しかも無駄なロールを感じさせずに「レールの上を進むように」走るので、「ハンドルを左右に切りながらでも体制が整っていればアクセルを踏める」という芸当ができそうなのです。ちなみに、ブログ作成中の現在装着中のタイヤは、純正装着の「パイロットエグザルト」。当然のことながら「ハイグリップ」タイヤではありません。

まずは、モディファイをしたことによる自己満足度は高い、と言えます。
でないと家の人の理解が。。。(^^;;;;)

(ドライブ写真)

子授け地蔵前。



暗がりに、3,4台の車が居ました。

八郷側に下りたところにあるセイコーマート。



プチ北海道気分(笑)

北関東道・笠間PA。



久喜市内で夕飯。



美味しかった!

ハイドラ地図。



オートプロへの往路は、ハイドラを起動させていませんでした。

(試走備忘録)
走行距離260㎞ 平均燃費14.9㎞/l

Posted at 2016/12/25 02:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記

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